« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月23日 (木)

雪だるまを作ろうと思ったのに

先週の土曜日も、起きたら薄っすら雪が積もってました。
120218

今度こそ、菜々に雪だるまを作って見せようと思ってたのに

サラサラの雪で丸く固まらず、そのままお皿に乗せて見せたら
1202182

美味しそうになめてました。
1202183

雪だるまにするよりも、このままで良かったかもね。happy01
1202184

そして昨日は1年振りの病院へ、ワクチン接種に行って来ました。

体重は4.3㎏で変わらず、毛艶も良いと褒められちゃいました。

今日はなるべく興奮させないで、静かに過ごさせる様にと言われ

そんな風におとなしく過ごせるかなと思ってたら・・・

120222
自ら静養してましたsleepy

今年になってから、土日以外に休みが取れずに

働き詰めの私wobbly 一緒に静養したいな~!!

2012年2月15日 (水)

お天気の日に鎌倉へ

久しぶりに、鎌倉に行って来ました。

お天気も良くてお出かけ日和sun
120211

結婚式も行われてました。
1202112

ランチに行こうと思っていたお店が混んでいたので、

他にどこかあるかな~とブラブラしてると、

こんな看板を発見!!
1202113_2 

少し待ったら入れそうだったので、こちらのお店にしました。
1202114

おばんざいも美味しそうだったけど、今話題の塩麹に惹かれて、

「豚肉の塩麹焼き定食」にしてみました。
20122115
塩麹がよくわかってない私ですが、美味しかったです。

場所を変えて、デザートは抹茶のケーキとコーヒーでほっこりcafe
1202116
抹茶の味が濃厚でしたっheart01

小町通りを散策してると、一軒のお店の前に

「NHK大河ドラマ龍馬伝 福山雅治さんの
差し入れでご利用いただきました。」
の張り紙が。

こんな張り紙に惑わされたりしないわっ!!って気持ちで

試食してみたら・・・おっ美味しい~!!wink

揚げ饅頭の「揚萬念」
1202127
これが、家族も美味しい!と大好評で、

鎌倉に行った時の、定番のお土産になりそうです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

ストーブのそばで、右手を上げて逃げる体勢の菜々sweat01
120213

何でかって、この音の鳴るやかんが嫌いで、
1202132

ピーピー鳴り出すと、逃げ出しちゃうんですよdashdash
1202133
1202134

でも今日は大丈夫!?
120214
気になって様子をうかがってますが、

やかんの口が開いてるので、鳴りません。smile

やかんなんて、ヘッチャラ!!
1202142
・・・ホントかな~?happy02

2012年2月 7日 (火)

またたびシート

ねずみのおもちゃを買った時、コレも買ってみました。
120206

またたびシートです。
1202063

クンクン
1202064

ペロペロ
1202065

スリスリするというよりも、
1202066

ニオイを嗅ぎながら・・・
1202067

なめてました。
1202068

酔っちゃうかなって思ったんですが、それほどでもなくて・・・

これって、気に入ってくれたのかな?
1202062
微妙な反応でした。coldsweats01

母がネットで買った、六花亭の「北の国から」
1202069_3
おまけで、マルセイバターサンドのストラップが付いてましたnote

はさんであるチョコが、キツネの形で見えてます。
12020610
可愛くて美味しかったですheart04

2012年2月 1日 (水)

さば寿司作っちゃいました

毎日寒いですね~。

菜々は毎日庭に来る鳥さんにくぎ付けです。
120128

先週降った雪が、日陰の所はまだ残ってます。
1201282
見てるだけで寒くて、ブルブル~wobbly

菜々は、しばらくしたら・・・

やっぱり!コタツに潜ってました。
1201283

でも外は見たいし。
1201284

ここが冬一番の特等席です。
1201285

+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+

日曜日に、友達とやんもにランチに行って来ました。

お刺身美味しい~heart04
120129

「黒むつ西京焼き」
1201292
肉厚で美味しくてheart04

普段は肉食なんですが、ここで焼き魚が大好きになった私ですnotes

そしてこの後は、女性も参加OKと聞いて

やんも主催の、できる男の・・・料理教室に参加して来ました。
1201293
さばの棒寿司と船場汁を作ります。

まずはさばを、三枚におろすんですが、

記憶をたどっても、三枚におろすのは初めてかも!?

家庭科でやったっけ!?

そうだ!写真撮らなくちゃ!!と、頑張ったところを撮ってみましたが

これじゃ料理してる感じの写真じゃないですよねsweat01
1201294
ガサツですみません。

そして、なんとか三枚におろせました。
1201295
三枚均等になっちゃったけど・・・coldsweats01

頭と肉厚になった骨の部分は、いい出汁になりそうです。
1201297

塩や酢で漬けたさばも、こんな感じになりました。
1201296

この後、骨を抜いたり皮を剥いたり、切り込みを入れたり・・・

巻き方を教えてもらったら、
1201298

早速、自分で巻いてみます。
1201299

なんとか出来たっnote
12012910
自分で作ったのはお持ち帰りで、

作ってもらった物をいただきました。
12012911

お寿司もアラ汁も美味しかったです。
12012912

この日はお魚三昧fish

自分で作ったお寿司は、家でみんなでいただきました。
12012913
比べて見ちゃうと違うけど、家族には好評で

初めて作った割には、なかなかうまく出来たかも!(自画自賛)

思いがけず参加出来て、楽しかったですnote

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »