« 貴船神社 | トップページ | 京都旅行2日目 »

2011年11月 8日 (火)

京都旅行1日目

11月3~4日で、友達と2人で、

京都に住んでる友達に会いに行ってきました。

新幹線の中からウキウキワクワクnotes
111103
新横浜の駅で売っていた東京ばな奈のキャラメル味に

釘付けになり、これから京都に行くのに

ガマン出来なくて買っちゃいました~。

京都に着くと、教えてもらった通りに地下鉄とバスを乗り継いで、

待ち合わせの場所で、友達と無事に会えました。

京都に来たんだな~と実感です。

そしてまずは下鴨神社に向かいました。

糺の森
1111032
水がキレイで、神秘的な所です。

境内すぐの所にあるのが
1111033

河合神社
1111034
河合神社は下鴨神社の第一摂社に位置している神社で、

祭神は神武天皇の母神の「玉依姫命」で美しい神様だそうです。

ここにすご~く来たかったんですよ~notes

美麗祈願の鏡絵馬
1111035

鏡の形をした絵馬に、自分が使ってる化粧品や、

置いてあるクレヨンでお化粧をします。
1111036
う~ん絵心ないかもsweat02

一番上にあるのが私達3人の鏡絵馬
1111037
外見も心も美しくなりますように!!(まだ間に合うかな・・・)

そして、下鴨神社にもお参りしました。
1111038
ここで可愛いお守りを見つけました。

お昼は、友達が連れて行ってくれた「名代おめん」です。
1111039

まず来たのは、ゴマときんぴらごぼうと色々な野菜。
11110310

これを薬味におうどんをいただいたんですが、
11110311
きんぴらを薬味なんて初めて!

色々な野菜もちょっとずつ入れて、とっても美味しかったです。

腹ごなしに哲学の道を散策しながら向かったのは
11110316

安楽寺
11110312
紅葉したら、キレイなんだろうな~。

お庭も素敵なお寺でした。
11110313
11110314
11110315

そして次は南禅寺
11110317
立派な三門の上から絶景を見たかったんですが、

ちょっと行ったのが遅かったので終了してました。

そして、南禅寺境内にある琵琶湖疏水の水路閣
11110319

テレビドラマとかで、良く見る場所に感動!!
11110318
そうそう!この角度から見てみたかったんですよね~notes

すっかり暗くなり、 夕飯は京料理が味わえるお店に行きました。
11110320 11110321

人生で初めての、松茸の土瓶蒸しに幸せ~heart04
11110322_3 
11110323 11110324_2
11110326 11110325
11110327 11110328
個室でゆったりと美味しい物を頂き、贅沢な時間でした。

ホテルに帰る途中で見つけたシーフードヌードル味
11110329
そういえば、関東では見かけないかも!?

限定物に弱い私です。smile

« 貴船神社 | トップページ | 京都旅行2日目 »

コメント

楽しそう&おいしそう!
下賀茂神社には行ったことがあるのに、糺の森は知りませんでした。キレイだなー。
顔型絵馬も初めて知りました。
猫顔にしたら不敬かしら?にゃはは!

いきなり東京土産を買って食べちゃうところが、さすがしろぱんさんだー。(^O^)

京都旅行、このあたりに行かれたんですね。
鏡絵馬は知らなかったなあ~。これはぜひお願いしとかないと…。
京都は私もまだまだ行ったことないところがいっぱいです。次回、来られるときは、どこかご一緒できたらいいですね~。
2月はおうちにゃんこ展があるのでお勧めですよ!

To にゃんさくさん
今回は、行った事ない場所巡りだったので
行く先々で感動でした。
あはは~猫顔試してみてください。
ヒゲが伸びちゃったりして。happy02
新横浜駅の売店から、アレコレ気になっちゃって
もう大変でしたsweat01

To ハッブルさん
河合神社は、テレビで観て
ずっと行きたかったんですよ~notes
ガイドブックには、詳しく載ってないので
友達も知らなかった様で、喜んでくれました。
ぜひぜひご一緒してください!!
2月ですね!計画しちゃおうかな~。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 貴船神社 | トップページ | 京都旅行2日目 »