« 春の鎌倉散策 | トップページ | さっ寒~い!! »

2010年4月13日 (火)

春の鎌倉散策②

浄妙寺の次は、報国時に行きました。
10040813
このお寺を訪れるのは、中学生の時以来です。何年前sign02

苔むしていて、情緒があります。
10040814

中庭を見ながら・・・
10040815

「竹の庭」へ
10040816
ここは竹の寺としても有名です。

見上げると隙間から見える青空がキレイでした。
10040817

タケノコもこんなに顔を出してます。
10040818

こちらで、抹茶をいただきました。
10040819
ここで生まれて初めて、抹茶を飲んだったな~。confident

母は目の前に見えるこの風景に、
「イワタバコ生えてる!わ~○○もっheart04」とはしゃいでました。
10040820
私にはただの雑草にしか見えないケドcoldsweats01

一息ついたら、ここからちょっと歩いて・・・

鎌倉宮に行きました。
10040821

お参りをしたら、
10040822

杯を石に投げて、厄を祓いました。
10040823

私は投げたりするのは左手なんですが、

母が「箸は右で持つのに何で左で投げるの?

右手で書けるんだから、投げるのも右で出来そうなのにね~。」

はあ~!?そう育てたのは誰??

小さい頃は全部左利きだったのに、

箸と鉛筆だけは、右利きに直されたみたいです。

これが結構不便なんですよsweat01

「だったら全部右に直してくれれば良かったじゃん!」

・・・とプチ喧嘩勃発bomb

プンスカannoyしながら、鶴岡八幡宮に到着です。

初詣で来た時には、まだ大銀杏があったのにな~。
10040824

よ~く見ると根から新芽が生えてました。
10040825

この生命力に、パワーをもらった様な気がします。
10040826

またあじさいの咲く頃に来れるかな~note

今回のお土産は石窯ガーデンテラスで買ったパンです。
1004104
1004105

私はレーズンが苦手なのですが、たくさんは入ってなくて

ほじって取れるし(そこまでしなくてもねsweat01

ぶどうの果汁が染み出てて、コレは美味し~いheart04
1004106
家族みんなレーズン好きなので、好評でした。

次に行った時もまた買っちゃいそうです。wink

« 春の鎌倉散策 | トップページ | さっ寒~い!! »

コメント

こんばんは(*^^*)
お母様、おもしろい突っ込みです(笑)

竹がいいかんじですね~♪
サササァツって、音が聞こえてきそうな♪
あっ竹の子だぁ♪
頭がひょっこり、かわいいですね♪

お抹茶って、苦いけど、深い味わいですよね♪

このパンおいしそうです♪
赤ワインとぶどう果実が練りこんであるとは♪
なかなか、おしゃれです♪

しろぱん様

歳を重ねるにつれてワビサビの光景に心囚われるようになりますよね~(失礼m(_ _)m)
でも、時間がゆっくり流れるような写真、とても素敵な感じですshine

そして最後は美味しいもので〆ですねwink

竹きれいですね~。桜の花もいいけど、
こんな竹や苔のお庭もステキだー☆
しろぱんさんは、もともとは
左利きだったんですか。
かっこいい(笑)

にゃはは、同じく鎌倉にいらっしゃったんですね!
鶴岡八幡宮のイチョウ、私もじっくりみてきちゃいました。今話題のスポットですよね。
週末は天気もよかったからガーデンテラスも気持ちよさそうですね!

左利きって憧れです~。
右利きの私は左手で字を書く練習までしましたよ~。
でも左利きだと普通のはさみが使いにくかったりとかあるので、右手を使わざるを得なくなるんでしょうね。

あぁ!あぁ!確かにこんな感じのお寺だったね!
お寺の名前なんてすっかり忘れてたよ。
覚えてるのは竹林と苦い抹茶。
あとメガネかけた男の先生。誰だっけ?(笑)
大人になった今行くと、すごく素敵な場所って感じだよね。
行きたくなっちゃった。

大イチョウの新芽、テレビでもやってたね。
強い生命力に感動だね。(^^)

To chipaさん
途中まで仲良くいってたのに
一瞬険悪でしたよ~pout
歩いてると暑いくらいでしたが
竹林の中はヒンヤリとして、冬よりも
これからの時期が良さそうです。happy01
このタケノコ食べるのかな~。
まずはお供えかな~なんて
そんな事ばっかり気になっちゃいました。smile
景色を眺めながらの抹茶は、美味しかったですheart04
このパンもホント!美味しかったですよ~heart04heart04

To Draculaさん
そうなんです!
だんだんと落ち着いた雰囲気を
求める様になってきました。
昔では考えられないかもっ。smile
以前GWに鎌倉に来て、食事するにも行列で
大変な思いをしたので、平日にゆっくり出来て
良かったですnote
やっぱり最後は賑わってる小町通りも
楽しんで来ました。happy01

To keikoさん
色とりどりの花もキレイですが
こうして緑に囲まれてるのも
心落ち着いて良かったですnote
今は左利きの人って多いですが
私が小学生の時は少なくて
ヘンに目立ってイヤでしたよ~sweat01
今でも箸は右手だけど、プリンは左手だったり
自分でも良く分からないくらい
ごちゃまぜに使ってます。happy02

To にゃんさくさん
鶴岡八幡宮は、たくさんの人出で
みんなが写真を撮ってるので
私もじっくり見ちゃいました。happy01
初めてテラスで食事したんですが
日差しが暖かくて、ちょうど良かったですnote

左手で書く練習しましたよね~。
私は書くのは右手なので、左手で書くと
ミミズがはった様な字なんですよ。happy02
そうそう!そうなんです!!ハサミは苦労しましたsweat01

To まさにゃん
あの時かなり歩いたよね~。
円覚寺と、この報国寺は覚えてるけど
後はどこを歩いたか、すっかり忘れちゃったsweat01
ついこの間のはずなのに。bleah
行ってみたら、竹と抹茶しか
覚えてなかったんだけどね。coldsweats01

母も新芽の事はテレビで観たらしくて
実際に見れて、感動してたよ。
すごい生命力だよね。happy01

こんにちはnote
苔とか竹のグリーンは、心癒されますね。
鎌倉も見るところがたくさんあって、美味しいものもあって何度行っても楽しめる所なんですね。いつも見せてもらって行った気持ちになってま~す。
右利きと左利き、便利だったり不便だったりしますね。私は針を運針するのが左で、家庭科の先生にまつり縫いが変!って言われたことあります。

大銀杏の新芽、生命力感じますね。
植物の力はすごいですね。感動です!!

To コレットさん
お久しぶりで~す。
鎌倉は何度行ってもまた行きたくなっちゃってます。happy01
色々食べ歩きも楽しみだしっ。smile
コレットさんの方も、楽しそうだな~note
針だけ左だったんだねflair
それだけ何で左なの?って思われちゃうけど
コレは理屈じゃなくて、使いやすい方を
使ってるだけなんだよね。happy02
私も「見てるとやり難そう!」って言われちゃうんだよ~sweat01
大銀杏感動でした。すごい生命力だよね~!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の鎌倉散策 | トップページ | さっ寒~い!! »