« おやつを探して | トップページ | お出かけ日和 »

2008年11月25日 (火)

宝石箱

連休初日、フラワーアレンジメント教室のお友達Mさんと一緒に、

初めてのレッスンに参加してきました。

まずはランチ
081122
「おろしハンバーグ御膳」だったかな。

普通のご飯・梅ご飯・たらこご飯の中から選べたので、

私はたらこご飯にしてみました。

ほんのりたらこの味がして、美味しかったです。

お腹もいっぱいになったところで、レッスンに向かいました~。

月に1度あるこのレッスンに、参加されてるみなさんは

ベテランの方々ばかりで、私達は場違いかも!と

初めはドキドキ・・・・・

それぞれに配られた花材には、色々な実が入ってました。
0811222

そして出来上がったのが、この宝石箱です。
0811223
器はワイヤーネットと特殊な紙で作りました。

この器作りが大変でしたが、色々な実を宝石の様に

見立ててあります。

お友達の作品
0811224
違った色の紙を使い、この形も

私は、宝石箱と言えば正方形!って作っちゃいましたが

他の方々の色々な形も素敵で、とっても良い刺激になりました。

楽しかったな~

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

菜々ただいま~!
0811225

早速菜々のチェック
0811226
0811227
言っておくけど、お弁当箱じゃなくて宝石箱だからねっ。

Mさんからもらったもみじ饅頭
0811228
色んな種類が入ってて、迷っちゃう~

一番気になったカスタードをいただきました。
0811229
カスタード味美味しい

菜々には、カニカマあげるってば!

« おやつを探して | トップページ | お出かけ日和 »

コメント

綺麗な色ですね。鮮やか!
子供のころ、こういった色鮮やかな木の実が宝石のように大切にしてたことあったよね。
ピュアな気分になりました。

もみじ饅頭も、木の実の種類くらい多くの種類があるのね・・・。香嵐渓というもみじの有名な愛知県の観光地にもみじ饅頭のてんぷらが売っているとか・・・。全種類食べたいね。

菜々ちゃんは大きくなっても愛くるしいね。
先日の網焼き菜々ちゃんはm9(^Д^)プギャーでした。

やっぱりしろぱんさんだ~!最初にランチだね

フムフム・・・。
また美味しいランチを食べたのね
私、ハンバーグはドミグラスソースよりもおろし和風味が断然好きって、そんな事は関係なかった

今2階のパソコンでブログを見てたけど、なんせパソコンが骨董品でお花の色がきれいに見えなくて下のパソコンで見たら、やっぱ綺麗な色だわ~
お弁当箱の中みたいですね。
菜々ちゃん、食べ物じゃなくって残念でした

そして~、もみじ饅頭。
なんとタイムリーな!!!
今日私も人に戴いたのがこれと同じもみじ饅頭でクリームを選びました。
もみじ饅頭と言えばあんこ・・・と決めつけて今まで他のは食べなかったけど、食べてみたらあんがい美味しかったよ~
これまた菜々ちゃん、食べれなくて残念でございました

初っぱなからランチの写真が目に入って
ランチのレッスンかと思ったぞな
まずは腹ごしらえからだったんだ(≧m≦)
キレイなお花の宝石箱ですね~
↑(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪おいしそうな
お弁当にも見えるぅ~
菜々ちゃんも気になるのかな?
と思ったらやっぱりおいしいもんが良いか(^^;

To にゃごさん
私も、子供の頃に色んな実を集めて
おままごとした事を、思い出しました。
このままドライになるので、しばらく楽しめそうです。
香嵐渓って、有名ですよね。
行ってみたいな~って思いながら、なかなか
実現しないでいます。
もみじが、キレイなんだろうな~!!

To ポムモモ太郎さん
おろしポン酢で、サッパリとが美味しいですよね~
・・・って、まずはそっちに話が行っちゃう私。
アレンジは、お花の重箱にも見えちゃうかな。
お正月も楽しめそうな気がします。
ポムさんと同じもみじ饅頭食べてたなんて
なんだか不思議~
私もあんこってイメージだったけど、色々あるんですね。
人が食べてると、菜々は必ずジャマするんですよ

To tenkomoriさん
あはは~私だったら、ランチのレッスンもしそうですよね。
いつものレッスンの日も、ランチするのが楽しみです
こう見ると、宝石箱っていうより重箱に見えちゃいますね。
まあ、それも私らしいかな。
何か見せると、菜々のチェックが厳しいんですよ

宝石箱すてき~。箱まで手造りとは凝ってます。
蓋の柄は巻き貝でしょうか?
菜々ちゃんにとっては弁当箱だ~(笑)

物を作るっておもしろいですよね。
本当にそれぞれの感性がすばらしいです。
もしやMさんは広島人?

やっぱり、まずはランチ!ですね
すごーい!器から作ったんですね
人それぞれの形が出来上がるから、楽しいですね♪
ははは あまりに綺麗でつい菜々ちゃんと同じ、おいしそーと思ってしまいました…

これまた最後に、美味しそーなもみじ饅頭が…
抹茶も食べたいかも…

いや~、まずはランチからですね、美味しそうです。
宝石箱、素敵です。中の実が気になるけど、画像が小さくてわからない?
こんな風に箱の中におさまってる物もいいけど、無造作に置いてる物もいいですよね、
いろんなアレンジ楽しんでますね、
nekosannは炬燵の子守をしてます。って、最近、なんか忙しくって、

色々な木の実が入った箱は、
本当に宝石箱みたいで可愛い~!
こんな箱を開けた日にゃ、菜々ちゃん、
目がキラリ~ンだったんじゃない?(笑)
アズだったら、手を突っ込んで思いっきり
かき回して引っ張り出してそう。(^^;)
それにしても、本当に素敵♪
ますます腕を上げたね~。(^^)

うわぁ、また今回も独創的な面白いもの作りましたね!楽しそう!菜々ちゃん、宝石を漁らなかったですか?(^_^;)
もみじ饅頭、すごい、こんなに種類が増えてたんだ。

To miyuさん
この箱作りは、時間がかかったんですが
楽しみながら作れました。
フタの飾りは、余ったワイヤーを丸めて貼った
だけなんですよ。
巻貝って見てもいいですね。
私は頭が固くて、応用が利かないんですが
皆さんの作品を見せてもらえて、刺激になりました。
あっそうそう!広島人です。
もしかしたら、近かったりして。

To c*mさん
このランチも楽しみだったんですよ~
皆さんは丸やハートの形なんかも作ってて
箱の色も2色使ってたりしていたので、
私も色々挑戦してみたら良かったかな・・・
他の方の作品を見るのも、勉強になりますね。
やっぱり菜々には、お弁当箱かな~。
もみじ饅頭の抹茶味は、どうだったんだろう?
家族で、あっという間にたいらげちゃいました。

To nekosann
中の実は、ムラサキシキブ・バラノミ・ナンキンハゼ・・・etc
nekosannちの近くには、宝石箱の中身の材料が
たくさんありそうですよね~。
コタツの子守は、最高ですねっ
それじゃ、忙しいかも。

To まさにゃん
どんな感じに出来るかな~って思ってたんだけど、
フタを開けると色とりどりの実が映えて、キレイなんだよ~。
あれ?自画自賛してる??(笑)
菜々が食べたくなる前に、玄関に飾っちゃった。
エヘヘ・・・腕あげたかな。
そう言ってもらえると、嬉しい~

To にゃんさくさん
独創的ですよね~。
まだまだ新しい発見が色々あって、楽しいです。
菜々はチェックしたけど、美味しい匂いがしなかったかも。
私も、もみじ饅頭と言えばあんこだったので、
どれも食べたくなっちゃいました。


宝石箱のアレンジ、楽しいですね!水がいらないのがいいなあ。あと、器も自分で作るのがおもしろそう…。
こういう、お花や実がぎっしり詰まってるアレンジとか生け花って好きなんです。ゴージャスでクリスマス向きですよね(o^-^o)
あ、もしかしてサンクスギビングのアレンジだったのかしら…??
このもみじ饅頭、私もいただいたことがありますよ~。どれから食べるか、迷っちゃいますよね。でもやっぱり、オーソドックスなあんこのが一番よかったりして…。

To ハッブルさん
そうなんですよね!アレンジしても水がいらないのが
いいんですよね~。
皆さんの作品を見てたら、違う形もよかったかなって
色々参考になりました。
特に行事のアレンジではないようですが、花や実によって、
違った楽しみ方も出来そうですね。
もみじ饅頭もお店によって、また味も違うのかな~って
ちょっと気になってる私です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 宝石箱:

« おやつを探して | トップページ | お出かけ日和 »