« カゴ猫 | トップページ | ふわふわブランケット »

2007年12月 3日 (月)

ストーブその後・・・

菜々が、じーっと見つめる視線の先には・・・
07121

しまい込んであったファンヒーターを、やっと出しました。
071212

でも視線の先は、違うモノだったみたい。(笑)
071213
全く迷いもなく、乗っちゃう菜々です。
熱かったら、どうするんでしょう!

まったくー!!(^_^;
071214

 ∞   ∞   ∞   ∞   ∞   ∞   ∞   ∞   

昨日は、お誘いを受けてちょっとお出かけ。
07122
お天気も良く、紅葉もキレイです。

青空の下でのお茶会に参加しました。
071222
色々な国の、カフェオレボールで、点ててくれました。

私は、フランス製のカップで頂きます。
全く違和感がなくて、オシャレな感じ♪

私の次の方は、北大路魯山人の茶碗でした。
でも、やっぱりその器が、一番良かったかも!

お手前を見ていたら、あ~知ってる!やった事ある!!と、
ふいに思い出しました。

もうかなり前の事で、すっかり忘れてましたが、
保育科の選択授業で、腹話術・華道・茶道とあって、
お菓子が食べられるからと、茶道を選んだ私。

腹話術は、人形を自分で作らなきゃいけなかったので、
選択外です。アハハ~

華道も選ばなかったし・・・(^_^;

結局私って、あの頃から食いしん坊だったみたいです。(笑)

071223
茶道からはすっかり遠ざかっていましたが、
たまには、こんな時間も良いですね。

« カゴ猫 | トップページ | ふわふわブランケット »

コメント

しろぱん様


今度は安心して菜々ちゃん見てられますね!でもなぜでしょう?我が家のニャンズもみんなファンヒーターの上に乗っちゃいます。賢いマー君とレンちゃんは噴出し口の前に陣取ってますが・・・。

お茶会いいですねー。静かな時間の流れを堪能しそう。以前もお話しましたが宋時代の天目茶碗なんかで出されたときはお茶を楽しむどころじゃありませんでした。我が家でも最近は遠ざかってしまいましたが抹茶をママさんが立ててくれます。形式無視でお茶がわりのお茶?ですけど、だからただ飲むだけ!でも美味しいですね♪

ストーブは反射式のを使ってるところは要注意だよね
前に保護した猫さんは旦那の田舎で
おもいっきし乗っちゃって(^^;ヤケドしたんよぉ

お抹茶をカフェオレボールでなんておしゃれね~
あたしもお作法は知らないけど楽しめるよね
おいしいお菓子はあったのかな?(* ̄m ̄)

しろばんさん お久しぶりです。我儘なわたしにもかわりなきコメントをお寄せいただきありがとうございます。その後、腰の具合はいかがですか?菜々ちゃんに久しぶりに会えて待ったり気分になれました。。。
カフェオーレボール???最初何のことなのかと・・・お茶碗のことだったのね。魯山人もいいのかもしれないけれどフランス製でお手前というのはなかなか経験できないと思うので良かったかも・・・それにかなりマッチしてると思います。私もちょっと習ったことありますよ~でも正座がだめでしたね~~

おフランス製で お茶ってのもオツなもんですねえ~~~♪
ゆきちのお茶の先生が聞いたら きっと腰を抜かすんであろうが。けっけっけ。
あの先生には「ゆきちさんは O型でしょ?間違いないわ。」と お手前を見て 断言された記憶が~~~~(怒)
え~~え~~!どうせ ゆきちは がさつな女ですともさ。
だけども 間違いなくA型人間なんですよ~~だ!!
足を痺らせて 茶碗ごと引っくり返ってたから・・・
言われても しょ~~~がないっちゃあ しょ~がないんですが(汗)

ご無沙汰をしてしまいました。寒くなりましたね、皆様お元気ですか??
アハハハ・・・手紙書いてるようだわ、^_^;
菜々子ちゃん、火傷だいじょうぶですか??
我が家もストーブに乗った子がいます。
慌てましたよ、肉球が水ぶくれになりました。それ以後は・・・アハハハ
ナナちゃんステーキ出来たのかなあ~~^m^

暖かいけどヤケドはしない、ファンヒーターは猫の友ですよ。踏み台にもなるしね~^^;)
お茶は、お華と一緒に母が教えてたので、一応一通りは習いました~。
結構好きです、あの世界。
でも、ちょっとかじるだけでも、なかなか奥が深くて難しいのですよ。
こんなカフェオレボールでいただくのはカジュアルでいいですね♪
最近はコーヒーばかりですが、「ミニ丼」をお茶碗代わりにして、お茶をいただいてたこともありましたねえ。
なかなか、お抹茶って、いい値段するんで、あんまり手が出ないんですよね~^^;)

うちのさくらも、炊飯中の炊飯器の上にのるんですよ。お尻がもろに蒸気の穴のところにのっかっていて・・・。あつくないのかなぁ?

青空の下でのお茶会、素敵ですね!

菜々ちゃん、ファンヒーターなら火傷の心配はないね♪
あったか、あったか(^^)

青空の下のお茶会、気持ち良さそう!
カフェオレボールも色々な国によって
模様や土も違うのかな?
楽しそうだね♪
素敵な週末を過ごせて良かったね☆
あたしゃ、仕事だった・・・。くすん。

To Dracuraさん
ファンヒーターの上って、みんな好きなんですね。
菜々は、吹き出し口の中が気になるみたいで、じーっと覗き込んでます。
この好奇心旺盛さが、良いんだか悪いんだか・・・(笑)
お茶室がある職場って、すごいな~!!
きっとお菓子も、美味しかったんだろうな~!(って、そこかい!)
ママさんが立ててくれるお茶を飲むのは、ホッとするひと時でしょうね。(*^_^*)

To tenkomoriさん
菜々は何をしでかすか、わからないので、気が休まらないんですよ。(^_^;
よくヤケドしなかったと、ホッとしてます。
カフェオレボールでお茶なんて、考え付きませんよね~。
こういうのもアリなんだな~って感心しちゃいました。
お茶会は、チャリティーで行われたんですが、手作りクッキーが美味しかったです♪

To riomamaさん
おかげ様で、腰の方はだいぶ良くなりました。
気にかけていただいて、ありがとうございます!
寒くなって、体がカチコチになっちゃいそうで、ゆっくりストレッチして、ほぐしてます。
私も、初めてカフェオレボールを見た時に、お茶碗で??って思った記憶があるんですよ。
カフェオレを注文しても、だいたいが普通のカップで、カフェオレボールで出てくるところって、なかなか無いですもんね。(*^_^*)
今回は、あらたまった席ではなかったのですが、私も正座は苦手でした。(^_^;

To ゆきちさん
そうですよねっ!
抹茶をフランス製なんて、腰抜かしちゃう人もいますよね~。(^_^;
キャハハー!!
痺れてひっくり返っちゃうなんて、コントみたいですが、よ~~くわかります!!
そういう人、いましたよ。
でも決して、私じゃないですよ~!(笑)
私もO型に見られるA型です。あはっ。
ほめ言葉ねって、受け止めてます。(*^_^*)

To nekosann
みんな元気だったんですね。
良かったですよ~!!
菜々は、一瞬手を付いたみたいで、ヤケドは大丈夫だった様です。
肉球が水ぶくれは、痛そうですね。(>_<)
とりあえずストーブは懲りたらしいです。
最近は、もっぱらオコタで網焼きになってます。(笑)

To ハッブルさん
そうそう!ファンヒーターは踏み台にピッタリですね。(笑)
ハッブルさんの、初釜の時の着物姿を思い出しました~!
私はほんのひとかじりだったので、ハッブルさんの前でお恥ずかしい・・・
今でも、キレイなお懐紙を見つけると、欲しくなっちゃったりしてます。
今回のお茶会は、色々な国を回って開いてる方らしくて、スペインやポルトガルのカップもありました。
ミニ丼も、使えますね。(*^_^*)

To にゃんさくさん
やっぱり電化製品の上は温かいんですね♪
でも、炊飯中は熱そう!!(笑)
確か韓国のエステ?で、お尻から蒸気をあてる「よもぎ蒸し」ってありましたよね。
美容やダイエットに良いらしいんですよ♪♪
さくらちゃんも女の子だから、美容に気をつけてるのかも~!!(*^_^*)

To まさにゃん
菜々もこれで、一応心配は無いと思うんだけどね・・・
それでも菜々の事だから、また何するかわかんないんだよね~。(^_^;
日曜日は良いお天気で、外でも寒くなかったから、ホッと和むお茶会だったよ。
色々あったんだけど、スペインのもステキな器だったな~♪
あっ!月初だったね・・・
お仕事お疲れ様!!(*^_^*)

今頃、こんばんは (=∇=)ノ~♪
やっぱり、ファンヒーターだと菜々ちゃんも乗っちゃうんですね。
お茶会なんて素敵ですね。
確かTVで、カフェボールを使っておうちで気軽にお抹茶を楽しもうというのをやってて、これなら私でもOKかも・・・と思った事があります ^_^;
お茶にはやっぱり、お菓子はつきものですし・・・v(*'-^*)ゞ・'゚☆

私も保育科でしたが、やっぱり年代の差ですかねぇ~(^▽^)
そのような選択授業は無かったなァ~ 

なぜか興味もったのが「腹話術」。
自分で人形も作るのね。
私がしろばんさんと同じ保育科だったら選択は「腹話術」だったかも・・・。(笑)

菜々ちゃん安心だね。
菜々ちゃん焼きはオコタで充分ってか。

お茶って背筋が伸びて凛となるね。
やっぱ、お茶菓子だよね~目的は・・・うんうん分かるわ~。

To c*mさん
カフェオレボールで抹茶って、浸透してるんですね。
作法を知らない人でも、気軽に楽しめて、良いですよね。
と言っても、持ってない私は、ミニどんぶりを使ってみようかな。(*^_^*)

c*mさんも保育科だったんですね。
私は幼稚園の先生してたんですが、腹話術の授業を受けてたら、子供達に見せれたのにな~とちょっと後悔です。
何よりもお菓子を選んじゃいました。(笑)
今は全く違う仕事なので、遠い過去になってます。

To Biさん
腹話術の授業は、さるのぬいぐるみを作ってました。
友達は、そのぬいぐるみを大切にとっておいて、保育の他に、結婚式の余興に使ってたんですよ。(笑)
Biさんのお仕事でも、使えそうですよね。(*^_^*)

菜々の網焼きは、長時間になる時もあるので、脱水症状を起こさないかと、心配も尽きません。(^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142383/17234118

この記事へのトラックバック一覧です: ストーブその後・・・:

« カゴ猫 | トップページ | ふわふわブランケット »