« 手作りバック、その後・・・ | トップページ | キャットニップが好きなの♪ »

2007年11月16日 (金)

体力作り

腰痛で病院に行ってから、2週間経ったので、又診察してもらいに行ってきました。

ほとんど痛みはなくなったので、このまま様子をみましょうという事になりました。

前回診てもらった先生と違い、ちょっと松岡修造ちっくな先生で、

①腰が以下に大切か
②腰に負担をかけないようにするにはどうしたらよいか

などを、立ち上がって熱く語られました。

どうリアクションしたら良いのか・・・
そんなに、テンション上げられないし・・・と戸惑った私です。(笑)

結局、筋肉の衰えが原因ではないかと言われ、「老化」って文字が大きく頭の中をよぎってます。(^_^;

腰痛体操の冊子をもらったので、ちょっと試そうかな。
071116
0711162

丸くなってるんだか、お腹を出して寝てるんだか!?
0711163

腰痛とは、無縁のような菜々です。
0711164

菜々は、いいな~♪
0711165

母が、日帰りで箱根に行ってきました。
0711166
御土産は、大涌谷名物の「黒タマゴ」

食べると長生き出来るらしいです。
0711167
時間が経つと、もっと色が薄くなっちゃう気がしたんだけど、
今日のは、キレイに真っ黒でした。

タマゴを食べて、栄養付けなきゃっ!!

・・・って、私が付けなきゃいけないのは、筋力だった。(笑)

« 手作りバック、その後・・・ | トップページ | キャットニップが好きなの♪ »

コメント

最近、あちこちのブログで体操や運動の話題が出てます。
ブームなのかしら。かくゆう私もただ今ラテンダンスエクササイズに夢中!
ビリーの二番煎じみたいなものですが、かなりはまってます♪。
そう、猫ちゃん体が柔らかいから肩こりなんて絶対ないんだろうな~~!
と、大きく伸びをしている姿を見ながら、いつも羨ましがっています。
あの柔らかさ、分けて欲しい……。
私もぎっくり腰を何度かやっていますが、腰痛はツライですよね。
お大事になさってください。筋トレもムリのない程度に!

筋肉???
殆ど 贅肉に変化してきてるこの頃・・・
耳に痛いお言葉ですねえ。
腰痛対策を 熱く語る松岡似の先生♪
ゆきちんも きっと 熱く説教されてしまうだろなあ(汗)
運動とは 無縁生活ですからねえ~~~~。

菜々ちゃん ハンモック生活を満喫ですか♪
腰痛には絶対ならない あの体。
無理そ~~な体勢で寝てるのに 何で平気なんだろ??
羨ましいです。

母も腰を悪くした時、とにかく筋肉をつけるように、
って言われたよ~。
考えれば当たり前なんだよねー。
筋肉が体を支えてるんだから。
歩くのが一番いいって医者が言ったんだって!

あぁー、私なんて筋肉ナシ!
ヤバイよね~。

菜々ちゃん、体が柔らかくて羨ましいよぉ!(笑)

To そこそっこさん
猫って、ホントに柔らかいですよね~。
見てると、羨ましくなっちゃいます。
以前、屈もうとしたら、ビリッ!って腰に電流が流れた感じが一瞬あって、その日は一日腰が痛かった事があったんです。
あれのもっとすごいのが、ギックリ腰なのかな~?
腰は大事なんだなって、しみじみ感じてるところです。
ラテンダンスのエクササイズなんて、陽気で楽しそうなイメージですねっ!
私も、ついにビリーに入隊する事にしましたー!!
入隊してすぐ逃げ出さないように、まずは体を慣らしていこうと思います。(*^_^*)

To ゆきちさん
私も最近は、運動らしい事は全くしてないんですよ。
体もすっかりだらけてます。(^_^;
熱血先生は、バーベルの持ち上げ方なんかも、身振り手振りで見せてくれましたが、たぶんそんなの持ち上げないだろうな~と思いながら、一生懸命聞いてあげました。(笑)

菜々は、このニャンモックの上だと、色んな格好でリラックスして寝られるみたいです。
ちょっと、羨ましいですよね。

To まさにゃん
やっぱり、筋肉付ける事が大切なんだね。
自分では筋力の衰えなんて、他人事だと思ってたのに、
そういえば何もしてないもんな~。(^_^;
第一に、ほとんど歩いてないし!(笑)
まずは、ビリーで頑張ろう♪
まさにゃんちゃんのトレーニングルームも行かなきゃ!!
あっ!明日でもいいよ~♪♪

しろぱん様

Draさんもここ最近仕事がハードで腰にやばい信号が来ています。腰痛と言っても人それぞれ!鍼がいい人もいれば私は鍼より低周波の方がよかったり?

菜々ちゃんさすがに猫、やわらかいというか・・・どうなってるの?まるでヨガですね~(微笑)

大涌谷のクロタマゴ、いい色になってますね。タマゴの殻のカルシウムと硫黄が化学変化して変色するのだそうです。ちなみにDraさんも昨日、別の温泉の源泉でタマゴを茹でてみましたが♪残念、黒くなりませんでした。きっと硫黄泉じゃなかったんですね。半熟で美味しかったです。

腰痛、マシになってよかったですね。
あれはなったものでないとわかんないつらさですよね。
私の腰も、多分、筋肉の衰えから来てます。もともと筋肉ないしなあ~(まさにゃんさん、一緒で~す^^;)
特に鍛えてはいないですが、なるべく姿勢よくすごすようにしていますよ。それでずいぶん違うみたいです。
あと、お風呂の中で、上半身をゆっくり左右にひねる運動もしています。
黒タマゴ、はじめて見た~!!
ホントにまっくろなんですね!
中身は白いのですか?

結構、腰痛の方タ多いですね。
まっ、私も腰痛というより、なんとか(忘れちゃった ^_^;)すべり症とかいう奴で、整形の先生には「コリャ大変だよ」と言われました。
腰椎が滑ってずれちゃってるらしいのです。
アンカみたいなのを乗っけて暖める治療でしたから、冷えるのもいけないのでしょうね。

「弁慶・牛若丸の・・」???どんな体操なのぉ~(?o?)
黒たまご???どんな味ぃ~ (?o?)
菜々ちゃん、何処がどうなってる???
ノアもよくこんな形で寝てます ヽ(=^゚ω゚)^/ ハニャ~~


腰痛の具合はいかがですか?
このまま治るといいですね。

しかし先生が松岡ちっくなのはちょっと・・・暑苦しいですね(笑)
その上くれた冊子が「弁慶・牛若丸の・・・」って、それもかなりの暑苦しさですね(笑)

私も腰痛持ちで、最初は「ぷちぎっくり腰」とか自分で勝手に命名していたのですが、
度重なるので病院に行ったら
「初期の椎間板ヘルニア」と言われてしまいました。
腰痛体操・・・、私も始めようかな~。

菜々ちゃんは本当にハンモック好きなんですね。
くつろいでる~♪
でも腰痛持ちの前でこれ見よがしに柔軟性をアピールするのは酷ですよね~(苦笑)

To Draculaさん
腰の治療も、色々あるんですね~。
初心者の私には、本当に勉強になります。
こんな私が言うのもなんですが、ひどくならない様に、お大事にして下さいね!
菜々は、気付くとこんな格好で、こんがらがってます。
腰痛知らずで羨ましいですよね。(笑)

自分で、温泉で茹でて食べられるなんていいな~♪
半熟タマゴも、美味しいですよねっ!!(*^_^*)


To ハッブルさん
ほんと!腰痛になってみないと、辛さはわからないものですね。
ハッブルさんも、「筋肉が無い仲間」ですね。(笑)
すぐに力を抜いて座っちゃうので、気をつけなきゃ!!
お風呂での運動も、すぐ出来そうですね。
腰について無知だったのに、色々教えてもらえて感謝してます。(*^_^*)
このタマゴは大涌谷の名物で、ここの源泉で茹でると殻が真っ黒になってるんですよ。
殻をむくと、普通のタマゴが出てきます。
不思議ですよね。

To c*mさん
「なんとかすべり症」も、ちょっと痛そうなイメージが。(>_<)
弁慶と牛若丸って、何で??って感じですが、イメージキャラクターなのかな~。(爆)
中身は基本的な事が書いてありました。
その基本すら、なかなかやらない私です。(^_^;
黒タマゴは、殻をむいちゃえば普通のタマゴなんですよ。
持って帰るより、その場で食べると、もっと美味しい気がします。(*^_^*)
あはは~ノアちゃんも、こんがらがっちゃってるんですね。
この柔らかさ、羨ましいですよね~!

To kayoyumoさん
「ぷちぎっくり腰」ちょっと響きが可愛い感じ♪
・・・な訳無いですよね~辛そうだな~!!(>_<)
椎間板ヘルニアも、初期なら予防すれば大丈夫なのかな?
腰って本当に大事ですよね。
お互い気をつけましょうねっ!!
菜々は今までも、しょっちゅうこんな格好で寝てたのに、
今は何故かイジワルに感じてます。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142383/17082783

この記事へのトラックバック一覧です: 体力作り:

« 手作りバック、その後・・・ | トップページ | キャットニップが好きなの♪ »