« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

ムーミンオーロラカフェ

8月も今日で終わり・・・昨日くらいから、だいぶ涼しくなりました。
夏が好きな私も、今年は猛暑で辛かった~!!

先日、暑~い時に行った、「ムーミンオーロラカフェ」プラネタリウムと北欧風の料理が楽しめるレストランです。

選んだのは、「獅子座ディナー」
おめでたくないけど、誕生祝いに友達がご馳走してくれました。
07818
前菜盛り合わせに・・・

メインはローストビーフです。
078182
かなりお腹いっぱいになりました。

食事の途中で暗くなり、プラネタリウムの上映が始まります。
今の時刻の星空が映し出されたり、惑星について改めて話を聞くのも楽しかったです。

その後、オーロラが映し出されました。
実際目の前で見たら、キレイなんだろうな~♪

上映が終わると、ムーミン登場!!
078183
姪っ子達を連れてきてあげたら、喜んだかな~!!

デザートに付いてたスプーンは、ニョロニョロで可愛かったです。
078184

オーロラ以外で上映するものは、時期によって変わるみたいなので、次は冬に行ってみようかな。

何だか、菜々のお腹がオーロラに見える!?
078185
この座布団と菜々を見てたら、目がチカチカしちゃいました。(笑)

菜々はよくこの座布団の上で寝てるんですが、この柄に馴染んじゃって目立たないんですよ。
078186
踏まれないようにねっ!!(*^_^*)

2007年8月28日 (火)

大阪旅行 菜々のお土産

今回の旅行は、新幹線と飛行機で迷ったんですが、特典に惹かれて飛行機に決めました。

それは何かと言うと・・・・

ジャ ジャーン!!
07825
クマさんのプレゼント付きだったんですよ~!!

ハッピを着てるのは、去年の北海道旅行でもらった、
クマのぬいぐるみです。
菜々がすご~く気に入っちゃって、かなりボロボロに
なっちゃいました。

友達と冗談で、クマさんの為に北海道に行こうか♪って
言ってたんですが、大阪でも貰えるなんてラッキー!!

菜々のお土産は、決定してました。(笑)

札幌のホテルは1部屋に1個だったのが、
今年は何と!1人に1個!!

でも去年のより小さいね・・・(^_^;
078252

菜々の反応はどうかな?
078253

クマさんに手を伸ばして・・・
078254

そこからは取れないよ~。(^_^;
078255

早速かぶり付き~~♪
078256

小さいので、上手く抱きかかえられないみたいですが、
気に入った様子です。
078257
JALのぬいぐるみは、菜々にしか分からない何かが???

2個あるし、しばらく楽しめそう♪って思ってたら、
案の定、1個は姪っ子まぁが持って行っちゃいました。(笑)

 

2007年8月26日 (日)

大阪旅行2日目

昨夜から、ずっと降ってたのかな?
窓の外は、雨です。
07823
暑くても昨日でよかった!と思ったのでした。

まずは朝食バイキング♪
078232
普段、朝はあまり食べないのに、旅行では思いっきり食べちゃうんですよね~。

朝食を食べ終わった頃には、すっかり雨もやんでいて曇り空でしたが、すごーっく蒸し暑くなってました。

この日は、近くの海遊館へ!!
水族館の中は、涼しくて快適~♪

魚たちも気持ち良さそう!!
078233

ジンベイザメの海くん
078234

下から見るのも、迫力がありました。
078235
このずっとくっ付いて泳いでるのは、コバンザメかな??

ハッブルさんオススメのクラゲ館へ
078236

透通って見えたり、
078237

光っていたりして、キレイです。
078238

このクラゲ、すっごく小さいんですよ。
078239
色んな種類のクラゲに、見入っちゃいました。(*^_^*)

観覧車も乗りました。
0782311
さっきまでいた、海遊館

遊園地??不思議な建物も見えます。
0782312
どうやら、大阪市の建物らしいです。

そして、USJに私達が泊まったホテル
0782313
観覧車の中は涼しくて、外を眺めながらのんびり出来ました。
でも、ちょっとコワかったけど・・・(^_^;
晴れてたら、眺めが良かったんだろうな~。

 ‥  ‥  ‥  ‥  ‥  ‥  ‥  ‥  ‥  ‥

お土産屋さん巡りも楽しみの1つです。

色々な物を買って、さあ~!後は帰りの飛行機に乗るだけ・・・
のはずが、引寄せられて買っちゃった「みたらし団子」
0782314
丸じゃないみたらし団子って、初めてかも!?
注文してから焦げ目を付けて、チャポンってたれに漬けてくれて、見事な手さばきでした。

出来立ては温かかったので、すぐ食べたかったけど、
大事に持って帰って、家で食べました。
美味しかった~♪

これも、お持ち帰りしたポテトチップス。
0782315
だしじょうゆの味も、美味しかったです。

そういえば去年、北海道で食べた「バターしょうゆ味」が美味しかったな!

他にも地方限定のって、あるのかな?
色々食べ比べてみたいところです。(*^_^*)

今回は1泊だったので、大忙しの旅行でしたが、思いっきり楽しめてリフレッシュ出来ました。

でもやっぱり、2泊以上出来たら良かったな~♪

2007年8月24日 (金)

大阪旅行1日目

8月22~23日と、大阪に行って来ました。
ツアー特典に惹かれて、飛行機での旅行です。

飛び立ってすぐ、江ノ島が見えてきました。
07822
地図と同じだ~!!(笑)

早朝の便だったので、空弁で朝食です。
078222

そしてすぐ、富士山が。
078223
なんだかプリンみたい。(*^_^*)

今回も、ゆったりシートのJクラス。
078224
早朝だったからかな?
まわりはビジネスマンぽい人ばかりでした。

飛んでる時間は45分で、朝御飯を食べてコーヒーでホッとしてたら、あっという間に伊丹空港に着いちゃいました。

1日目は、ユニバーサルスタジオジャパン
078228
今回は、「ユニバーサル・エクスプレス」という優先的にアトラクションに乗れるチケットを買ってあったので、ほとんど待たずに乗れました。

ディズニーランドの「ファストパス」みたいにタダじゃないの??って
最初は思いましたが、あまりの暑さに炎天下の中で並ぶのも大変そう!!

アトラクションの待ち時間を見るたびに、買っておいて良かったー!!と思うのでした。

ジュラシックパークも70分待ちだったけど、チケットがあるのですぐに乗れちゃいました。
078225
わかってはいましたが、一番前に乗ったので思いっきり
水をかぶってビッショリです。

その後は、ずっとボサボサの髪で行動する事に。(笑)

色々なショーを楽しんだり・・・
078226

何度も休憩したり・・・
暑かったので、フラッペも美味しかった~♪
078227
でも、みんな汗で出ちゃったんですけどね。(笑)

夜もキレイです。
078229

ホテルのそばのユニバーサル・シティウォーク大阪
0782210

ここに来たら、必ず行くのが、シュリンプレストラン「ババ・ガンプ」
0782211
このシュリンプのビール蒸しが、大好きなんです。
お腹いっぱい~♪

泊まったのはホテル日航ベイサイド大阪
0782212
外はカミナリと雨がすごい事になってます。

展望温泉に入ってのんびりZzz・・・

こうして1日目が終わったのでした。(*^_^*)

2007年8月22日 (水)


USJに来てます。
暑いよ〜!!
ETに、呼んでもらう名前を菜々にしちゃった。
キャハハ〜親バカ(笑)

2007年8月19日 (日)

cafe sofa

春日部駅の東口から少し行くと、こんな板塀が現れます。
07816
ここをずーっと入って行くと・・・

そこにあるのは、「cafe sofa」
078162
中に入ると、コーヒーの良い香り~♪
078164
居心地のいい空間があります。

ここは私の学生時代の友達のお店なんですよ~。
078163
涼しかったらテラス席もいいな♪

お花の試験も終わったので、泊まりがけ遊びに行ってきました。
078165
とってもさわり心地の良いワンちゃんが出迎えてくれます。

共に遊び学び、それぞれ地元の幼稚園に就職。
そして今では、それぞれ全く違った仕事をしています。078156
手作りの雑貨

「楽しそうだね!」って言うと、
「うん楽しいよ~!!」って答えが。(笑)
078153
手作りスイーツ

即答出来るなんて、羨ましい!!
078152
焼きたてスコーン

もうひとりの女性のスタッフさんと2人で、とても生き生きと楽しそうに仕事をしてました。

早速頂いた、スコーンとアイスコーヒー。
07815
スコーンはクロテッドクリーム付き♪

私の中ではスコーンて、もさもさしてるイメージがあったんですが、もしかしたら食べず嫌いだったかも!

これは、美味しかった~♪
アイスコーヒーに、合う豆を選んで淹れてるそうです。
友達ながら、感動しちゃいました。(*^_^*)

  ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

こちらは、お家の方でご馳走になった梅シソジュースにチョコレートケーキ。
078155
そしてチョコレートケーキは、コーヒーに合う様に作ってると聞き、またまた感動。

夜遅くまでおしゃべりは続き、気分はすっかり19才。
懐かしい話から近況まで、尽きる事はありません。(笑)

  ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

次の日・・・・・・
私はのんびり起きて、美味しいコーヒーを淹れてもらいました。
コーヒー好きな私には、至福のひと時です。

ここには、看板犬のガムがいるんですが、
ダンナさんと息子くんと一緒に、帰省中でした。
078167
会えなくて残念!!

ランチには、美味しいパスタもご馳走になりました。
078166
あまりにも居心地が良くて、帰りたくなくなっちゃった私です。
近くだったら、入り浸っちゃいそう。(笑)

大変な事もあるみたいですが、それをパワーに変えてしまってる友達の話を聞いて、私もパワーをいっぱいもらいました。

今度はいつ会えるかな♪

 ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

07817
ちょっと怖い・・・
078172
菜々にとっては、寛いでいてラクな姿勢みたいですが、
何だか猫っぽくないかも!?(笑)

私がいない間、おやつもいっぱいもらって、
みんなに甘えて楽しく過ごしていたようでした。
078173
菜々も、良かったね~。(*^_^*)

2007年8月15日 (水)

サクラサク

ちょこんと、おすまし菜々です。
07812

と思ったら・・・
078122

ダメだ~
078123
菜々も暑さで、ダラ~~~
こっちの格好の方がラクだね。(笑)

 ☆      ☆      ☆      ☆   
                                                                
先日のお花ですが、無事合格の連絡が来ましたー!!
                                
色々思い返してたら、ウルウルしてしまった私です。
                                
もう自分で教室を持つ事が出来るらしくて、先生には色々せかされてますが、今は仕事もしてるし、教える事よりもマイペースでの~んびり自分が楽しみながら・・・って思ってます。(*^_^*)

まずは友達とお茶でも飲みながら、季節のアレンジを楽しもうかな♪

2007年8月13日 (月)

すいか

父がもらって来たすいかです。
078111

子供の頃はすいかが大好きで、なるべく大きく切ったのを選んで食べてたのにな・・・

今では「こんな大きいすいかを、誰が食べるんだろう?」っと、他人事に思ってしまう私。

興味津々は、菜々だけです。
078112

姪っ子達が喜ぶかと思ったら、
「すいかって、種取るのが面倒なんだよね。」なんて言っちゃってます。

小学生のうちから面倒に感じるなんて・・・
078113

最近の子は、贅沢だわっ!!

この先もっと面倒な事がいっぱいあるのにね。(笑)
078114_2

菜々はすごーく気に入っちゃったみたい。
078115
茎が甘いのか、ガジガジと噛んでます。

そんなに噛んじゃって大丈夫?
078116
美味しいの???

初めはこんな感じの茎だったのに、
078117
気付いたら・・・
078118
こんなに短くなっちゃってました。
食べちゃったみたいだけど、大丈夫かな。

せっかくなので、すいか割りでもしようかな~って思ってます。

あとは、半分に切って贅沢に食べちゃおうかな。(*^_^*)

2007年8月10日 (金)

スッキリ気分です。

今朝の菜々です。
07810

最近は夏用のニャンモックも乗る様になりました。
078102
暑くなって、このさらさらの生地の良さに、
やっと気付いたのかな。(笑)

いつも「菜々バイバイ~!」って、手を振ってから出かけるのが日課になってます。

今日は少し余裕で写真なんか撮っちゃいました。

何故かって言うと・・・
無事お花の試験が終わりましたー!!

何ヶ月も前から少しずつ勉強を始め、7月からハードスケジュールで勉強し、8月に入ってからは夢でも勉強しちゃうほど、明けても暮れても頭の中はお花の事だらけ・・・

結果は後日送られて来るらしいんですが・・・・・どうだろう~?

この先ブログからお花の話が無くなったら、この事には触れないで下さいね。(笑)

おさらいを兼ねたレッスンと、新しいレッスンも始まりました。

三角形の変形です。
0784
初めはこのナナカマドの枝を、この1/2位に切って挿してあったんですが、先生に「前から思ってたんだけど、あなたはダイナミックさに欠けるのよね~。」と言われ、この部分は先生が挿しました。

こじんまりが好きなんだけどな・・・

こんなに大きいのは、何だか落ち着かないし・・・(笑)

そしてもうひとつ新しく始めたレッスンは、剣山や道具を使わず、自然の素材だけを使ってアレンジしていきます。
07842
大きい葉っぱを花留めに使ってます。

今回は教室で併設してるCafeで、飾ってもらう事になりました。
07843
こうして見ると、ちょっと涼しげでいい感じかな♪

たくさんの人が私のアレンジを見てくれてると思うと、
ちょっとだけ自信にもなりました。(*^_^*)

あとね・・・健康診断も終わりました。
その話には、触れないで下さいねっ。あはは~(^_^;

でも試験も健康診断も終わってスッキリー!!
これから夏を楽しみま~す♪

2007年8月 8日 (水)

暑いね~

今日早起きして池を見ると、睡蓮がキレイに咲いていました。
0788
暑い日が続いてますが、涼しげな睡蓮にホッと一息

でもやっぱり今日も暑かったー!!
07882
芙蓉もキレイに咲いてました。
この花は太陽の下が似合いますね。(*^_^*)

菜々が掘りごたつの下を覗いてます。
07883

あっ!毛玉ボールを落としたままだった!!
07884

結局取れなくて、ホコリだけすくいあげた菜々でした。(^_^;
07885
ちなみにちょっと写ってるお菓子の缶は、姪っ子達に食べられない様に、私が隠しておいた物です。

ここに隠すと、意外と見つからないんですよ。(笑)

昼間は暑くて寝てる事が多い菜々も、夜になると元気いっぱい!
07886

虫を見つけちゃったのね。
07887
ライオンキングみたい!?シンバ役・・・無理かな~(笑)

2007年8月 5日 (日)

今日は夏祭り

今日は近所の夏祭りです。

姪っ子達も張り切って山車をひきに出かけて行きました。
0785

暑いので菜々はひんやりシートでまったり・・・
07852
してたのですが、遠くから聞こえる太鼓の音に反応してます。

音がだんだん近付いてくると
07853

奥に引っ込んじゃいました。(笑)
07854

去年の夏祭りに見てるはずなのにって思ったら、去年は山車が修理中でした。

お転婆菜々だけど、苦手な物も多いです。(笑)

暑いのでみんな大変そう!
07855
午後はお神輿がねり歩きます。

菜々はまだちょっと緊張・・・
07856
お神輿は大丈夫かな?

しばらくすると、
07857
緊張がとけて、熟睡Zzz

Zzz・・・
07858
爆睡でした。(笑)

2007年8月 2日 (木)

可愛いお客様

ちょっとアップで撮ってみました。
0781

ズズーっとひいて撮ると・・・
07812
ブルーベリーです♪
家で作ってる(らしい)んですよ。(*^_^*)

たくさんあったので、テキトーに砂糖を入れて、
ジャムにしてみました。
07813
もうちょっと明るいキレイな色だったんですが、
写真では伝わりにくいですね。(^_^;

ヨーグルトにかけて食べました。
07814
自分で作ったわりには、美味しいかも~♪

☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆

昨日は、小さいお客様が来ました。
07815
まだ1才ちょっとのお客様です。

やっぱり最初に気になるのはしっぽ。
07816

油断していた菜々はびっくり!!
07817
つられてお客様もびっくり!!(笑)

菜々の驚きように、笑っちゃいました。
07818
姪っ子まぁの激しい扱いに慣れてるので、
ちょっとの事じゃ大丈夫・・・だよね。

お見送りは菜々ハウスの中から。
07819
お客様が帰っちゃうんだって!

すっかり慣れたみたい(?)です。
078110
大人だったら、初めての人でもスリスリ寄って行くのにね~。

やっぱりちょっと子供は苦手です。(笑)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »