« 一緒にお昼寝 | トップページ | 冷静と情熱のあいだ(?) »

2007年3月 8日 (木)

みかんを使って。

昨日の押し花教室で作った作品です。
0737

最近サボってばかりで、お花を押してなかったので、
色々な種類の葉っぱを使いました。

湖面に映るお月様を作ってみましたが、見えるかな~?

月は、みかんを使ってます。
07372

みかんと言えば、チョコスプーンを買ったケーキ屋さんで、
これを買ってみました。
0738
オレンジのシロップ漬けに、チョコがコーティングしてあります。

でもよーく考えたら、マーマレードジャムとか好きじゃなかったんだ・・・(^_^;
母にあげたら、美味しかった様です。

私は苺を食べました。
今のうちに、旬の苺も押しておかなきゃ!
07383_1
毎年そう思いながら、食べて無くなっちゃうんですよね。
今年こそ押しておこーっと!!(*^_^*)

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

菜々は、今日も定位置です。
07382
父が、パソコンから覗いた顔が可愛いって言うので、
反対側から撮ってみました。

父もかなりの親バカです。(笑)

« 一緒にお昼寝 | トップページ | 冷静と情熱のあいだ(?) »

コメント

みかんの押し花?どうなってるのか想像つかないです。
みかんは立体?これもぺらぺらになってるの?
だとしたらすごいね。どうやるの?イチゴも?水分飛ばしてからするのね。やっぱり知識と技術がいるのね。
スプーンのケーキ屋さん、アイデア商品があるのね。

菜々ちゃん確かにかわいいよ~。
猫ってどうして、堂々と物の上を歩いたり乗ったりできるんでしょうね。犬って絶対によけて歩くんですよ。

私もBiさんと同じくどうやって押し花(コレを押し花というのか?)にしたのか疑問です。
本物のみかんの皮なんでしょ???
あんまり考えないようにしよう。
頭がこんがらがってくる・・・。

萩にもあるんです。
夏みかんの皮を砂糖漬けにしたものや、マーマレードなんかが・・・。年寄りってああいうもの美味しいって言うけど私はダメです。
マーマレードは食べられても夏みかんの皮を砂糖漬けだよ???信じれん!!!
まあ、私の好みは誰も聞いてない!ってか???

菜々ちゃん、今日もとってもキュートだね~。
あの「なに???」っていう、ちょっと首を傾げて覗く姿・・・。ムンギュ~ってしたくなります。
が、こうたにそんなことしたらキーッっと引っ掻かれます。菜々ちゃんもそのクチだろうね・・・。

そうそう、花より団子よね、私は花です。(^^;)
このミカン、加工してあるの??チョット一言、水面がさみしいー、(^^;)ヘヘヘ
菜々ちゃん、みな様の心を捕まえてしまったのね(*^_^*)
パソコンをその内に使い出すかも??ハハハ(^^;)

To Biさん
押しみかん(?)ですが、中身を食べちゃったら、ティッシュを詰めて軽めの物で徐々に押して置き、乾いたらティッシュを外して思いっきり押します。
そうするとペッチャンコになるんですよ。
上手に出来ないと、キレイに押せなくて切れちゃったりするんですが、よく見ると湖面に映ってるみかんは切れてます。(^_^;
いちごは軟らかいしもっと手間がかかるので、面倒くさがりやの私は、なかなか手が付けられないんですよね。
nyao2ちゃんも歩いちゃいますか?
こんなに遠慮が無いのは、菜々だけだと思ってました。(笑)

To ポムモモ太郎さん
押しみかんは、花より日数がかかりますが、わりと簡単なんですよ。
萩って夏みかんが有名ですよね~!
たしか、ガードレールがみかん色じゃなかったでしたっけ?
遠い昔の修学旅行で見た気がします。(*^_^*)
やっぱりポムさんもダメ?私もダメなのに、何で買ったんだろう?(笑)
そうそう!ムンギュ~ってしたいけど、菜々もそのクチです。(^_^;

To nekosann
私も気持ちだけは団子より花なんですが、ついつい手が・・・(笑)
月と木々が、そのまま上下対称に映ってる様に作りましたが、シンプルだったかな。
なかなか自分では客観的に見れないので、率直な意見は貴重ですよ~。
ありがとうございました。

菜々はもうすでに、文字サイズの変更と強制終了がとっても上手です。(笑)
いつも同じ姿勢で乗ってるので、押しちゃうキーがきっと同じなんでしょうね。(^_^;

へえ~、みかんの押し花(押し果物?)ですか。なんか皮だけでもすごく時間かかりそうですね。
こたつの上とか台所の片隅で干からびて小さくなってきたみかんの皮を使っちゃダメなのかな?
オレンジとチョコの組み合わせのお菓子って、結構ありますよね。
最初は「げ?」と思うんですが、慣れると結構おいしかったりするんです。でも私もマーマレード得意じゃないので、「チョコだけでいいです派」かも。
菜々ちゃん、かわいいから、お父様もきっとメロメロなんでしょうね。菜々ちゃんに話しかけてる時はチョー猫なで声だったりして。

そんな高等技術、途中で挫折した私には
出来ませ~ん(笑)
それに、イチゴは食べるもんだ!うん!
わはは・・・。(挫折した言い訳・・・)
ららぽーとはお花関係?

・・・押しみかん???
乾燥してぺちゃんこになると、カビとか虫とか大丈夫なんですか???面白いなぁ。
イチゴってうまくできるんですか?想像ができない・・・。
ななちゃんの除いてる姿かわいい!
でも、やっぱりのられてますね、キーボードの上に・・・。

To ハッブルさん
うちにも干からびたみかんの皮がありますよ~。
干からびかけた物なら大丈夫かもっ!って使う気満々です。
でもよく見たら、無造作にむかれてるからダメでした・・・(笑)
オレンジとチョコって多いですよね。
慣れるとクセになるのかな~。
でもやっぱりチョコだけ派です。(笑)
早朝から父の独り言が聞こえるって思ってたら、早起きの父は菜々と遊ぶのが、日課になってるようです。

To まさにゃん
まさにゃんちゃんが持ってる押し花セットで作れるから、大丈夫だよっ!(*^_^*)
みかんは皮だから迷わず押せるけど、イチゴは押そうか食べちゃおうか迷うのよね。
あっ!食べちゃってるから、迷ってないか。(笑)

To にゃんさくさん
みかんは、すっかりカラカラになるまで押しちゃうので、カビは大丈夫なんですよ。
そして出来上がった物は、密封してある袋に保存しておくので、バッチリです。(*^_^*)
押しイチゴを皆さんに見せられる様に、今回はがんばって押してみますね。
菜々は相変わらずキーボードの上です。
イタズラされないだけいいか・・・と諦めてます。(^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142383/14129384

この記事へのトラックバック一覧です: みかんを使って。:

« 一緒にお昼寝 | トップページ | 冷静と情熱のあいだ(?) »