« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月28日 (日)

新年会続き

今日は以前の職場の同期で、新年会がありました。

みんなで集まるのは約1年振りで、場所は去年と同じ梅の花です。

07128

071282_1

個室なので周りを気にせずに、おしゃべりに花が咲きました。

071283

071284

懐かしい思い出話に始まり、子育てや仕事の話など、尽きることはありません。

071285_1071286

1年振りとは思えない感じです。(*^_^*)
071288071287

0712890712810

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・この「豆乳もち揚げだし」は、もちもちしていて特に美味しかったー♪

美味しいお料理とおしゃべりで、リフレッシュ出来ました。
決して今の職場の新年会がとってもつまらなかったとか、料理がイマイチだったなんて、言ってる訳じゃないですが・・・(^_^;

またみんなで集まろうね!!私は夏でもいいよ~♪

この手触りだったら、気に入ってくれるかな~と思い、菜々におみやげを買ってきました。
0712811
セールで70%オフだったのでつい・・・

0712812
ちょっと気に入ってくれたかな。

2007年1月25日 (木)

おいかけっこ

お気に入りのタワーに乗ってのんびりしてたのですが・・・

07125_1
自分のしっぽに反応してます。

071252
動く物体に、くぎ付けの菜々。

071253
菜々が動けば、しっぽだって動いちゃうのにねっ。

071254
キャットタワーもガタガタ揺れちゃってるし・・・

071255

071256
ほら!早く捕まえないと、また逃げちゃうよ~!!

071257
やっと捕まえたしっぽを、満足そうにしゃぶる菜々でした。

071258
あれだけ動けばね・・・(*^_^*)

・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

明日は職場の新年会で、中華を食べに行きます。

幹事さんの話では、大海老のチリソースやふかひれの姿煮が出るらしい。

ふかひれって、姿のままは食べた事ないかもっ!!

ふふふっ♪今から楽しみな私です。(*^_^*)

2007年1月23日 (火)

8ヶ月になりました。

久しぶりに、大きさ比べをしてみました。

まだ家に来たばかりの去年の7月。
06715_2
ちっちゃかったね~!

これは、去年の8月。
06815_1
顔がコワイ!

そしてこれが今日の菜々。
07123_2
大きくなっても、表情は同じです。
ぷぷっ・・よく見ると、舌も出ちゃってるし。

昨日で8ヶ月になりました。現在3.24kgです。
栄養取りすぎかな~。(^_^;

2007年1月21日 (日)

初雪の日に・・・

去年から、「イナバウアーやってみたい!あとトリプルルッツも!!」と、ず~~っと言い続けていた姪っ子すーちゃん。

冬休みに連れて行ってと言われてましたが、私との予定が合わなかったんですよね。

それで昨日やっと、姪っ子の念願を叶わせてあげる事ができました。(って言うか、親が連れて行ってあげればいいのにって、話の気がしますが・・・)

そして姪っ子の友達も一緒に行きたいと言うので、3人で赤レンガ倉庫にあるスケートリンクに行って来ました。
07120

電車に乗ってると、窓の外には雪がちらついてました。
こんな日に雪が降らなくても・・・

スケートは中止して映画でもって思ったのですが、2人が絶対スケートやる!って言うので仕方なく・・・

寒いの苦手なんですよね~。(^_^;

まずは腹ごしらえから
071202
私のは、野菜サラダカツサンド添えです。
うっかり逆に置いて撮っちゃいましたが、こうして見ると野菜一杯に見えますね~。

健康診断が終わると、弾ける私です。(笑)

スケートリンクはそんなに大きくありませんでしたが、初心者の子供達には充分楽しめる広さでした。

それに小さいスケート靴には、2枚刃仕様の物がありました。
071204
今思えば、このスケート靴じゃなきゃ2人の面倒は見れなかったかも!

コツを覚えたら、ス~イスイと楽しんでました。
071203

「調子に乗ると転ぶから気をつけてね!!」とさんざん言っておいて、調子よく滑ってたら転んだ私です。

痛かったー!!(>_<)

姪っ子も、「真央ちゃんってすごいんだねー!!」って何度も言ってました。

それがわかっただけでも、いい勉強になった気がします。(*^_^*)
「次に来た時には、回転は出来そう!」なんて言ってましたが・・・(笑)

帰りは中華街に行きました。
071205

不思議な3人組で、ママじゃない私と一緒で大丈夫かな~?って心配もありましたが、子供達も楽しかったようだし私も楽しい一日でした。

でもさすがに今日は、ぐったりでした。
お尻も痛いし・・・(>_<)

昨日買って来た甘栗とジャスミン茶での~んびり。
07121

しばらく置くと、中に赤いものが見えます。
071212

そして何分後かには・・・
071213
ガラスのコップだったら、もっと綺麗だったかも。
目でも楽しめました。(*^_^*)

・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

納豆で痩せるって、ねつ造だったらしいですね。
すっかり信じちゃいました。

でも、1㎏痩せたのは事実だし・・・
まあこの2週間、ケーキも間食もガマンしてましたが。

私は納豆が大好きなので自然に続けられましたが、嫌いなのにがんばってきた人は気の毒です。

ラクして痩せようなんて考えちゃいけないって教訓になりました。

納豆が体に良いのは事実なので、これからも毎日食べようと思います。

ついクセで、20分置いちゃってる私です。(^_^;

2007年1月19日 (金)

菜々も私も楽しいね♪

今日はいつものレッスンではなくて、誰でも参加できる特別レッスンがありました。

こんな時にデジカメ忘れちゃった・・・・・(>_<)
仕方ないので、携帯で撮ってみました。

070119_123123_1

反対側から見ると・・・

070119_123149_1

両側から、楽しめます。(*^_^*)
鏡の前や対面キッチンのカウンターなんかに置くと、
違いが見えていいかも!

な~んて言いながら、うちでは玄関に飾りました。(笑)

グチも多いですが、やっぱりお花って楽しいな~♪って思った1日でした。

・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

家に帰ると、お花が入っていた袋を見つけて、この攻撃態勢です。(笑)
07119

色々な物が遊び道具になって、いいな~。
071192
菜々も、楽しそうでした。(*^_^*)

昨日無事、健康診断も終わりましたぁー。
納豆を食べ始めてから、1kg減ってました!!
でもテレビでは2週間で3kg位減ってたので、1kgの私はビミョーな感じですが・・・
まあ・・・ねっこんなもんでしょっ!
納豆は大好きだから、もうちょっと続けてみようと思います。

2007年1月17日 (水)

眺める菜々

日課の様に、外を眺めてる菜々です。
07117_1
別に立ち上がらなくても、眺めは良いと思うんだけどな~。(笑)

空はどんよりしていて小雨も降ってるので、日向ぼっこが出来ないのが残念ですが、それでも飽きずに外を眺めてました。

何かを目で追ってます。
071172
そして、出窓に向かって一直線。

菜々の視線の先には・・・
071173
鳥が群れをなして飛んでました。・・・たぶんすずめ?

ちょっとしか写せなかったのですが、すごい数で「右から左へ」「左から右へ」と大移動で、菜々はくぎ付けになってました。
071174

天気は悪いけど、楽しそうな菜々で良かった。(*^_^*)

ゲッ!!
071175
何見てるの~!?何か獲物を見つけた様な表情です。

こっちは何も無いからね!!

この後、暴れるというスイッチが作動してしまったらしく、家の中で大運動会が繰り広げられたのでした。(^_^;

2007年1月14日 (日)

キッチンに女3人?

菜々はオコタが大好きですが、その次に好きなのがキッチンです。

食事の支度や片付けをしていると、じーっと横で監視?してます。

それに飽きるとウロウロしたりするので、ジャマなんですよね。

母と私がキッチンに居ると、やって来る菜々。
071142
食洗機の音が気になるみたいです。

そのうち、違う音も聞こえてきます。
071143
菜々は水の音に、興味津々。

以前、水が出てる蛇口の向こう側が気になったらしく、頭から突っ込んでビショビショになってました。(^_^;
071144
今日は大丈夫。

菜々はこの水が大好きです。
071145

ちなみに、しろはお風呂場の水が好きでした。
何か違うのかな~?

写真に撮っておきながら、ジャマなので即退場です。
071146
・・・って、言ってそうな顔。(笑)

・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

今夜の夕飯は、母が全国うまいもの展で買ってきたお弁当でした。
07114_1
カニとイクラがいっぱい入ってて、美味しかった~♪

もちろん納豆付きですよっ。(*^_^*)

2007年1月12日 (金)

映っちゃった!

先日、今年初めてのお花の教室に行ってきました。

年末は、クリスマスやお正月のアレンジで楽しかったのですが、また資格取得に向けてのレッスンの始まりです。

怒られ細かい注意を一杯されて、正月ボケもすっ飛びました。(>_<)

試験前は、もっと厳しいらしいです。
まだまだ先ですが、何だか今から心配・・・

帰ってから姪っ子まぁが持って離さないので、写真を撮る事に。
07110
騒いでおきながら、写真の時にはしおらしくなってます。(笑)

甥っ子も、「上手だね~!!」と言ってくれて、ちょっと元気になりました。

たぶん私って、褒められて伸びるタイプなんだな~(^_^;

・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  

昨日も、教室の用事でお出掛けでした。
たまたま入ったお店でグルメ番組の撮影をしていて、私達のグループが目立っちゃったのかカメラを向けられてしまい、
「どこからいらしたのですか?」
「どういった集まりですか?」
「お店の雰囲気はどうですか?」
などと、インタビューを受けました。

年配の方が上手に答えてたので影に隠れてたのですが、もう一台のカメラがやってきて、
向かいに座った子に、
味はどうですか?」
「お値段についてはどう思いますか?」・・・

などと質問してきたのですが、「この味でこの値段はお得だと思いますよ!」などと上手に答えてて、最後に「ねっ!!」って私にふるので、「うん!」と答えました。

それだけでもキンチョー!!
なのに・・・・・・・

カメラは私の方に向き、「一口食べて、感想を言ってください。」

え~~~!!そんなの出来ない~~~~!!!

みんな落ち着いて答えてるのに、私1人だけオロオロも出来ず、
オムレツを一口食べて、「フワフワして美味しかったですっ♪」と、引きつりながら答えたのでした。

まあボツだろうけど・・・

食べた物の味も分からず、やっぱり彦麻呂にはなれない!グルメレポーターは無理だ!!と実感した1日でした。(もともと無理だって!)

一緒にいた子は、ダンナに教えなきゃ!って言ってました。
私は恥ずかしいので、言えません。
ここだけの話です。(^_^;

ハア~~~何だか疲れた1週間だったな・・・・・

今夜は親戚のおばさんが来ていたのですが、抱っこしてもらったり、スリスリ寄っていったり、猫好きなおばさんなので、菜々もわかるみたいです。
07112_1
帰ろうとするおばさんのバックの中に、菜々が入り込んでいて大笑いです。

こんな菜々の行動に、疲れもどこかへいっちゃったのでした。(*^_^*)

2007年1月 9日 (火)

菜々とミチ

この間の白猫[通称ミチ」ですが、姪っ子に返す前にもう一度遊ばせてみました。

今度は動画です。

鳴き声やゴロゴロ言ってる?声(うなり声)は、ミチの声なんですよ。
積極的な菜々に、ミチも目を閉じちゃってうっとり?(笑)
毛が抜けなければ、良いお友達になれそうなんですけどね~。

姪っ子達はやっぱり菜々がいいみたいです。

07192
菜々は、ミチと遊びたいのに・・・(笑)

姪っ子まぁとミチ。
07193
「あ痛たた・・・お耳つかまないで、抱っこしてあげたら。」

あわわわ~!!!
07194
「ぐ・る・じ・い~~~!!」

こうして、まぁとミチは帰って行きました。

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *

来週、健康診断がある私。
といっても今回は簡単なもので、身長・体重・視力・血圧・尿検査だけです。

私にとっては、体重記録会の様なもの。
なにも、正月明けにやらなくてもいいのに!!(>_<)

とりあえず小さな事からと、『あるある○○○』でやっていた、朝と晩に1パックずつ「納豆をよく混ぜてから、20分おいて食べる」というのを始めました。
あとは、普通の食事でいいみたいです。

それともうひとつ、先月の旅行でフットマッサージをやってもらったお店で買った「オーガニック デトックスティー」を飲んでます。

説明書きには、
ディトックスティーは、落ち込みやすく不要なものをため込んで太りやすいカパ体質の方のためのハーブティー。ローズマリー、ジンジャー、オレガノ、ターメリック、アロエエキス、ライムの6種類のブレンドが、身体の内側からきれいと健康を引き出してくれます。各種ハーブの絶妙なハーモニーが生み出す新鮮で爽やかな味わいが特徴です。
と書いてありました。
07195
味は不味からず・・・そして美味からず・・・(笑)
でも、体には良さそうです。

多少の効果があればいいのですが。(*^_^*)

2007年1月 6日 (土)

鎌倉おみやげ編

連休だというのに、雨で寒~い!!
でも、雪じゃなくて良かった・・・
菜々は雨が降っていても関係ないようです。
0716
雨よりも、飛んでる鳥が気になるみたい。

車も気になってるし。
07162
すでに、障子の登り始めも済んでます。(笑)

先日の初詣に行った時に、買って来たものを撮ってみました。
何だか怪しい影が・・・・
0715_1
写真を撮ろうとすると、必ずジャマに入ります。

でも・・・

あれ・・・・・??
07152_1
興味が無かったのか、そのまま通り過ぎていきました。

ホッとしたけど、なんだかつまらない気も・・・(笑)

さあ今のうちに、撮り直さなきゃ!
07153_1
まずは、「鳩サブレー」
菜々の顔と同じ位の大きさがあります。
大きいので食べ応えがあるんですよ。

それと、この小さい鳩サブレーが欲しかったんですよね~♪

鳩サブレーはデパ地下でも買えますが、この「鳩三郎」は本店でしか売ってないみたいです。

そしてもうひとつ、その名も「あじさい」
これは、母のリクエストで買ってきました。
07154
こっちも大きい!
スポンジケーキをスライスして焼いてるみたいです。

サブレーとはまた違って、ラスク?クッキー?
これも美味しかったです。(*^_^*)

やっぱり寒いのか、それとも遊びつかれたのか・・・
07163
今日はこんな格好で寝てます。

お腹の毛もだいぶ生えてきて、傷も目立たなくなりました。
でも、ちょっとお腹がたるんでる気がして心配です。(^_^;

2007年1月 3日 (水)

初詣に行ってきました。

昨日は恒例の初詣に行ってきました。

が・・・
まずその前に元町へ。
0712
お気に入りの「スタージュエリー」のお店で、ラッキーボックス(福袋)をGet♪

以前は夕方に来てもたくさんあったのに、ここ何年かは開店前に並ばないと買えません。

その年によって当たり外れもありますが、年の初めの楽しみになってます。(*^_^*)

中華街で飲茶を食べてから、鎌倉に向かいました。

鯛が、お出迎えです。
07122

ロープで規制がありましたが、わりとスムーズにお参り出来ました。
07123

おみくじを引くと私は末吉、友達は凶でした。

去年はどうだったかと言うと・・・
連続の凶に、かわいそうで何も言えません。

私の方は、吉と末吉ってどっちがいいんでしょうね???

気分を取り直して、小町通りに行きました。
ちょっと来ない間に新しいお店があったりして、あっちこっちのお店を見るのも楽しかったです。(*^_^*)

その中の1つで、以前アジサイの時期に来た時はまだ工事中だった、「豊島屋菓寮 八十小路(はとこうじ)」行きました。
07124
鳩サブレーで有名な豊島屋の甘味処です。

寒かったし結構歩いたので、ホッと一息。
07125
甘いおしるこに、体も温まりました。

そして鎌倉を後にして、横浜へ。
こちらも大勢の人で混雑してます。
07126

夕食はビュッフェレストランの「柿安三尺三寸箸」
ランチだといつも混んでいて諦めていたので、今日も無理かな~と思いながら行ってみると、席も空いててすぐに入れました。

色々なお料理に目移りしながら、私が選んだものです。
07127
真ん中のお皿はお正月だけ付く「おせちオードブル」

おでんや豚汁も美味しかったな~♪
これはまだ第1弾で、その後2弾・3弾と続いたのでした。(笑)

満腹になった頃にスペアリブが運ばれてきたのですが、もう入る隙がありません。
残念!!(>_<)

初詣と言うより食べ歩きのようでしたが、まあ今年もこんな感じで私らしく始まりました。

菜々は・・・
0713
今日もオコタで、こんがりのんびり。(*^_^*)

休みもあっという間で、明日から仕事です。
寝坊しないように気をつけなきゃ!!

2007年1月 1日 (月)

菜々にお友達が・・・!?

061220_2

今年もどうぞよろしくお願いしまーす!!

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *

今日はの~んびりしてました。

すると家にお客様が・・・
0711
07112
07113

微妙に動く猫に、興味津々です。

07114
07115 

どうやら菜々がしっぽを踏んだらしく・・・

07116

ビックリする菜々です。(笑)

07117
これは姪っ子まぁが、サンタさんからもらった猫ちゃんです。

菜々の事を追い掛け回したりしっぽを引っ張ったりするので、プレゼントはこの猫だったら喜ぶかな♪という思いだった様です。

でも動いたり鳴いたりするので、気持ち悪いかなりリアルで、まぁは遊んでないみたい。
せっかく買ったサンタさんがくれたのにね~。(^_^;

そこで、菜々に見せたらどんな反応かな~?って会わせてみました。

友達だと思ったようで、この後熱心に毛繕いしてあげてます。(笑)

ベチャベチャになるし、どうやら毛が抜けるみたいなので、長くは遊ばせられませんでした。

代わりに、私が遊んであげるからねっ♪(*^_^*)

今思えば、動画で撮っておけばよかったな~!!

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »