« これが力の源! | トップページ | 菜々の別荘 »

2006年9月17日 (日)

ハーブ料理と・・・

相変わらず障子が好きな菜々です。
06916
おかげさまで、厚手の障子紙にしてからは、被害が少なくなりました。

大暴れ・・ 楽しく遊んだ後は、
069162
くた~ってしたぬいぐるみの様でした。(笑)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

先日ナチュラルコスメの教室があり、今回はハーブを使った化粧水・・ではなく、先生自慢のバジルペースト作りをはじめとしたお料理教室でした。
06915

この間のスイーツ作りの雰囲気とは違い、今回は学校の調理実習の様な感じ。

まずはバジルペースト
069152_1
これは、きゅうりとあえてサラダになりました。
069156

そしてトマトソース
069153
これはニョッキのトマトソース和えです。
069157

そしておまんじゅう
069154
何で???(笑)
この組み合わせはよく分かりませんでした。
これも先生の自慢の1品だったのかな?
069158

そしてハーブバターを作り、パンにつけて・・・
069155
これもとっても美味しかったです。バジルペーストをそのままつけても美味しかったー!!
満腹満腹~♪

でも私がした事といったら、バジルを洗って・・たまねぎの皮をむいて・・ニョッキを作って茹でて・・洗い物・・・・・以上?!
あれ???これだけだっけ?・・・あっ!あとお茶を入れるお湯を沸かしたんだった。

何だか主要なモノは何もしてないかも。(;^_^A

今度、家で作ってみればいいんだよねっ!!
バジルペーストのパスタや、トマトソースでピザパンにしようかな~。(*^_^*)ほんとにやるかな・・・?

« これが力の源! | トップページ | 菜々の別荘 »

コメント

あ~、ビックリした・・・。
コスメって書いてあるにも拘わらず写真に写ってるものはどうしても食べ物にしか見えないし、これを顔にでも塗るのかと思ったよ!
美味しそうですね~。
最後のお饅頭がよくわからないけど美味しそうですう~~~。

菜々ちゃん、随分と高いとこも上れるようになりましたね。こうたも網戸を一番上まで上って困ります。これから寒くなるからいいけど網が大破れですよ・・・。
お互い子猫に振り回されますね。

To ポムモモ太郎さん
そうでしょ!おまんじゅう???って感じでした。(笑)
どうせならティラミスとかね~!ポムさんとこで見たら、食べたくなっちゃった。
網戸はすでにまぁにやられてます。(>_<)
何だか家は、子ニャンコが多いみたいですよ~。

菜々ちゃん、育ち盛り!!元気すぎてすぐ疲れちゃうのだね!!
ナチュラルコスメの教室・・・
体の中からコスメしろってことでしょうか!?お料理、みんな体によさそうですね。バジル大好きです。。。

コスメって、香水系を想像しちゃいました。
バジルのパスタ大好きです。
ニヨッキも美味しそうだけど、おまんじゅうとのバランスがちょっと可笑しい!
折角習ったのですから、ご家族にご馳走してあげたら?
眠り菜々ちゃまをみてると、こちらもねむくなります・・ふあ~・・・

菜々ちゃんも楽しそうだけれど、このナチュラルコスメも楽しそうです。
内面から美しくなりましょう!なのかな?
バジルは私も好きなんです。
バジルペーストときゅうりのあえもの、あっさりして食べてみたい!ですね。

PS.豊橋はちくわが名産なんです。

こんばんは、菜々ちゃん、益々、パワーアップだね、頼もしいです。(*^_^*)
美味しそうです。若い方の料理って感じがします。(^^;)
ほんとに食べることが好きなんですね、食にどん欲な方は作るのもどん欲らしいから、頑張って、お母様が喜ぶよ、娘が作ってくれたら最高だもの(*^_^*)

菜々ちゃん、ぐっすり寝てて可愛いね。
ネコは食べて毛繕いして遊んで寝る!
羨ましいね~(笑)

私なんて、ひたすら、松の実を量って、エダムチーズを量って、気が付いたらニョッキを丸めてたよ(笑)
あっ、あとトマトソースにブイヨン入れた。

To riomamaさん
このおまんじゅうのあんこの中には、さつまいもの角切りが入ってるんですよっ!
この間riomamaさんのところでさつまいもを見て食べたいな~って思ってたので、嬉しかったです!!
バジルと言えば、花壇のバジルはその後どうですか?パスタとっても美味しそうでしたもんね~♪
やっぱり今度は、パスタを作ってみる事にします。(*^_^*)

To akoさん
いつもは化粧水とか作ってたので、たまにはこんなのもいいかなって思っちゃいました。
バジルのパスタもいいですよね~♪
おまんじゅうはあまり好きじゃないけど、作りたてだった為か美味しかったですよ。(*^_^*)

To Biさん
ハーブの話から「私が作るバジルペーストはとっても美味しいのよっ!作ってみる?」と先生が言い出し、みんなも「作りたい!!」って感じで話が進み、今回の料理教室になりました。
材料も無添加の物をこだわって揃えたみたいです。(*^_^*)
きゅうりとバジルのサラダは初めて食べましたが、美味しかったです!
名産はちくわなんですね!これからの季節はおでんなんかにいいですよね~!!
食べ物の話になると、止まりません。(笑)

To nekosann
菜々は次から次へと思いがけない事をしでかしてくれて、ビックリするやら笑っちゃうやら・・(笑)
おまんじゅうを作る工程は全く見てませんが・・(^_^;
ニョッキ作りはバッチリ!なので、忘れないうちに、家でも作ってみようかなって思ってます。(*^_^*)

To まさにゃん
菜々は静と動が激しすぎて・・・(^_^;
ほんと羨ましいよね!!
私達の地味~な作業があってこそ美味しいお料理が出来たんだよね~。(笑)

奈々ちゃん、パワー全開ですね。私のうちの一部屋しかない和室は、ねこ禁止なんですが、ときどき進入されて、アイロン張りの強力障子紙もビリビリです。お料理は、ヘルシーでおいしそうなものばかり。いい香りがしそうです。みんなで作ると、おいしいし、楽しいですね。

To シェパママさん
なぜか障子って好きですよね~。
躊躇なくツメで引っ掻いてるのを見ると、逆に羨ましい気もします。(笑)
お料理は、高校時代の調理実習を思い出し、ちょっと気持ちも若返った気がしました。(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142383/11921936

この記事へのトラックバック一覧です: ハーブ料理と・・・:

« これが力の源! | トップページ | 菜々の別荘 »