« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月30日 (土)

いろんなお祝い

今夜は、敬老の日と私の誕生日のお祝いが開かれました。
069303

敬老の日は先週だし、私の誕生日なんて1ヶ月以上も前なんですけど・・・
もうおめでたくもないし・・・(^_^;
069304

何かにつけて、お祝いするのが大好きな家族です。

★  ★  ★  ★   ★  ★  ★  ★   ★  ★  ★  ★   ★

そして私も、ブログを始めてから明日で1年になります。
069305

友達のまさにゃんちゃんが始めたのを見て、私もやってみたいな~って思ったのですが、その頃はデジカメの写真もパソコンにとり込めず、私には無理無理!って諦めてました。
でもちょうど1年前の今頃、色々試行錯誤しながらパソコンとにらめっこしてたんですよね~。

何だか恥ずかしいし、すぐやめちゃうかも!って思って始めてしばらくは友達にも教えなかったっけ。(笑)

そんな私が1年続くなんて思ってませんでした。

初めはしろの事と私の日々の日記を書いてみようかなって思ったんですが、動いちゃうしろの写真がなかなか上手く撮れなくて苦労したり・・・
Cimg0414
Cimg0530
Cimg0427

しろとの別れでブログを見るのが辛くなったり・・・
あの頃は、しろが居ない寂しさをお菓子作りや食べる事で紛らわせてたっけ。あっ!今でもだった。(笑)

この1年でたくさんの人と知り合えて、コメントを読んで励まされたり、力が湧いたりと嬉しい事もたくさんありました。

そして、菜々との出会いもあったね~。
06930

のんびりかもしれないけど、続けていけたらなって思ってます。
これからもどうぞよろしくお願いします。(*^_^*)
069301

2006年9月28日 (木)

バトン回ってきちゃったー!

ここのところ、忙しくてゆっくりパソコンの前に座る事が出来ませんでした。
まさにゃんちゃんのところに行って見ると、キャー!『質問が変わるバトン』が私に回ってきてるー!!

0678_1
これが菜々との初対面、小さかったね~!

前回nekosannから回ってきたバトンは、落っことしちゃって・・・(nekosannゴメンなさい!)
2問だし、ちょっとやってみようかな~。
ドキドキ・・・

Q1.もし、あなたのうちの猫ちゃんが、3つだけ質問に答えてくれるとしたら何を聞いてみたいですか?

1. この家に来てどう?(ケージについては、文句言われちゃうだろうな~。)

06714_2

2. 私の事、どう思ってるかな・・?(イタズラには厳しいけど、菜々の事をすごーく大事に思ってるんだよ~!!)

3.菜々って名前は気に入ってくれてるかな?(最近名前を呼ぶとこちらを見てくれて嬉しいです。)

06723

Q2.おぉー、もしかして今、猫と心が通じてる?と感じる瞬間はどんな時ですか?

う~ん・・・

①菜々を叱ったら、キーッ!と目をつり上げてギャクギレされた時。
②私が仕事から帰って来ると、それまでおとなしくしてたのに大はしゃぎ(だよね?)してくれた時。

06928

こんな感じでどうかな。(*^_^*)

え~っと・・・私からの質問ですが、
Q1は同じの聞きたいかな~。(^_^; 
Q2はう~ん・・・同じのお願いします。

そして次に回す人ですが、

nekosann  ポムモモ太郎さん Biさん 
もしよかったら受け取って下さい。

でも気にせずスルーしちゃっていいですからね。(*^_^*)

2006年9月25日 (月)

ケロちゃんと菜々

菜々をも22日で4ヶ月になりました。
みんなにも「大きくなったね~!!」って言われますが、写真で比べるとそれがよくわかります。

これは7月の菜々です。
0672

そして8月。まだまだケロちゃんも新しいです。(*^_^*)
0682_1
小さかったね~。

そして現在の菜々とケロちゃん♪
069
あらら・・・ちょっとこの足の格好は!!。それにこれじゃ、よく分からないし(^_^;

気を取り直して・・・

これが現在です♪
0692_4
家に来たばかりの頃は、ケロちゃんと同じ位の大きさだったのにね~。

最近ではクマさんに人気を奪われてしまい、あまり出番のないケロちゃん。
かなりボロボロです。(鼻も1コ取れちゃってるし・・)
0693_1
でも、寝る時のまくらにちょうどいいみたいで、寝る時だけ活躍してます。(*^_^*)

2006年9月23日 (土)

お外に行きたい・・・

今日は秋晴れで、菜々は日向ぼっこをしてました。
こうして外を眺めるのが好きみたいです。

外に出たいのかな・・・
ゴメンねっ!お家の中で遊ぼうね!!
06923_1
の~んびりしてたら、外で遊んでたしー君に見つかってしまいがやって来ました。

お~~っと!!網戸を開けるしー君です。
鍵をかけておいてよかったー!!(;^_^A
069232

そして・・・・・
069233
家の中に入って来たしー君とまぁは、奇声をあげて大喜びです。
2人から逃げ回る菜々は、いすの下に潜んでます。

でもネコじゃらしやおもちゃで釣られ・・・
069234
まんまと引っかかって出てきちゃった菜々でした。(笑)

2006年9月21日 (木)

しろの足あと⑧

しろが亡くなってから半年になりました。このごろは時が経つのが早く感じます。
悲しみの多くが思い出に変わったからかな~なんて思ったりしてます。

Omoide8 もう少ししたら、菜々を避妊手術に連れて行こうと思ってるのですが、それで思い出すのがしろの去勢手術の事です。

しろが家ネコとなってしばらくしたある日、母が何だか慌てていました。どうしたのか事情を聞くと、
近所の人「しろちゃんおとなしくていい子だよね~。でもやっぱりそっくりだわ~!!」
母「・・・?」
「実はね~家のネコが子ネコを3匹産んだんだけど、パパはお宅のしろちゃんなのよ~。」
母はあまりの衝撃で、びっくり大慌てで
「え~っ!しろがそんな事!!すみません!!」と謝ったそうですが、
「いいんですよ~家ではネコ大好きだから増えてもかまわないし。しろちゃんも子ネコに会いたいのか、いつも来て遠くから見守ってるんですよ。」と言って帰って行ったそうです。
そのお宅は、ワンちゃんやネコちゃんが何匹もいるお宅で有名でした。

父は、「しろの本能を奪うのは可愛そうだ!」と相変わらずのん気でしたが、その後去勢手術に連れて行った事は、言うまでもありません。

動物を飼う事の責任を考えさせられた出来事でした。

Omoide82_1

うちの娘はお宅の息子にキズモノにされたのよ!どうしてくれるの!!・・・・・ってドラマに出てくる母親の気持ちが、わかった気が。(^_^;
ドロドロなドラマの様にならなくってよかった~!!

その子猫を見た人は、しろには似てないって言ってましたが確かめようがありません。去勢してなかったのは事実だし・・・

しろが話が出来たら何ていったかな?

「ゴメン!・・だってムラムラしちゃって・・・」それとも「ボクじゃないよ~濡れ衣だよ~」はたしてどっちだったかな~。

その後、その子ネコの事が気になったりしましたが、後ろめたさで聞けずじまいです。

2006年9月19日 (火)

菜々の別荘

ここのところ、菜々にどこを引っ掻かれたが家族の話題になります。
父が「お腹を引っ掻かれた!」と言えば、母が「私はここ。」と腕を見せ、私が足や腕を見せて・・・。
何だか引っ掻きキズがどれだけ多いか、自慢し合ってるみたい。(笑)
でも、以前に比べたら少なくなった気がしてます。(*^_^*)

ダンボールを使ってこんなのも作ってみました。
06919
コンパクトな二階建てです。
キャットタワーより気に入って使ってくれて、すでにボロボロ。

中では、おもちゃで遊んでます。
069192
もっと広い所で遊べばいいのにね~。

でも、けっこうくつろげるみたい。
069193
喜んでもらえてるなら良かった~♪

中をのぞいて見ると・・・
069194_1
色々なおもちゃが入ってました。(笑)

これからも増築して大きくしてあげようかな!!

2006年9月17日 (日)

ハーブ料理と・・・

相変わらず障子が好きな菜々です。
06916
おかげさまで、厚手の障子紙にしてからは、被害が少なくなりました。

大暴れ・・ 楽しく遊んだ後は、
069162
くた~ってしたぬいぐるみの様でした。(笑)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

先日ナチュラルコスメの教室があり、今回はハーブを使った化粧水・・ではなく、先生自慢のバジルペースト作りをはじめとしたお料理教室でした。
06915

この間のスイーツ作りの雰囲気とは違い、今回は学校の調理実習の様な感じ。

まずはバジルペースト
069152_1
これは、きゅうりとあえてサラダになりました。
069156

そしてトマトソース
069153
これはニョッキのトマトソース和えです。
069157

そしておまんじゅう
069154
何で???(笑)
この組み合わせはよく分かりませんでした。
これも先生の自慢の1品だったのかな?
069158

そしてハーブバターを作り、パンにつけて・・・
069155
これもとっても美味しかったです。バジルペーストをそのままつけても美味しかったー!!
満腹満腹~♪

でも私がした事といったら、バジルを洗って・・たまねぎの皮をむいて・・ニョッキを作って茹でて・・洗い物・・・・・以上?!
あれ???これだけだっけ?・・・あっ!あとお茶を入れるお湯を沸かしたんだった。

何だか主要なモノは何もしてないかも。(;^_^A

今度、家で作ってみればいいんだよねっ!!
バジルペーストのパスタや、トマトソースでピザパンにしようかな~。(*^_^*)ほんとにやるかな・・・?

2006年9月14日 (木)

これが力の源!

昨日はフラワーアレンジ・・と言ってもお稽古ではなく、実習でした。

何だか、保育実習を思い出すな~。でもあの頃は若さとやる気があったけど、今は無いし。(笑)

前の日から、ため息ばかりでます。だって先週実習してた人がいたんですが、とーーーっても忙しそうで大変そうだったんです。
雑用も多そう!!(>_<)

覚えなきゃいけない事もたくさんあります。そしてその人から、「座っちゃダメだからね。」って教えも受け、なんだかこの1週間は憂うつでした。

お昼から行って、帰って来たのは10時近く。
初めから大変かも!って思い込んでたせいか、思ったほどじゃなく何とか無事に終わりました。

でもずーっと立ちっぱなしだったし、何度も階段の上り下りして荷物を運んだので、今日は足が筋肉痛です。(^_^;

まだまだ先は長いけど、がんばろう!!

菜々はいいな~!!
06914
遊び疲れたらしいです。
私の力の源は、この菜々の寝顔と・・・

あとはこれ。(笑)
さあ、食べるまい!!(これで使い方合ってるかな~?)
純情きらりにハマってます♪♪
069142
お稽古の後に、ケーキ買うのが習慣になっちゃいました。
これが、ささやかな楽しみ。(*^_^*)

2006年9月11日 (月)

こんな所ものぼれます。

のぼれる所は、障子だけではありませんでした。

いつの間にか、こんなところまで。
06911
腕力すごいね~!!
いつもここで断念していて、上までのぼれなかったのですが、
ついに・・・
069112
「ど~よ!!」って言いたそうな、表情。(笑)
初めは30cm位の高さも、ダメだったのにね~。

吹き抜け付きの菜々のお家に、どうやら屋上があったようです。
なかなか快適そう。(*^_^*)

今まで菜々に触らせたくないモノを置いてあったのですが、また考え直さなきゃね。(^_^;
069113

2006年9月10日 (日)

色気より食い気

家の中を駆け回ってると、梅干を発見。
興味津々で覗いてたら、誰かが来て警戒してます。
06910

ばあちゃんが梅干をビンに詰めに来たのでした。
赤いモノが気になるのか、ばあちゃんが気になるのか・・・

069102
まわりをウロウロしながら、ずーっと様子を伺ってる菜々です。

「しょっぱいよ~!!」ようやく分かったのかな?
Cimg1693
後退りしてました。(笑)

何だか口の中が酸っぱい気がしてきたので、おやつタ~イム♪
069104_1
昨日、コストコで買ってきたデニッシュです。
大きくて1個食べたらお腹いっぱいになっちゃいました。

食べてる時って、菜々も食べる気満々でジャマです。(笑)

菜々も食べたいよね~。
それじゃあって、大好きな猫缶を出してあげるとこの顔で大騒ぎ。
069105_1
ドライフードがまだ入ってるのにね。

それにしても、食べ物の事となるとすごい表情です。
飼い主に似たのか、色気より食い気ね。(*^_^*)

2006年9月 8日 (金)

菜々のフミフミ

まだ昼間は暑かったりするけど、夜はちょっと肌寒くなってきました。

ひんやりマットより、暖かくしてあげた方がいいかな。

本の付録に付いてたフリース素材の寝袋を出して見ました。
0698
暖かいねっ♪

気にいって中にもぐったのですが、その時!ついに見ちゃいました。

菜々のふみふみ。(*^_^*)

いつもの小さい猛獣の菜々ではありません。(笑)

これしてる時って、赤ちゃんみたいなんですね。

オッパイ吸ってるのかな?まだまだお母さんが恋しいのかな?って、可愛いけど切ないような気持ちになったり。

そうだ!確か家には、ミャウリンガルがあったはず!!
菜々にそっと近づけると、しろの時と違いニャアニャア鳴いてくれました。(笑)

何て出るかな~?
06983
おおっ!初めて見たニャ!(=^ェ^=)

うわさには聞いてたけどしろの時は、幸せって見た事なかったのよね~。

本当かな~???何だかウソっぽくて、びっくり!!(笑)

でも、菜々の言葉だと思って、信じてみようかな。

2006年9月 7日 (木)

私も手作りで。。。

昨日はワクチン接種に行ってきました。
体重を量ったら1.6kg。大きくなったね~~。

避妊手術の相談をし、冬頃にする事にしました。
知らなかったんですが、市から助成金が出るらしいです。
すごーい!!でも今はどこも出るのかな?
書類をもらって帰ってきました。

今日は、静かにあまり暴れさせないように言われましたが、自信ないな・・・・・
でも今日は、雨が降っていて寒かったせいもあるのか、一日中寝てました。
0697
こんな感じで。(笑)

静かに過ごすには、菜々が障子よりも興味が持てる物を作ろう!!と思い立ち、そういえば以前まさにゃんちゃんがこんなの作ってたなーって・・・

ジャン!!
06972
私も作ってみました。箱に丸く穴を開けて、中におもちゃが入ってます。
でも???箱ちっちゃいし、丸もフリーハンドでテキトーに開けたし・・・

何だかまさにゃんちゃんの作ったのとは、だいぶ・・て言うか全然違う。
あはは・・・(^_^;

でも菜々は丸の中に手を入れて、一生懸命おもちゃを出そうとしてます。
使い方は当たってる!!(笑)
06973
喜んで使ってたから、いいかな。(*^_^*)

2006年9月 5日 (火)

秋の気配

何だかソワソワ・・・しきりに上を見てます。
0694

ナニナニ?何が見えるの~~??
06942

菜々の視線の先を探すと、そこにはトンボが。

どこから入って来たんだろう?こんなところに、もう秋ね~~
なんてしみじみしようとしたら・・・・・
06943
菜々は戦闘モードに突入です。(^_^;

トンボがバタバタ騒がしいと、菜々もドタバタ大騒ぎするし、「誰か取って~~!!」と私も大騒ぎ。

アハハハ・・・虫系はダメなんですよね。(>_<)

お転婆な菜々の為に、こんな物を用意しました。
06944
いたずらした時は、これでシュッー!

・・・ってしたいとこですが、実際は上手くいかずビシャビシャ です。(‐_‐;
それに菜々のおもちゃと化してしまいました。
次の手を考えなきゃ!!

2006年9月 3日 (日)

動くぬいぐるみ2代目

昨日は友達と、先週オープンしたばかりの横浜ベイクォーターに行って来ました。
0692
きっと混んでるんだろうな~って思いながら行ったんですが、やっぱり混んでる。(笑)

初めはお店めぐりが楽しかったけど、だんだん人ごみに疲れちゃうし。(>_<)
06922
「あそこのテラス席でゆっくりお茶なんていいかもね!」って話してたら、クローズの看板が出てるのが見えてガッカリ。
ここでのお茶は諦めて、そごうに戻ったのでした。(;^_^A
また落ち着いた頃に行こうかな。

夕飯は、久しぶりにシズラーへ。
06923
サラダバーにしました。見てみて!ヘルシーでしょ!!
あら!?・・・・・
こうして写真で見ると、ボリューム満点だったなぁ~

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

そろそろ大丈夫かな~と、まぁと菜々を会わせてみました。
0693
あ~あやっぱり・・・(+_+)

何だか、どこかで見た事が・・・
まぁは、大興奮で追いかけ回してます。
06932
菜々もなぜか、まぁにはガブッともガリッともしません。
小さいので潰されそうです。
まだしばらくは、ケージ越しの方が安心かな。

今夜はみんなで、夏の名残りを惜しむ様に花火をしました。
06933

夜なのに大騒ぎで、近所迷惑かも。
でもばあちゃんも、ひ孫に囲まれて楽しそうでした。(*^_^*)
06934

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »