« 菜々のお家 | トップページ | 初めが肝心。 »

2006年7月26日 (水)

躾け

今日は、押し花教室がありました。

067263
ハートの小物入れに、押し花を貼り付けました。

お花用のマニキュアをひと塗りし、乾かないうちにお花をのせて、少しおいてから重ね塗りします。

お花用でなく、普通のマニキュアでもいいそうです。

指に小さいお花を貼っても、ネイルアートみたいで可愛いかもしれませんね。(*^_^*)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

ところで・・・

菜々の事での悩みのひとつに、噛み付きグセがあります。

手でじゃれてると、手は遊ぶものと勘違いしてしまうと聞いていたので、気を付けていたつもりでした。

「痛ーい!!」と騒ぐと余計にエスカレートします。

しろは噛んでも甘噛みだったので、こんな悩みはありませんでした。

ばあちゃんはノックアウト寸前です。(笑)

って笑い事じゃないんですけどね~!

反応しないで、噛んでもつまらないモノと思わせるという方法があるらしいですが、あまりの痛さにそうもいきません。(^_^;

みんなこんな時、どうしてるんだろう???

何か方法はないかと昼休みに本屋さんへ行って、子猫の飼い方の本を立ち読みしてきました。(アハハ・・・とりあえず)

どれも手で遊ばないように!って書いてありますが、その後の事は書いてありません。

半分諦めながら何冊目かを読んでると、「手に鍋つかみをはめて、噛み付く対象物を手ではなく、鍋つかみに変えていったらよい」と書いてありました。なるほど・・・・・

早速100円ショップで鍋つかみを購入です。

家に帰って菜々と遊ぶ時にはめてみました。
06726
初めは離れて見てましたが、やっぱりじゃれてます。

そのうちガブガブし始めました。
067262

これなら痛くありません。

どうなのかな~?これで覚えてくれるのかな・・・?

根気よくがんばろう!!

ただ・・・歩いてると、足首にも噛み付いてきます。

これはどうしたらいいの・・・・・(T_T)

« 菜々のお家 | トップページ | 初めが肝心。 »

コメント

初めましてッヾ(*´∀`*)ノ
菜々ちゃん可愛いですね―――!!!!!
鍋つかみぃぃ考えですねッ
猫に噛まれるのは子猫でもめちゃめちゃ
痛いですよね; 
まあ、元気な証拠ですょ((´∀`))

しろばんさん  色々習ってるのネエ!!このお花は本物のお花を使ってるのですか?とっても色がきれいですね。
小さいときのほうかかまれると痛いよね!!
100きんでなべつかみだなんて・・・考えましたね。。。しろばんさんと菜々ちゃん楽しそう。。。

噛み癖か~!子猫は仕方が無いんだろうけど痛いよね。あっ!アズはいまだに噛むけどね。

じみちに頑張ってね、少しずつわかってくれるよ、甘噛みってヤツを。

ところで、噛まれるのは家族全員?うちみたいに
まさにゃん噛まれて、だんなは噛まれず!
んなわけないか!

わかる~!!!
こうたは、あんまり思いっきり噛まないけど、ちゃーちゃんは穴が開くほど噛んでました。
でも、歩くとどこかで狙ってて、足にツメたててかぶりついてくるの・・・。
これは、ちゃーちゃんも同じだった・・・。
そん時、すっごい怒ってて今思うと、「怒らなければよかったな・・・」と後悔してます。(涙)
でも、あまりの痛さにこうたを叱ってしまいます・・・。
靴下はいてる時はいいけど、素足の時はすんげ~痛いよね・・・。暑いけど靴下はくようにしてます。

百均鍋つかみ・・・。それいただき!!!
早速明日買ってこよう!!!

これ、いい方法ですね。

歯がかゆいのかね。赤ちゃんが歯が生えてくるときよく噛みたがるってこと経験しましたが。
nyao2と遊んでいたら、思いっきり鼻に皺よせてかみつきます。やっぱり軍手2枚はめての対応でしたけど・・・ポロって歯が抜けました。

でもね、今もかみますよ。本能なんでしょうねきと。

しろぱんさん、いろいろな物ができていいなぁ~。かわいいね、この小物入れ。わたしもね嫌いじゃないんだ物つくるの。子供小さかった頃、手づくりの洋服ばかり着せてましたよ。好きなの、意外でしょ?

夏ですね、綺麗です。涼しそうです。器用だね、何でも出来るんだ、(*^_^*)
ななちゃん、咬み咬み攻撃ですか??嬉しいときに咬む猫もいるけどね、動く物に反応するから、足も手も同じだね、手にじゃれて、咬むときは菜々ちゃんのお腹を押さえ、菜々ちゃんが動けないようにするんだよ、顔も押さえないとね、可哀想だけど、咬み癖が付いたまま大人になった方がもっと可哀想だから、たたくって方法もあるよ、
大きな声をあげる、菜々ちゃんがビックリするくらいの、色々方法はあるよ、小さい子供と同じです。保母さん頑張れ、(*^_^*)
リンちゃんも始めから甘咬みが出来たわけではないよ(^^;)

きのうsiropanで、対象に購入したよ♪
きょう、ショップはエスカレートしなかった。
siropanの、小物を勘違いしなかったよ。
ここにエスカレートするはずだった。

ウチも小さな頃はマジ噛みでした(^_^;)足にも…
い、今もかなぁ~時たま旦那は顔から血を流してます(^_^;)
ドナルドの縫いぐるみとか釣竿の先にヒモ付きポンポン付けたもので
遊んでやりましたよ。素手ではさすがに耐えられません
歯の生え変わる頃はむず痒いのか靴下を丸めてボールにしたものに
マタタビ少々、ガジガジして歯が突き刺さってたことがありました!

躾って難しいですねえ.
沢山の猫と過ごしてきましたが我が家は大した躾もしませんでした。
噛み癖は特に難しいですね。
長男のブン太も噛み癖があって、私も良く足を噛まれました。
成長に連れてあまり噛まなくはなりましたよ。
出来るだけ玩具で遊ばしてあげたら、疲れて噛まないかも。
大した知恵もなくて、ごめんなさい(;^.^;)

To お豆さん1号さん
こんばんは♪来ていただいてありがとうございます!
菜々は臆病かもって心配してたのですが、かなりのお転婆なんですよ・・・
小さい歯で、噛み付かれるとかなり痛いです。(^_^;
きょんちゃん色々な表情を見せてくれてかわいいですね~!!

To riomamaさん
どれも月1回だから、何とか続いてます。(笑)
これは、本物のバーベナです。あと緑の葉を添えてみました。
薄い花は、簡単に押し花が出来るんですよ~。
やっぱり小さい頃の方が、噛まれると痛いんですね・・・(>_<)
すっかり100円ショップのお得意様になってます。(笑)

To まさにゃんのだんなさん
・・・でいいんだよねっ。(笑)
やっぱりじみちにいかなきゃダメねっ!
菜々は、全員の事をまんべんなく噛みます。(>_<)
うちでは、ばあちゃんが1番かな。
いつも逃げ送れちゃうんだよね。(^_^;

To ポムモモ太郎さん
そうそう!穴が開きそうです(T_T)
叱ってもそ知らぬ表情なんかされちゃうと、ついつい笑っちゃってね~。
子猫の本には、叱る時には叩かないで、大きな声を出したり目の前で手をパンと叩いたりすると書いてありました。(今更ながら、勉強してます。)
やっぱり素足は禁物!靴下よね!!(*^_^*)

To Biさん
やっぱり本能なんですかね~。
そうそう!鼻にシワよせてすごい顔です。(笑)
歯って、抜けるんですね。(当たり前だけど)
しろが子猫の頃は野生児だったので、菜々で初めて経験する事ばかりです。(^_^;

意外じゃないですよ~!
服を作っちゃうなんてBiさん器用なんですね!!

To nekosann
押し花の額を作るより小物作りの方が、簡単で楽しいです。(*^_^*)

お腹と顔ですねっ!やってみよっと!!
最近は、「メー!!」って大きい声を出すと、止める様になった気がします。
リンちゃんも、甘噛み覚えたんですね。
菜々も覚えてくれる様に、根気強く頑張ってみます。

To tenkomoriさん
旦那さんは、顔から血ですかー!?
それは痛そうです・・・(>_<)
もうちょっと大きくなれば、落ち着くかな~。
釣竿のおもちゃいいですね!今度買ってみます。

To akoさん
私もしろの時は、何にも躾けなんて考えなかったんですけどね。(^_^;
遊びたいのに、反応してくれなくて、寂しかったり・・・
ないものねだりです。(笑)
菜々も成長すれば、なおるかな~。
疲れる位、遊ばせてみますね。(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142383/11073828

この記事へのトラックバック一覧です: 躾け:

« 菜々のお家 | トップページ | 初めが肝心。 »