« 食事会 | トップページ | 菜々のお家 »

2006年7月23日 (日)

スィーツ作りに挑戦!!

夢のような・・・そして大量の生クリームです!!
06722
これは、本物です。(笑)

昨日は、地元でも美味しいと評判のケーキ屋さんの、夏のスィーツ作り教室がありました。

067222

知り合いの会社の主催で行われたんですが、嬉しい事に参加費無料だったんですよ~♪

まさにゃんちゃんを誘って参加してみました。(*^_^*)

067223
ロールケーキの巻き方のコツも教えてもらいました。

巻いたら冷蔵庫で少し寝かせます。

067224

美味しそうな桃のシフォンロールの出来上がりです。

067225

これで終わりかと思ったら、その上に生クリーム・桃の角切り・アングレーズというソースをかけて出来上がり。
067225_1

スポンジがフワフワで、生クリームも甘すぎず、桃もみずみずしくて本当に美味しかったです!!

そしてもうひとつ、桃のブリュレを作りました。

冷やす時間がなくてこのまま持ち帰りです。
067226

シフォンロールも持ち帰り用も作ってもらい、楽しい時間はあっという間でした。

家に帰って、しろにおすそ分けです。いつも自分ばっかり食べちゃってるので、しろにもねっ♪
067227_1
時間が経った分クリームが固まっちゃったけど、お空の上でみんなと仲良く食べてね。(*^_^*)

菜々には後で、美味しいカリカリあげるからねっ!
067228

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

☆この間の新聞紙のトンネルを動画にしてみました。

« 食事会 | トップページ | 菜々のお家 »

コメント

えへへへ、(*^_^*)かわいいー、動画って、いいわあ~~、可愛さがすごく伝わります。(*^_^*)
菜々ちゃんは今何グラムくらいでしょう、
カリカリ、あとでって時の顔、怒ってるようです。(^_-)
ケーキおいしさが伝わってきます。娘がケーキを買ってきましたけど、やはりあま~い、(^^;)
これ、内緒(^^;)

しろばんさん  ケーキ美味しそうですね。季節柄、桃なんですね。写真で十分美味しそうだと伝わってきます。しろちゃんにもちゃんと・・・リオも参加させていただいたのではないでしょうか。・・・が、動画の菜々ちゃんはかわいらしさが伝わってきますね。お尻向けたところ超可愛いです~

こんばんは、しろぱんさん。
こういうの近場であったら、ウチの娘即参加しそうです。ソースをかけるってのがポイントね。ただのロールケーキでないところね。
おいしそうです。最近家族の誕生日ないので、すっごく食べたいです。しろちゃんにもちゃんとお土産ですね。
菜々ちゃんは、たただた愛らしいです。後ろ向きで前までバックしてくるかと思いましたよ。

To nekosann
みなさんのを見て、私も動画に挑戦してみました。
しろのも、残しておけばよかったと、後悔です。
菜々を先週量った時は、800gでした。
今はもうちょっと増えてると思います。
子猫は何だか、成長が早いですね~。最近は、怖い顔もするんですよ。(笑)
娘さんは、お母さんの為にケーキ買って来てくれるなんて優しいですね。(*^_^*)

ロールケーキ美味しそうで~すねえ!!
しろちゃんチョンにもおすそ分けして~
亭主共々ダイエット中なのでお腹グッグーです。
菜々ちゃんにはケーキは一寸むりね。
新聞のトンネル、家の庄太も大好きでした。
新聞を丸める音がすると、直ぐ跳んで来たものです。
ガサゴソと言う音が懐かしいです。

To riomamaさん
しろには、食べさせちゃいけないと思いながら、色々な味を覚えさせちゃいました。(^_^;
生クリームも好きだったんですよ~。
今なら思う存分食べれるかな。
リオちゃん達と、仲良く食べてくれてると思います。(*^_^*)
菜々は飽きないの?と思うほど、この後もずっと遊んでました。
私も飽きないの?って言われちゃいそうな位、ずっと見ちゃいました。(笑)

To Biさん
そうですね!娘さんが参加出来たら、喜んだかも知れませんね。(*^_^*)
上にのせた生クリームは、絞り口(だったっけ?)を持ってくるのを忘れたそうで、スプーンを熱湯で温めて、生クリームをクルクルってすくってのせてました。
色々なワザに感動でしたよー!!
菜々はこの後も、カメラに突進してきたりと、ずっとチョコチョコ動きっぱなしでした。(笑)

To akoさん
しろもたくさんのお友達と、賑やかに遊んでるかな。
きっとチョン太くんも、一緒に食べてくれてますね。(*^_^*)
akoさん達は、ダイエット中なんですね。
実は、私もです。(笑)
もうずっと前から気持ちはダイエットしてるんですけど、体の方がなかなか伴わないです。
口ばっかりなので、誰も聞いてくれなくなりました。(^_^;
庄太君もトンネル好きだったんですね。跳んで来てくれると、嬉しいですよね!

きゃー!動画だ!
初めての動画!
菜々ちゃん、可愛いよぉ~。
声出して笑っちゃった♪
ブリュレ、ダンナには不評だったわ。
またシフォンロール、作ってみようかな!

またまた美味しそう~~~。
きっと美味しかったでしょうね!
ちゃんと、しろちゃんにもお裾分けなんだ・・・。
お空の上のお友達だったら、ちゃーちゃんもきっと分けてもらってるかな?
「ごちそうさまでした・・・」って言ってるよ。

菜々ちゃん、お転婆になってる???
可愛いじゃん!!!
こうたは、もう飛んでかぶりついてくるし、どうにもなりません・・・。
やっぱ来た時は、猫が猫かぶってたのね、きっと!

動画の菜々ちゃん、とってもかわいいね~

なんだかなつかしいな~
小さい時の、政宗やアズを思い出します。
子猫の時は、10倍も20倍も可愛くて!
今も可愛いんだけどね。

菜々ちゃん、萌えーっ! 突進してきて、そのまんまバックしていく姿のかわいいこと! 新聞紙トンネル、お気に入りですね(^^

桃のロールケーキ、美味しそう。しかし! より興味をかきたてられるのは桃のブリュレ! カットした桃が入っているブリュレってことですか?

それから、しろちゃんの思い出の話。そんなケガをしたのが家猫になるきっかけだったんですか。大変なケガだったのに、命に別状がなくてよかったですね。それで、家猫になって、何が幸いになるか分からないものだなぁと感慨深かったです。

>しろにとっては家猫と言っても、
>特に普段と変わったという事は、なかったかもしれません。(笑)

ってとこ、大好きです(^^ 

「あれ? 布団、OK?」って思ったりしたのかなぁ? って思ったり。会ったこともないのに、道で真っ白なネコを見ると、写真のしろちゃんを思い出します。
“あ、ちょっとブチが多すぎ”とか(笑) 

あれ、長くなっちゃった。失礼しましたー。

おじゃましまぁーす。
奈々ちゃん、かっわいい!
おしりから入ってくるところもかわいい!
奈々ちゃんが来てくれてよかったですね。
しろちゃんも喜んでますよ。
ケーキもおいしそう!しかも無料!?
なんて魅力的なんだぁ!

桃の角切り・アングレーズのソース美味しそう!
菜々ちゃんのお尻からのバックバックがとっても可愛い♪
氷カフェやってみました♪簡単で美味しいですね(=^▽^=)v

To まさにゃん
ふふふ・・・動画挑戦しちゃった!!
編集は出来なくて、そのまんまだけどね。(^_^;
ブリュレは、出来立ての味見をした時よりも、冷やした方が美味しかったよ。
だんなさんは、ダメだったんだね~。
シフォンロール作る時は、呼んでねっ♪

To ポムモモ太郎さん
ちゃーちゃんもケーキ喜んで食べてくれたかな。(*^_^*)
菜々お転婆ですよ~!!
全く同じで、飛んでかぶりつきます。(>_<)
こうたちゃんも菜々も慣れてきたって事なのかな?
でも痛いけど・・・(笑)

To まさにゃんのだんなさん
菜々かわいいでしょ~!!
もうすっかり親バカっぷりを見せちゃってるからいいよねっ(笑)
政宗もアズキもかわいかったよね~!!
政宗なんて、私のひざの上で寝てたっけな~(遠い目)
もちろん今もかわいいけどね(*^_^*)

To keikoさん
菜々が、こんなに喜んで使ってくれると思わなくて、本当に嬉しかったです。
あまりに動きまわり、笑っちゃいました。

桃のブリュレ美味しかったですよ。
鍋で砂糖と一緒にからめた桃が入っていて、写真には写ってないですが、最後に上にもかけました。
時間が足りなくて、慌てて作ったのですが、これもなかなか美味しかったです♪

しろも、あれ?家に入ってもいいの?って思ってたかもしれないですよね。(笑)
室内猫にしようと、何度も挑戦したのですが、その度にストレスからか毛をむしっちゃって・・・
あまりにかわいそうなので、諦めて自由にさせました。

お仕事どうですか?疲れもたまる頃かな。
お体に気をつけて下さいね。(*^_^*)

To シェパママさん
いらっしゃいませ~♪
菜々が家族になるなんて、全く思ってなかったので、何だか不思議な感じです。
もうすっかり家族の一員として、アイドルになってます。(笑)
きっとしろも、喜んでくれてますね。

ケーキ作り面白かったですよ。無料ってとこがいいですよね。
ちょこぽちゃんも食べてくれたかな~。(*^_^*)

To tenkomoriさん
ロールケーキもひと工夫しただけで、何だかオシャレな感じになりました。
このお店は、美味しいと評判のケーキ屋さんなんですが、今度買いに行ってみようかなって思ってます。(*^_^*)
氷カフェ作ったんですね!この時期にいいですよね~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142383/11060463

この記事へのトラックバック一覧です: スィーツ作りに挑戦!! :

« 食事会 | トップページ | 菜々のお家 »