« しろの足あと④ | トップページ | 梅雨前のひと時 »

2006年6月 1日 (木)

たまごご飯

Tamago_1 好きな食べ物の中にたまごがあります。

オムライスとか、スクランブルエッグとか、半熟たまごがのってるハンバーグとか・・・

またお腹すいてきちゃった。

あと、シンプルにたまごかけご飯も大好き♪

これは何かで見つけた、たまごご飯のレシピです。

たまごの黄身だけを、おしょうゆにチャポンと漬けて一晩おくだけです。

そうすると、トロッとした黄身が出来ます。

Tamago2_1 それを、白いご飯にのせてもいいのですが、高菜・しらす・ごまを混ぜ込んだご飯の上にのせてみました。

黄身が濃厚で、美味しかったです。一晩漬けるとしょうゆが濃いので、食べる何時間前でも充分な気がします。

白身は、かき玉汁にしました。

残ったおしょうゆは、納豆に混ぜたり冷や奴にかけるといいかも!!

そして、食後のお楽しみ~♪

この間の巣鴨の帰りに、新宿で買ったシャーベットです。

つぶつぶ果肉入りで、凍らせるとこんな感じ。

0661 06612

美味しかった~~~!!

でもこれ1個、400円近くしたような・・・

とっても贅沢ー!!

ちなみに・・・・・

06613 姪っ子達は、食後にアンパンマンアイスを食べました。

いいのよっ!!子供達はこれで充分よ。(笑)

« しろの足あと④ | トップページ | 梅雨前のひと時 »

コメント

こんばんは、しろぱんさん。
これまた、おぉぉ~って感じです。
簡単なものでも、奥が深い和食ですね。しかも無駄なしですね。
400円のシャーベットは美味しくなかったら怒ってしまいまが、このピンクグレープフルーツはとっても見た目も美味しそうです。ハーゲンダッツのアイスでも迷いながら買うBiです。・・・そうそう、お子様はキャラクターで安全なものであれば満足しますもんね。

う~~ん、美味しそうです。懐かしいです。最近では卵御飯食べることはないのですけど、子供時代は卵が貴重で食べれなかったなァ~どんな昔よね~(^^;)
我が家の息子が卵御飯大好きです。なんか、白ぱんさんのように色々入れて食べては満足してますよ、(*^_^*)
1個、400円のシャーベットって、高いよね~、食べたこと無いよ(^^;)

へ~、そんな食べ方があったなんて・・・。
私は、たまごかけご飯の事、グジュグジュごはんと言います。
ソレは黄身だけをお醤油につけて置くのね・・・。なんかおもしろそう、いや、美味しそう。早速やってみましょう!

で、そのシャーベット美味しそうだけど、私から言わせてもらったら、高い!!!
都会じゃあそのくらいの値段は当たり前なのかもしれないけど・・・。
私も買うんだったら、アンパンマンアイスで充分だわ!

To Biさん
ほんと、400円した分美味しかったです♪
ハーゲンダッツも美味しいですよね~!!
これからの季節、アイスが離せないです。
アンパンマンアイスって、ちっちゃいんですよ。
でも、みんな喜んで美味しそうに食べてます。(*^_^*)

To nekosann
息子さんと、気が合いますね~!
今は、たまごも安いのから高いのまであって、レシピには、高いたまごを紹介してましたが、安くても充分な気がします。(*^_^*)
シャーベットの方が、何倍・・何十倍も高いです。(笑)

To ポムモモ太郎さん
たまごご飯は、面白かったですよ~。ぜひやってみて下さい。(*^_^*)
でも、サラサラっと食べたい人には、黄身だけって結構濃厚かも。
好みが分かれると思います。
こんな高いシャーベットは、初めて買いました。
って言うか、母に買ってもらったんですけどね。(笑)
自分じゃとっても買えないです。(^_^;

一瞬、真っ黒ななかに卵が浮かんでいるので、ビックリしました。こんな食べ方があるんですねぇ。夫は卵かけご飯は、黄味しか使わない派なので、好みかも。今度、やってみよ~。
でも、やっぱりメインはデザートなんですね(^^ ほんと、美味しそ。今日は暑かったですもんねー、ぴったりなデザートですね。

ちょっとぉ~!
こんな美味しそうな食べ方、なんで教えてくれないのよぉ~(笑)
私も卵かけゴハンは黄身だけ使います。
残りは味噌汁に入れたり、色々かな。
シャーベット、食べたくなっちゃった。
と、同時にダンナの寝言を思い出した!

To keikoさん
ダンナさんは、黄身だけ派なんですね。(勝手に派閥にしちゃいました)
そしたらいいかも~。(*^_^*)
混ぜ込んだご飯と黄身だと味が濃いので、
今度はシンプルに、白いご飯でやってみようかと思います。

To まさにゃん
まさにゃんちゃんも、黄身だけ派なのねっ!
試したら、感想待ってます。(*^_^*)
シャーベット・・・思い出しちゃったよ~(笑)
そうだ!ダンナさんに買ってあげるって言った様な・・・
コロッと忘れてたよー!!(爆)

しろばさん  こんばんは
卵の黄身の醤油漬でご飯美味しそうですね!私もぜひ試してみます。。。
卵を超半熟にゆでて酢と醤油、砂糖少々で一晩以上ねかせるとかなり美味しい酢卵になります。美味しいですよ~
やっぱり卵は最高のご馳走だよ^~^))//♪

To riomamaさん
へ~!酢卵も美味しそ~う!!
色々な食べ方があるんですねっ(*^_^*)
私も早速やってみます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142383/10174868

この記事へのトラックバック一覧です: たまごご飯:

« しろの足あと④ | トップページ | 梅雨前のひと時 »