« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月30日 (金)

北海道みやげ

私よりひと足早く北海道に行った弟が、お土産を買ってきてくれました。

06630

食べたかった、うずらの煮たまごきなチョコ黒大豆~♪

それにバターサンドに、白い恋人。うふっ♪

しばらくおやつが楽しみ~~。(*^_^*)

そして、わたしに買ってきてくれたお土産。

066302

ちょっと・・・言葉に出すのが・・・(笑)

なんでも、安藤美姫が携帯に付けていて、話題になったとか・・・

ミキティーが付けてたら「かわいい!」ですむけど、私が付けてたらどう?・・・もう若くない私です。(^_^;

そしてもうひとつ。

066303

これも人気商品らしいです。

帰る時には、売り切れてたって言ってました。

066304

スナック菓子のポテトと違って、いもっぽい味です。

気分はすっかり北海道♪

私も、8月の旅行が楽しみー!!ってまだ2ヶ月も先だけど。(笑)

2006年6月28日 (水)

クレマチスを使って。

今日は、押し花教室の日。

最近サボってばかりいます。(^_^;

この間のクレマチスを使いました。

06628

庭の花はとっくに咲き終わっちゃいましたが、玄関はしばらく華やかかな。(*^_^*)

これは以前に、葉を使って作った猫です。

06628_1

先生に「その茶色いのは何?」って言われて、

「家の猫のトレードマークです。」言ったんだっけ。(笑)

みみぽっちも鼻やしっぽの模様も付けておけばよかったな~(*^_^*)

051117

う~ん・・・比べると(^_^;

2006年6月26日 (月)

しろ(みけ)の足あと⑥

しろの足あと⑤の続きです。

Omoide6 相変わらず慣れないみけでしたが、よく見るとお腹が大きくなってきていました。

もしかして赤ちゃん・・・!?

でもあの頃はのどかだったというか、

近所でもネコや犬を飼っている人が多く、生まれたら欲しいという人もいました。

しばらくすると、ダンボールハウスの中で赤ちゃんが生まれ、しろはすっかり追い出されてます。

私達が近寄ろうとすると、みけはすごい勢いで威嚇してきます。

えさを食べてる間にそっと中をのぞきました。

するとかわいい3匹の赤ちゃんがいます。

気付けば近所の人も見に来たり、ダンボールハウスの周りはいつも賑やかでした。

でもそれがいけなかったのかな?Omoide62

ある日、みけと赤ちゃんは居なくなってしまいました。

それがみけとのお別れでした。

どこかで元気にしてるかな・・・・・

2006年6月24日 (土)

もうひとつの、ハマリもの。

話に聞いていたこのマンガ、今更ながら買っちゃいました。

06624

チー可愛すぎる!!

そうそう!そんな事あったな~とか、しろも話せたらこんな風に言ってたのかな~とか、ほのぼのしながら、うるうるしたり・・・・・

すっかりハマってしまいました。

やっぱりネコってかわいい!!それしか出てきません。(笑)

そしてもう一つハマったもの。かっぱえびせん「紀州の梅」

これを食べながら、マンガを読む・・・しあわせ~♪

でもこれは期間限定なので、もう終わりのようです。(>_<)

でも、もう出てるかな~?夏ポテト紀州の南高梅

これも大好きで、私の夏の定番です。(*^_^*)

だからって、梅が好きかって言ったら、そうでもないんですけどね~(笑)

2006年6月22日 (木)

DSその後・・・

自分のDSが持てて、毎日誰に気兼ねする事なく、脳年齢チェックしてます。(笑)

私はやっぱり甘いおばちゃん。(おばちゃんとは呼ばせてませんが)

06622 19日はすーちゃんの誕生日だったので、プレゼントにゲームのソフトを買ってあげちゃいました。(^_^;

喜んでくれてよかった!!

それに・・・・・ヒヒヒ・・・(いやらしい笑いになっちゃいます)

だって!すーちゃんたら、スーパーマリオ貸してくれたんです♪

懐かしい~!!でも、昔のより進化しててすごいなー。

楽しいー!!って思ってたのもつかの間・・・・・

「ちょうだい~!」ってしー君に取られちゃいました。(>_<)

「貸してでしょ!」って、何度も言い直させた私。

066222 でも、
「持って帰るー!!!」
と大騒ぎ。

でも見せちゃった私が悪いんですよね。

そのまま持って帰っちゃいました。(T_T)

そしてしー君がお風呂に入ってる間に、すーちゃんが返しに来てくれましたが、もちろんマリオは抜かれてました。(^_^;

しょうがない・・・脳年齢チェックでもしよう~!!

2006年6月21日 (水)

またまた鎌倉に行ってきました

この間のアジサイの事を母に話すと、

「いいな!!私もアジサイ見に行きたいのよね~。」と言うので、それじゃあとまたまた鎌倉に行ってきました。

今回行ったのは成就院。ここもアジサイで有名です。

06621

今日は平日だし、早めに来たし・・・って思っていたのですが、やはりこの時期はいつ来ても同じかな(^_^;

066212

すごい人の波です。
上から見ただけで引き返していく人もいました。

066213

アジサイの株の数は、般若心経の文字数と同じ、262ということです。

066214

ちょうど今が見頃かな。

このアジサイは、初めて見ました。
花びらが丸まっていて、かわいかったです。(*^_^*)

066215

このアジサイも、色とりどりの中、白色が映えてキレイでした。

066216

そして鎌倉駅に戻り、お昼を食べる事に・・・

お豆腐のお店です。

066217

季節御膳(1575円)にしてみました。
当たり前ですが、お豆腐料理がいっぱいです♪

066218

2種類のお豆腐が入っていて、このゴマ豆腐も美味しかった~!!

066219

手前の小鉢の厚揚げも、美味しかったな♪
これは、もうちょっと食べたかったくらいです!!

0662110

母もこのお店は気に入ったみたいで、「今度友達と来よう!」と言ってました。

入る時は、ちょっとだけ待ったのですが、帰りには待ってる人の行列が出来ていてびっくり!!

もう少し遅く来ていたら、だいぶ待つところでした。(^_^;

そして小町通りのお土産屋さん巡りをして、帰ってきました。

この間来たばかりなので、私の独断で前回とは違う場所に行ったのですが、母は楽しかった様で良かったです。(*^_^*)

2006年6月19日 (月)

何か裏が・・・?

いつも姪っ子達に「か~し~て~♪」と言ってもなかなか使えず、飽きた頃を見計らい、帰っちゃうまでのちょっとの時間に使わせてもらっていたDS

とうとう自分用のDSを手に入れる事が出来ました。(まさにゃんちゃんありがとう!!)

まだ自分の手元には、無いんですが・・・(^_^;

早速、姪っ子すーちゃんに報告です。

すると、

06619 これ、貸してくれました。

私が
「まだDSが無いから、明日でいいよ。」って言ったのですが、

すーちゃんは
「いいよ使って!飽きるまで返さなくてもいいからねっ♪」

・・・・・・何で???

何でそんなに素直なの!?

もしや、私の部屋で何か壊したとか?

何か欲しいものがあるとか・・・??

これは何かあるな!って、ついつい思っちゃう悪いクセです。

いや!!きっと、純粋に私に貸してくれただけ!!

うん!きっとそうに違いない!!・・・・・かな・・・?

2006年6月18日 (日)

夏の計画

昨日は友達と横浜へ。

06618 夏の旅行の計画です。

色々な事情により、南の島を断念する事に。(>_<)

それじゃあどこにしよう~?

・・・って私にはもうあそこしかありません。

この間から気になってる、そう!北海道です!!

友達も、旭山動物園に行きたいって言うので、すぐに決定しました。

それじゃあって事で、旅行を申し込んできちゃいました~♪

楽しみだな~!!でも行くのは8月なので、ラベンダーは無理かな~(^_^;

でも美味しい物いっぱい食べてこよっと!!

これを励みに仕事が、がんばれそうです。(*^_^*)

そして6月で期限が切れてしまう、そごうのお買い物券があったのですが、お金を足してまで欲しい服も無く、かと言って使わないのももったいないし・・・・

そこで普段は高くて手の出ない、ゴディバのチョコレートにかえちゃいました♪

066182 おおっ!贅沢ー!!

普段食べてるチョコと違う!!

でも貧乏性な私。

大切に食べよう。(*^_^*)

それに、南の島に行かないとなると水着も着ないし、ダイエットだって・・・・もう慌てなくたっていいや!!

2006年6月16日 (金)

しろの足あと⑤

しろの足あと④の続きです。

Omoide5_1 季節は冬になる頃、元気に駆け回っているみけにくらべ、しろは元気がありません。

顔を見ると、鼻水がカピカピに固まって、鼻がふさがってしまいそうです。

風邪をひいちゃったのかな?と思い、顔をよく拭いてあげ、ダンボールハウスにカイロを入れて暖めてあげました。

やはり次の日も、鼻水カピカピの顔で日向ぼっこしてます。

今だったら、病院に連れて行ったと思いますが、その頃は動物病院は保険がきかなくて、高い治療費をとられるという(ぼったくられる様な)イメージだったので、何とかして自分の手で治してあげなきゃ!!と思いました。

う~ん・・・・・そして思いついたのが、風邪薬。

大人用だと強いかな?と思い、子供用の薬を少量お湯で溶いて飲ませました。

今考えると・・・こわっ( ̄ロ ̄;)!!

人間の薬なんか飲ませてよかったの???

でもその時は、そんな事しか思いつかなかったのです。

気持ちだけは、しろの為に一生懸命でした。

何日かして、しろは見事復活!!

そのまま冬の季節を、ダンボールハウスで過ごしました。

でもそれ以降、風邪をひく事はなかったんですよ~。

そしてその時は、その後病院通いが多くなるなんて、思いもなかったのでした。(;^_^A

2006年6月14日 (水)

鎌倉に行ってきました-part2

さていよいよ目的の長谷寺です。

この時期、混雑は予想してたのですが、長谷寺周辺に来たら、おそろしい位の人の波です。

きっと私みたいに、テレビ見て来ちゃった人も多いだろうし・・・

06611110661112 

そして楽しみにしていた写経は、2時で受付時間が終了してしまっていたのでした。

ただいま3時過ぎです。がっかり!!(T_T)

気を取り直して、まずは観音様におまいりです。

ここに来たのは、小学生の時の遠足以来かも!!

0661113

0661114  

横に出ると、アトラクション待ちの様な列が出来てます。

何だろう??列の後方を見ると・・・

06611150661116

ええっ~~!!あじさいを見るのに、並ぶの~!?

人の列は、山の上のほうに続いてます。

0661117

0661118_1

混んでると思ったけど、ここまでとは・・・(^_^;

傘をさして、山道の渋滞にはまるのはちょっと・・・・・

諦めの早い私達です。

06611190661120 

下からみても、たくさんのあじさいがキレイでした。

0661121

0661122_1

今回写経が出来なかったのは残念だったけど、まさにゃんちゃんの歴史プチ雑学も色々聞けて、楽しかったです。(*^_^*)

また違う時期に来たいな♪

2006年6月12日 (月)

鎌倉に行ってきました- part1

先日、旅番組でみた鎌倉。長谷寺がでてました。

あじさいもキレイだったし、写経ってのもしてみたいな~なんて思ってたら、なんと!まさにゃんちゃん夫婦が、だいぶ前から写経をしに行く計画を立てていたそうです。

そして私も一緒に行く事に♪

06611_1066112_1

まずはGWに行った、石窯ガーデンテラスへ。

この間はネコちゃんが昼寝してたけど、今日はあいにくの雨です。

そんな事を思いながら入って行くと、レジの横で寝てました。

名前は、ももちゃん(桃太郎)だそうです。

人の出入りが多いのに、気にする様子もありません。(笑)

かわいいな~(=・ェ・=)

066113_1066114

お料理がくるまで、この間は行かなかった庭を散策してみました。

晴れていたら、テラス席で食事したかったな~残念!!

066115

066116

色んな花やハーブが植えられてます。

お料理は、前回パンコースAだったので今日はBにしてみたんですが・・・・・

見た目も味も、サッパリとしてさみしかったです。(^_^;

なので、お料理の写真ではなく、お花をメインに・・・

066117

066118

色々な種類のあじさいがキレイでした。

066119_10661110

そしてお楽しみの、長谷寺に向かうのでした。

2006年6月 9日 (金)

マンガに泣く

今日はいつもの様に、騒がしい夕食タイムでした。(笑)

7時からテレビで「ドラえもん」が始まります。

いつも姪っ子達は家に戻ってから、録画したドラえもんを見ている様なのですが、姪っ子の家のテレビは「テレビ朝日」だけ映りが悪いらしくて、今日はうちでリアルタイムで見る事に・・・

しょうがない・・・何気に一緒に見てました。

すると、2話めがこんな話でした。

ネコネココネコネココネコ ネコののび太いりませんか
学校からの帰り道、かわいい捨てネコをひろったのび太。だが、動物ギライのママが、ゆるしてくれるはずもない。
「ママがネコを好きになる方法はないかなぁ」となやむのび太のため、ドラえもんは『動物生まれかわりタマゴ』を取りだす。その道具で、のび太がネコに変身し、ネコがどんなにりこうで役に立つ存在か、アピールしようと考えたのだ!
 さっそくネコに変身した、のび太。ネコの姿でお手伝いをしようとするが、ビックリしたママは「出て行け~!」と、ネコののび太を追い出そうとして…!?

マンガなのにネコちゃんかわいー!!

最初は追い出そうとしたり、イヤそうな顔をしていたママだったけど、スリスリしたりひざに乗ったりするネコちゃんを見て、少しずつ優しい顔に変わっていくのを見ていたら・・・・・

あららら?・・・・何だか胸が痛い・・・
ちょっと目が、ウルウルしてきちゃった・・・・・

きゃ~~っ!!私ったらマンガで感動してる!!

探していた飼い主さんが見つかって、それを知らないママがキャットフードを買いに出掛けて・・・ってところまで見たのですが、まぁが騒いでるのに気をとられて最後を見逃してしまった。(;^_^A

どうなったんだろう?気になるーー!!!

★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★

こんな物見つけました。

0669

旬ですね~♪

あと何時間かで始まるワールドカップ。

Jリーグは全く見ないけど、ワールドカップは気になります。

ちなみにこのパン。

中に何か入ってるわけでもなく、サッカーボールがのったコッペパンと思ってください。

期待が大きすぎた・・・(‐_‐;

2006年6月 6日 (火)

かに~♪

今日は用事があり、父・母・下の弟と4人で出掛け、その帰りに食事をして帰る事になりました。

弟も離れて住んでるし、いつも姪っ子家族が来るので、この4人で外食は何年振りだっけ?

20060606_1_1

20060606_2

えびプリプリサラダに、まぐろのほほ肉のガーリックソテー(だっけかな?)

デジカメ持って行かなかったので、携帯で撮ってみました。

そして、蟹三昧第一弾の「たらば祭り」をやっていて、期間限定で網焼きたらばが、サービス価格でした。

20060606_320060606_4

かに~~♪久しぶりー!!

やっぱり焼いたのは、美味しいなー!!

たまには、親との外食だと贅沢出来ていいかも~(*^_^*)

20060606_5_1

20060606_6_1

いつもは姪っ子達と一緒で、賑やかというか・・騒がしいというか・・
落ち着かない夕飯ですが、今日は、ゆっくりとした夕食でうれしいな~!

そう言っても、ちょっと寂しいような・・・

でも、家族でこんなゆったりした食事は、しばらくないんだろうな~(^_^;

2006年6月 4日 (日)

梅雨前のひと時

今日は家での~んびり・・・・・ともいかなかったですけど、

デジカメ持って、庭に出ました。

0664

緑が眩しい!!

そういえば、1ヶ月前にもここで、写真撮ってました。

それがこれです。

0654

ハナミズキ。うちのは、白い花でした。

この時は白が眩しかったのに、1ヶ月なんてあっという間です。

06642 これは、あやめ。

母が言うには、雑種で、どんどん増えちゃったそうです。

この辺り、あまり手を入れてないのが、よくわかりますね。

ジャングルっぽい。(;^_^A

この写真の木の奥に、しろが眠ってます。

日当たりの良い所なんですよ。(*^_^*)

お花がたくさん見えて、喜んでくれてるかな。

06644_1 バラも咲いてます。

父はバラのアーチを作りたいらしいのですが、ちょっと邪魔です。

フツーに咲いてて、じゅうぶんな気が・・・・・

まあ、私は見てるだけなので、何も言えません(^_^;)

アジサイもそろそろ咲くかな~♪

・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

でも私は花よりだんご。

06643_1 この間、コストコで買ったパンとソーセージで、ブランチです♪

水菜とトマトを一緒にはさんでみました。

うわっ!気付かなかったけど、水菜がビヨ~ンて飛び出してましたね・・・(笑)

それに見た目、パンとソーセージの割合がちょっとおかしいです。

ウインナーの2~3倍の太さなので、このパンには大きかったかも。(^_^;)

でも食べちゃえば、同じです。

パンも、焼きたてっぽく出来て美味しかったー!!

2006年6月 1日 (木)

たまごご飯

Tamago_1 好きな食べ物の中にたまごがあります。

オムライスとか、スクランブルエッグとか、半熟たまごがのってるハンバーグとか・・・

またお腹すいてきちゃった。

あと、シンプルにたまごかけご飯も大好き♪

これは何かで見つけた、たまごご飯のレシピです。

たまごの黄身だけを、おしょうゆにチャポンと漬けて一晩おくだけです。

そうすると、トロッとした黄身が出来ます。

Tamago2_1 それを、白いご飯にのせてもいいのですが、高菜・しらす・ごまを混ぜ込んだご飯の上にのせてみました。

黄身が濃厚で、美味しかったです。一晩漬けるとしょうゆが濃いので、食べる何時間前でも充分な気がします。

白身は、かき玉汁にしました。

残ったおしょうゆは、納豆に混ぜたり冷や奴にかけるといいかも!!

そして、食後のお楽しみ~♪

この間の巣鴨の帰りに、新宿で買ったシャーベットです。

つぶつぶ果肉入りで、凍らせるとこんな感じ。

0661 06612

美味しかった~~~!!

でもこれ1個、400円近くしたような・・・

とっても贅沢ー!!

ちなみに・・・・・

06613 姪っ子達は、食後にアンパンマンアイスを食べました。

いいのよっ!!子供達はこれで充分よ。(笑)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »