« ブログ巡りのはずが・・・ | トップページ | プチ旅行♪ »

2006年5月 1日 (月)

入浴剤を作ってみました。

材料が揃ったので復習を兼ねて、自分で入浴剤を作ってみました。

見にくいですが袋の中には、
重曹 90g クエン酸 30g 塩 30g 
が入っています。

これを袋の中で、よく混ぜます。

Aroma

そして、エッセンシャルオイルを薬のカプセルに詰めておきます。

ラベンダーのオイルを使ってみました。

Aroma2

今回はみどり色の入浴剤を作ろうと、混ぜた粉の中に、

抹茶の粉を入れました。

ちょっと入れすぎたかな・・・

Aroma3

これをよく混ぜて、無水エタノール10mgを入れると、色が濃くなり
冷たい感触に。

Aroma4

それをケースの中に詰め、カプセルはおにぎりの具の様に真ん中に
入れておきます。

カプセルに入れずに、そのまま混ぜてもいいみたいです。

Aroma5

それを1日置くと・・・・・

こんな感じで、出来上がり。

Aroma6

今夜はこの入浴剤で、バスタイムを楽しもう~~♪

« ブログ巡りのはずが・・・ | トップページ | プチ旅行♪ »

コメント

しろばん様  こんばんは
途中どうなるかと思いましたが・・・((素敵))な入浴剤が出来ましたね◎◎ もう、湯~くりはいっちゃったんですか~~手作りでリラクゼーション出きるなんて・素敵・私は、お酒のみながらリラクゼーションしてますよ~~

へーーー! 入浴剤って、こうやって作るんですか、面白~い(^^
こんな手作りの入浴剤でお風呂に入ったら気持ち良さそう。疲れは癒えましたか~。

すごいです。パチパチパチ(*^_^*)
お風呂に入れればグリーンですか?ラベンダーの臭いに包まれて北海道を思うのかな・・・
これって、お肌もつるつるになるのですか?
良いなァ~

To riomamaさん
あはは・・・
ちょっとお茶くさい感じ・・じゃなくてお茶のいい香りが強いかなって思ったんですが、お風呂に入れたら、バッチリいい感じでしたよ~(*^_^*)

To keikoさん
お風呂に入れると、まずシュワシュワ泡がたって、
周りが溶けると、カプセルがプカって浮いてきて面白いですよ~。
自分で作ったと思うと、何だかいつもより癒される気がします(*^_^*)

To nekosann
お風呂に入れちゃうと、無色です。
カプセルが溶けると、ラベンダーの香りが広がって、北海道にますます行きたくなりました。
お肌にも、お風呂にも良いみたいです。(*^_^*)

へ~~~!!!
これまた感動!
しろぱんさんって何でもできるんだ・・・。
こんなお嫁さんもらったら幸せだろうな?
ウチの兄ちゃんのお嫁さんになる?
18才だけど・・・(笑)

これって、「バブ」みたいな泡が出て中にカプセルはいってんの?手が込んでる・・・。
すんばらしい。
売り物にできるんじゃないの???

ラベンダー、いい香りですよね♪
私もまた作ってみようと思いながら、まだ作ってません。
今度、作ったら芳香消臭をかねて、車に入れてみようかな。それか、クローゼットの中とか!

これは、しろぱんさんに伝授されましたので、私もこの用にすればできるわけですね・・・。
ふむふむ・・・なるほど。
重曹、クエン酸、塩、薬用カプセル、型は安易に手に入りそうですが問題はオイルかな。
エッセンシャルオイルのような洒落たものは、何処で購入すればよろしいかな?アロマのお店かな、地方でも売ってるかしら?
前回も思いましたがプレゼントにいいね♥

To ポムモモ太郎さん
息子さん若っ!!私とじゃ、かわいそう~(笑)
色々作ったりするのは好きなんですよ~。
でも極めすぎると、だんだん面倒になっちゃうので、
趣味で楽しみながらが、ちょうどいい感じです。

To まさにゃんちゃん
ラベンダーいい香りだったよー。
車の消臭剤にもいいって言ってたよね。
私も車に置こうかな。
一緒に作ろうよ~色々な香りが作れるし♪

To Biさん
簡単ですよ~。塩は天然の物がいいそうです。
クエン酸と重曹も、体の血行が良くなったり、肌が滑らかになったりする効果があるので、エッセンシャルオイルは入れなくてもOKです(*^_^*)
まずは、母の日のプレゼントにしてみようかな♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142383/9832651

この記事へのトラックバック一覧です: 入浴剤を作ってみました。:

« ブログ巡りのはずが・・・ | トップページ | プチ旅行♪ »