« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月30日 (火)

しろの足あと④

Omoide4_1 しろの思い出③の続きです。

しろとみけは、玄関の横の棚の上に居ることが、多くなりました。

風が避けられる場所のようです。

そのうちに、そこで寝るようになったので、弟がダンボールハウスを作って置いてあげていました。

いつも2匹で丸まって寝ている姿がかわいかったです。

しろはおっとりしている為か、周りにいるノラちゃん(?)に威嚇されたり追い掛け回される事がしょっちゅうです。

ダンボールハウスも覗き込まれ、乗っ取られそうになり、その度に私が鼻息荒く飛び出して行きます。

「この界隈を仕切ってるのは、私よ!!」と言わんばかりに、ノラちゃん相手にムキになる私。

その頃から、しろの事は手のかかる子供のような存在でした。

                                                          続く・・・

2006年5月27日 (土)

近くなった距離。

友達のまさにゃんちゃんとMちゃんと、コストコにお買い物に行って来ました。

やっぱりここに来ると、海外のスーパーでお買い物してるみたいで楽しい♪

試食コーナーは必ずのぞき、オージービーフにパエリアに・・・美味しかった~!!

065274_1

買った物はと言うと、

ポテトチップスのバラエティーパック。(色んな味が楽しめそう。)

チーズ入りソーセージに、オーブンで焼き上げるパン。(これでホットドックを作るのが楽しみ~♪)

焼肉のタレ。(家族でこのタレにはまってます。)

・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・ 

帰りにまさにゃんちゃん家にお邪魔しました。

手前にいるのがアズキで、奥の階段をよ~く見ると、政宗が座ってるんですよ。

これが今の私達の距離をあらわしてます。(笑)

政宗~こっちにおいでよ~!!

06527_1

コストコで買って来たお惣菜や、ダンナさんが釣ってきたばかりのイカ(美味しかったよ~)、それにプリンとロールケーキを食べて、くるしいほどお腹一杯です。

065272_1

そうそう!さっきDVD観ながら、玄米チップスも食べたんだっけ(^_^;

お腹一杯のはずよね。(笑)

自分の家じゃないのに、すっかりくつろいじゃってます。

でも・・・こんな写真が撮れましたー!!

振り向いたら、すぐそこに政宗が・・・・・

065273_1

さっきは、あんなに離れた所に居たのに、こんな間近に(笑)

政宗~~!!カワイイよ~~♪

すっかり私と政宗は、仲良しよねっ!!

また遊ぼうね(*^_^*)

2006年5月26日 (金)

魔法の薬

昨日は、原宿に行ってきました。

それもおばあちゃんの(笑)

うちには、92才になるばあちゃんがいるのですが、ここのところ元気がありません。

ばあちゃんは、元気な時は「立ったままズボンがはける。」と自慢してみたり、普段はみんな仕事で居ないので、簡単な家事もこなしています。

とても92才とは思えません。

でもちょっとでも具合が悪くなると、病人モードに突入です。(結構大げさです)

具合が悪いとなると、すぐに病院に行くので、これが長生きの秘訣かも知れません。

先日よろけてしりもちをついたらしく、足の付け根が痛くて動けなくなりました。

幸い骨は折れてなくて、うちみだけでもう既に治ってる様なのですが、それからは弱音ばかりです。

今回は、病人モードがちょっと長いです。

今まではしろと2人(1人と1匹)で昼間も寂しくなかったのですが、今は毎日しろの写真に話しかけてるそうです。

私は自分の事しか考えてませんでしたが、両親・ばあちゃんも寂しい思いをしていた様です。

私も両親も、それぞれ忙しさで気を紛らわせてますが、ばあちゃんはそうはいかなかったのですね。

その為母と相談して、ばあちゃんの魔法の薬である巣鴨のとげ抜き地蔵尊の御影を買いに行きました。

いつもこれで元気になるのですが、使い切ってしまったのです。

Sugamo

平日だと言うのに、人がたくさんいました。噂には聞いていましたが、おばあちゃん密度が高か~い!!

車椅子の方も何人も来てました。

洗い観音のところでは、アトラクション待ちの行列の様でした。

暑くて日に焼けそうです。(^_^;

Sugamo2

せっかくここまで来たので私達も列に並び、観音様をみがいてきました。

母は、肩を念入りにみがいていました。(五十肩がひどいので)

私は、ばあちゃんの為の足と、自分の為に顔とお腹周りと・・・・・
結局隅々までみがいちゃいました。(笑)

商店街には、年配の方には魅惑の商品が、たくさんあります。

母が何か買ってあげるよと言ってくれたのですが、丁寧にお断りしました。(笑)

だって~欲しいものがないんだも~ん!!

Sugamo3

そしてこれが御影です。

これを痛いところに貼ったり飲んだりすると、治ってしまうそうです。

ばあちゃんにはこれで、早く元気になって欲しいな。(*^_^*)

2006年5月23日 (火)

おとなげないケド・・・

Ds ずっと欲しかったDSを買って
もらったすーちゃん。

いいな~私も欲しいな~!!

「貸してあげるから、待っててね。」との言葉に、じっと待つ私。

Ds2 やっと終わり、さあ私の番!

しー君に横取りされました。

ガマンガマン!!

なんたって、すーちゃんのだし、
私は貸してもらうんだし・・・

画面に向かって、「パクチー パクチー」「うめぼし うめぼし」と何度も言っては、川島教授の表情に喜んでます。

まだかな・・・(‐_‐;)

やっと飽きて、今度こそ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(>_<)

Ds3 ちょっとー!!

いつになったら私の番!?

姪っ子達のマネして、まぁに

「か~し~て~♪」と言うと

「い~や~よ~!!」とキッパリ断られました(T_T)

私もやりたい・・・。

2006年5月21日 (日)

公園で出会ったにゃんこ

Cimg6646 昨日の運動会の後・・・

しー君のクラスがまだ終わらなそうだし、のども渇いちゃったので、近くの公園で待ってる事にしました。

木陰もあり、涼しい~♪

少し離れたところに、ネコちゃん発見!!

Cimg6652_1 呼んでないのに、あっという間に近寄って来ました。(笑)

首輪してないけど、ノラちゃんかな?

とっても人懐こいです。

このネコちゃんの人懐こさは、しろを上回ってます(*^_^*)

Cimg6657 初めは、「にゃんこ~!」と、喜ん

でいましたが、あまりにも積極的な

ニャンコに、ビビリまくるまぁでした。

人見知りするまぁは、やっぱり

ネコ見知りなのかな~(*^_^*)Cimg6658

しろには、強気だったのに。

しろだったらきっとこれが逆で、積極的なまぁとビビるしろだったね(笑)

今日は、しろの月命日でした。

まぁとしろの、おとぼけコンビの事を色々思い出してます。

2006年5月20日 (土)

待ってた~待ってた~運動会♪

今日は、しー君とまぁの保育園の運動会でした。

実は義妹は、ここの保育園の先生なのです。

だから行事の時は、弟と母が必ず行ってました。

敬老の日には、ばーちゃんまで行った事があります。(笑)

しかし・・・・・

母は最近、五十肩になってしまったらしく、運動会はちょっと・・・との事です。

義妹の母も都合が悪い様です。

と言うことは?・・・私しかいないのです(^_^;

でも、以前幼稚園に勤めていた事もあり、父兄の立場から見れるのはちょっと楽しみでした。

そして・・・行ってきました運動会!!

疲れたー!!

昨日の大雨の為庭が使えず、各組ごとにクラスでの運動会でした。

弟は、しー君のクラスに。そして私とすーちゃんで、まぁのクラスに入りました。

Cimg6595 あはは・・・

載せちゃいました。

まぁと私です(*^_^*)

ずっと抱っこして離れません。

降ろそうとすると泣きます。

部屋の中は、とっても暑いのにスモックも脱ぎません。

このお面をかぶってお遊戯だったのですが、私達だけずっと抱っこのままでした(T_T)

汗だくになりながら頑張った私です。

Cimg6631 お遊戯の後は、玉入れです。

玉を前に置いてあげると、やっと降りてくれました。(;^_^A

「まぁ~こっち見て~♪」撮ろうとしたら・・・

ガンとばされました(>_<)

Cimg6632Cimg6633

ちょっとずつ、ちょっとずつカゴに近寄って行きました。

(この暑いのに、スモック着てるのはまぁだけ。)

あ~よかった!!と思ったら、カゴのそばに行った時には、終了の合図が!

でも、ちょっと笑顔が見れたから、よかったかな(*^_^*)

あらためて、先生って大変な仕事ね~!!そして、行事に参加する父兄も大変ね~!!と思ったのでした。

母に話したら行かなくてよかったと、胸をなで下ろしてるのには、笑っちゃいました。

何だか今日は、グッスリ寝られそう・・・(笑)

もう睡魔が襲ってきてますZzz

2006年5月18日 (木)

しろの足あと③

Omoide3 しろの足あと②の続きです

しろ(♂)は、なでてあげたりすると喜んで、スリスリしたり膝の上に乗ってきたり、本当に人懐っこいネコでした。

みけ(♀)は、ある程度距離をおいて、こちらの様子を伺ってます。

唯一えさをあげる時だけは、近寄っても大丈夫になりました。

家の中に入れて飼いたかったのですが、昼間は誰も居ない事が多かったし、きちんと責任を持って飼う事が出来ないからダメと、母に反対されてしまいました。

そのかわり、『表の庭に連れてこないで裏庭で面倒見るなら』という約束で、晴れて(?)外ネコとして飼う事になりました。

ずっと面倒見てるんだから、飼ってる様なものですけどね。

そんな約束をしても、柵があるわけじゃないしちょこちょこ動き回ります。

ほとんど表の庭で、日向ぼっこしたり遊んだりしていて、母との約束はあっさりと破られました。

あの頃は反対してた母でしたが、ほとんど毎日一緒に寝るようになったのでした。

                                続く・・・

2006年5月17日 (水)

今日はのんびり。

06517 今日は仕事がお休みでした。

の~んびり過ごしてましたが、

みなさんのブログを見て、私も庭に咲いてるお花を撮ろうと、外へ出ました(*^_^*)

065172クレマチスです。

今は、庭にはこの花が

沢山咲いてます。

青い色のお花って好きかも♪

ちょっと押し花にして残そうかな~。

065173

池に咲いているかきつばた

この時に雨がポツポツ降り出しました。

まだ庭に出たばかり・・・でも

早いけど、撤収です。

5分も外にいません(^_^;

そして今日は、こんなの作っちゃいました。

やっぱりミックス系で、簡単です(笑)

065174_1065175_1

発酵させなくていいので、30分位で出来ちゃいました。

中にバジルとごまを混ぜて、2種類作ってみました。

名前の通り、もちもちした食感で美味しかったですよ♪

もっと色々作ってみたいし、ホームベーカリー欲しいな~!!

でも私には、宝の持ち腐れかも。

2006年5月15日 (月)

母の日&誕生会

Hahanohi_1 昨日は、母の日と弟(本当は4月生まれ)・義妹(5/13)・
ばあちゃん(5/17)の誕生会をまとめてやりました。

こんな時だけ、珍しくお手伝いをするしー君とまぁです。

一人暮らしをしている弟もやってきて、大宴会でした。(まあ、毎日にぎやかですが・・・)

0638_1本当は、しろも5月生まれの主役です。

見えないけれど、きっとこんな感じで
そばにいたんだろうな~(*^_^*)

ばあちゃんは94才かと思っていましたが、92才になったそうです。

このくらいになると、1才や2才なんて結構いいかげんです(^_^;

自分は、1才の違いが大きいですが(笑)

ばあちゃんは、たくさんお花をもらって喜んでいました。

Hahanohi2_1

ケーキはこんな感じです。

姪っ子達の、1番の楽しみ♪

う~ん・・・プレートは2個じゃなくて、1個に書いてもらってもよかったような・・・

こんなケーキ初めて見ました(笑)

Hahanohi3 そして母には、夏用パジャマとグレープフルーツの香りの手作り入浴剤をあげました。

入浴剤は、自分も楽しめるし~♪

来月は、姪っ子すーちゃんの誕生会と父の日が、合同で行われる予定です。

プレゼントは、また入浴剤でいいかな~(*^_^*)

2006年5月12日 (金)

しろの足あと②

 しろの足あと①の続きです

Omoide2 子ネコは、白茶が2匹と三毛が1匹でした。

母ネコが三毛だったから、父ネコが白茶だったのかな?

名前もないので、ミケネコ・かわいい白ネコ・しっぽが短い白ネコと呼んでいました。

ジャレてくるのは、しっぽが短い白ネコです。

それほど短くはなかったのですが、かわいい白ネコよりも短かったので、区別する為にそう呼んでいました。(長い呼び名です ^_^;)

かわいい白ネコは一番警戒心が強く、近寄る事さえ出来ません。
オスかメスかわからないうちに、居なくなってしまいました。

そしてこの残った2匹のネコ達を、しろ・みけと呼ぶようになったのでした。(あまりにも、安易だったな~)      

                                続く・・・

2006年5月10日 (水)

いつの日か・・・

フラワーアレンジメント教室に行ってきました。

06510_1 ユリのブーケです。

一輪を中心におき、周りに花びらを

添えて丸くしました。

誰か明日結婚しないかな~。

役目はこないので、このまま玄関に飾られます。

まだまだ先生に教えてもらいながらの製作ですが、

いつか自分ひとりで作れるようになったら、内職にしようかな~って考えてます。

いつになるか、分からないけれど・・・(*^_^*)

2006年5月 9日 (火)

バナナ~♪

今日はまたまた、いつものDiaryです(*^_^*)

0659これこれ!ずっと気になってた、

バナナクリームフラペチーノです。

バナナ好きの私には、魅惑の飲み物です!!

そしてようやく(大げさだけど)今日買ってみました。

ワクワク♪

ひとくち飲んでみると・・・・・おいしー!!

なんて美味しいの~♪ 06592 感動ものです(*^_^*)

しかし・・・

トールサイズは、飽きるかも

美味しさ半減です(;^_^A

「みーも、もむ!!」(訳:私も、飲む!!)とまぁが言うので、残りはあげました。

「どう?」と聞くと

「んま~いっ!!」とまぁ。

「うまいの?」と聞くと「うん!んま~いっ!!」

「甘いの?」と聞いても「うん!んま~いっ!!」

ってどっちなんだ・・・(‐_‐;

私と同じでいい加減な感想です(笑)

とにかく、まぁも気に入ったようでした。

今度買う時は、ショートサイズにしよっと!!

2006年5月 8日 (月)

しろの足あと①

5月は、しろと出会った月です。

今頃だったんだよな~と思い返したりしています。Omoide1

もう泣いてませんよ~。

数々の幸せとハプニングをもたらしたしろの思い出話を、これから時々少しずつ残していこうかなって思ってます。

よかったらの~んびりお付き合い下さいね(*^_^*)

ある日、裏庭でネコの声がするのに気付き

行ってみると、母ネコと3匹の子ネコが物置から、顔を出していました。

近寄って行くと、パーっと散らばって行きます。

シャーって威嚇する母に寄り添う子ネコ達は、小さくてとっても可愛かった事を覚えてます。

そのうちに、母ネコの姿が見えなくなりました。

子ネコ達は近寄ると逃げちゃうので、猫缶を買ってきて置いてあげ、そっと見守る毎日でした。

ネコちゃんはどうしてるのかな?窓から覗こうとすると、外から誰かが覗いてます。

鼻の頭が汚れてる子ネコが、興味津々でこちらを見ていました。

窓を開けたら入ってきそうな勢いです。

母に、家の中に入れたらダメと言われていたので、窓越しにじゃれる子ネコと遊んでました。

まさかそのネコが、大事な家族になるなんて思ってもいませんでした。 

                                つづく・・・

2006年5月 6日 (土)

お誕生日おめでと!!

昨日は仲良し4人で、友達の誕生会をしました。

毎回、それぞれ欲しいものをリクエストしておいてプレゼントするのですが、昨日の友達のプレゼントは、ブタの落し蓋・ゴマすり器・ワインの密封出来る栓でした。

もし他にも買えたら、お寿司のすまきと鉛筆削りが欲しいって言ってたんですが、なにもプレゼントで貰わなくてもいいのにって思っちゃいました(笑)

それぞれの趣味や個性が表れておもしろいです。

行った場所はイタリアンレストランで、雰囲気がオシャレだし店員さんも感じがよくて、みんなのお気に入りのお店です。うっかりデジカメを忘れて何も撮れず残念でした。

トマトとモッツッアレラチーズのサラダに甘海老とアボカドのサラダ仕立て・・・・・次々見た目にも美味しそうなお料理が出てきました。そこまでは食べちゃったのですが、その後は一緒に行ったまさにゃんちゃんが写真を撮ってくれてました。
あと生ハムのピザも美味しかったな~。

オシャレなレストランの中で、ひときわ賑やかな私達でした。

その後、2次会と称して喫茶店に。ここでも色々な話で盛り上がり、あっという間に時間は過ぎていったのでした。

帰りには、まさにゃんちゃん家に寄って夕飯をご馳走になりました。
プルコキ美味しかった♪

食後は手作りプリンをご馳走になり、途中で買ったヤギのミルクで作ったロールケーキを食べました。プリンも美味しかったし、ロールケーキもクセがあるのかと思いましたが、意外にもあっさりしてて美味しかったです。

0655 そして今日は、ロールケーキと一緒に買ったチーズケーキバーがおやつです。

色々な種類があったのですが、悩んだ末ニューヨークチーズケーキを買いました。

ヤギのかわいいイラスト入り♪

06552 開けるとこんな感じです。

先入観がある為か、後味にこれがヤギのミルクかな?って感じが残りました。

でもふつーに美味しかったです。

ヤギのミルクって、栄養があってヘルシーだと言われている様です(ヘルシーって言葉はポイントです)

他にも卵の殻に入ったプリンも美味しそうだったので、機会があったら買って見ようかな。

お誕生会の事書こうと思ってたのに、
気付けば、美味しかったの連呼・・・・・あはは(^_^;

2006年5月 4日 (木)

プチ旅行♪

大型連休になり、混んでいると分かっていても、
どこかに行きたくなっちゃうんですよね~。

0653_2 そこで旅行気分で、日帰りの鎌倉へ。

せっかくなので、まだ行った事がない所にしようと、
浄妙寺に行ってきました。

このお寺の境内の高台に、石窯ガーデンテラスというレストランがあるのです。

石窯で焼いたパンが食べられるそうで、ちょっと楽しみ♪

06532 途中でネコちゃんが、お昼寝ですZzz

なんか、ついつい引き寄せられちゃうんですよね~。

慣れてるのか、みんなが近寄っても動じる事なく寝てました。とってもよいお天気だったので、気持ちよさそう。

そして目的のレストランへ。

洋館を改装したそうで、名前の通りテラスがいい感じです。

06533_506534_3 空いていたら、テラスか室内を選べたみたいなんですが、
タイミングが悪く、テラス席じゃなくて残念~。

春野菜と鎌倉ハムとソーセージの盛り合わせです。美味しかった♪

06535 散策出来る小道もあります。

新緑が眩しくて、
食後の散歩も気持ちいいー!!

アジサイが咲いたら、またキレイなんだろうな~。

06536_1 帰る時に見たネコちゃん。

まだ寝てましたZzzでもあれ?

よく見たら、ちょっと日陰に移動してます。

今日は暑いもんね(*^_^*)

また時季を変えて来たいな♪

次は絶対テラス席にしようと、思ったのでした。

2006年5月 1日 (月)

入浴剤を作ってみました。

材料が揃ったので復習を兼ねて、自分で入浴剤を作ってみました。

見にくいですが袋の中には、
重曹 90g クエン酸 30g 塩 30g 
が入っています。

これを袋の中で、よく混ぜます。

Aroma

そして、エッセンシャルオイルを薬のカプセルに詰めておきます。

ラベンダーのオイルを使ってみました。

Aroma2

今回はみどり色の入浴剤を作ろうと、混ぜた粉の中に、

抹茶の粉を入れました。

ちょっと入れすぎたかな・・・

Aroma3

これをよく混ぜて、無水エタノール10mgを入れると、色が濃くなり
冷たい感触に。

Aroma4

それをケースの中に詰め、カプセルはおにぎりの具の様に真ん中に
入れておきます。

カプセルに入れずに、そのまま混ぜてもいいみたいです。

Aroma5

それを1日置くと・・・・・

こんな感じで、出来上がり。

Aroma6

今夜はこの入浴剤で、バスタイムを楽しもう~~♪

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »