« 魅惑の物産展 | トップページ | ブログ巡りのはずが・・・ »

2006年4月27日 (木)

美白効果

昨日はナチュラルコスメの教室がありました。
今回はまずクリームのベースを作り、そのベースを使って日焼け止めクリームを作ります。

初めに材料の説明など、先生のお話があるんですが、
何故だか子守唄に聞こえて、毎回眠くなっちゃうんですよね~。

まず乳化ワックス・ホホバオイル・精製水で、
クリームベースを作ります。

でも気付いたら、私のは先生がやってくれちゃってました。

06426 そこで、「あ~写真撮るの忘れてた!!」と途中から撮り始めたのでした。

それから何種類かの粉とさっき作ったベースを、乳鉢で混ぜます。

生クリームのようで、なめたくなる感じ。

何か楽しいな~。化学とか嫌いだったけど、
実験は楽しかったのよね~!!

それに、ウコンパウダーやキャロットオイルを入れて混ぜると
キレイな黄色に。

064262 キャロットオイルは、シミ予防や美白効果があるそうです。

シミや美白といった言葉に弱い私。

あとたるみとか、シワとか・・・・きゃーこわっ!!

それに、赤い粉や黒い粉(何だっけかな~?)を少しずつ混ぜて、
肌に近い色に調整していきます。

なかなかこれが難しく、まあこんな感じかな。

064263

よく消毒したケースに入れて、出来上がり~♪

白いのがクリームベースで、化粧下地クリームとして使えるそうです。

肌色の方は日焼け止めクリームです。

あー出来た~!!と隣を見ると、一生懸命消毒してる友達が・・・

確か私より早く始めてたはず・・・

大雑把な私?・・・いやいや友達が丁寧なだけ!!

うん!きっとそうに違いない(*^_^*)

« 魅惑の物産展 | トップページ | ブログ巡りのはずが・・・ »

コメント

えっ?じゃあ、そのまた横で消毒するの忘れてケースにつめちゃった私はもっと大雑把って事かしらん?
でも、楽しかったね♪
今度、この前買ったアロマで入浴剤作ろうっと♪

へーー、下地や日焼け止めも手作りでつくれるんですね。ビックリ。
いっぱいできましたね。日焼け対策もバッチリ?

To まさにゃん
ふふふ・・・でも丁寧に混ぜてたじゃん(笑)
私なんてよく考えたら、混ぜる事さえみんなよりやってない(爆)
でもほんと楽しかったよね。
私も材料は揃ったから、入浴剤作ってみよう!!

To keikoさん
このベースで、ファンデーションも作れるそうなんですよ~。
今年の夏は、カンペキ!!(かな・・)
ただ、そのまま指で使わないで、消毒したヘラとかですくって使う様に言われました。
それが長持ちさせるらしいんですが、ちょっと面倒です。なんせ大雑把ですから(笑)

おー・・・美白、シミ,たるみ、って直ぐに反応してしまいました。いくつになっても綺麗でいたいですよね、手作り出来るとはビックリです。
夏が楽しみですね、肌の手入れは大雑把にならないように(*^_^*)人には言えないけど(^^;)

私も、美白は別にどうでもいいけど、シミ、たるみ・・・と聞くと耳がダンボになります。
美白なんて、この歳で白い顔ってのも気持ち悪いような・・・。
でも、こればかりは歳をとって初めても手遅れなんだよね~。
やっぱ、若いうちからお手入れしとくのが一番だと思います。
手作りだと、あまり長持ちはしないのかな?

今年は、それで日焼け対策して、もっと美しさに磨きをかけて下さい。

しろばん様へ
ナチュラルコスメの教室ですか~いいですんね。手作りでしみ、たるみにきく物ができるなんて・・・土日、お外で仕事してる私としては興味津々ですが・・・夜は肌の手入れより寝てしまうのが早くって・・・このまましみしわで年取っちゃいそうです!!肌につけた感じはいかがでしたか~

こういった教室が存在するんですね。前回の入浴剤もそうですけども、化粧品を自分で作っちゃおうって発想ってすごいね。
高校生のころ、自転車通学していたわたしは、かなり美白にこだわっておりましたが・・・。
最近、しみたるみはみなさん同様、とっても気になる・・・引っかかるお言葉。美白についても同様。
これで、夏は日焼け止めクリーム買わなくてすむね。
お友達のまさにゃんさんととっても楽しそうね。今度は何を作るのかな?楽しみですね。

To nekosann
まだこれから、化粧水や、シャンプー、リップクリームなどなど、色々作るらしいです。
自分で作って出来上がった物を見ると、ちょっと感動しますよ~。
お肌のお手入れは大雑把にならない様に気をつけなきゃ(*^_^*)

To ポムモモ太郎さん
私もやや遅いんですけどね。
やらないよりはいいかと(;^_^A
作ったクリームは、きちんと扱えば長持ちするらしいですよ。
このまま指を入れて使うと、雑菌が入って悪くなるので、消毒したヘラですくうのがいいらしいです。
それが面倒な私・・・
小さめのクリームのケースに詰め替えて、早めに使い切るようにしようと思ってます。

To riomamaさん
外の仕事だと、どうしても日焼けしちゃいますよね。。。
睡眠もお肌には大切らしいですよ~。
作りたての時につけてみたら、べたつかずとっても肌になじむ感じでした。
下地クリームは、朝の忙しい時にヘラを消毒して・・ってやってる時間がないので、まだ使ってないんですよ(^_^;

To Biさん
そうなんですよ~
私も友達に誘われるまで、こういった物が自分で作れるなんて、考えもしませんでした。
化粧水とかも、アトピーの人に好評だったりするらしいです。
次回は、ナンだっけ?あはは・・・化粧水か乳液だった気が(^_^;


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142383/9790899

この記事へのトラックバック一覧です: 美白効果:

« 魅惑の物産展 | トップページ | ブログ巡りのはずが・・・ »