« 散歩コース | トップページ | 忘れてた・・・ »

2006年4月17日 (月)

漢字ってムズカシイ

この4月、人事異動があり新しい上司が来た部もありました。

そしてこの時期は、上司の名前を確認する電話が多く入ります。

簡単な名前だったらいいのですが、説明するのが難しかったりすると、あたふたしちゃいます。

ある部の上司は「○○邦○」さんと言い、必ず邦はどんな字か聞かれます。

「連邦のぽうです」 相手「・・・・・」

横に三本で、縦に棒が入って・・・・」 「???」

困ってると I ちゃんが、「山田!!」って何度も言います。

えいっ!思い切って、

「山田邦子のくにです!!」 「あっ!わかりましたー!!」

良いんだろうかこんなんで・・・でも理解してくれたし、

まあいっか!!

またある部には、「○○克彦」さんと言う人が来ました。

もし問い合わせがきたら、何て説明したらいいの?

十の下に兄です。(う~ん・・・)野村克也のかつです。(一部の人しか、わかんないぞ・・・)

するとどうやら、隣の人が問い合わせを受けてるみたいです。

よーく聞いてると、「克服のこくに、海彦山彦のひこです。」って説明してました。

そっか!克服ね♪っと感心しちゃいました。

でも・・・海彦山彦って?何?・・・メジャーなのかしら?

06417 聞きたいけど聞けない(^_^;

教養のない私です。

漢字も書かなくなっちゃったしな。

思わず、漢字字典と国語辞典買っちゃいました。

100円ショップで買ったんですけどね(*^_^*)

これを片手に頑張ります!!

« 散歩コース | トップページ | 忘れてた・・・ »

コメント

こんばんはお仕事、人の名前覚えるのだけでも大変ですね。それを説明するのも大変。
有名人物で説明すると年代でかなり理解度が違ってきますよね。
わたしポピーさんってハンドルネーム使っていた方にずっとボビーさんって読んでたことあるんですよ。popi-bobi-の違いです。聞き間違い見間違いにはお互い気をつけましょうね・・・私だけかしら。
海彦山彦の話ネットで海幸彦山幸彦で調べると、日本昔話の類で出ますよ。教訓話かな。詳しい話は私も忘れてました。
100円ショップには何でもありますね・・・。

わかるわかる!その気持ち・・・。
そんなのよくあるよね!
私の苗字は珍しいので、初めての人には絶対に聞き返されるし、どんな字書くんですか?て聞かれます。
それに、人に字を教えるのって難しいよね。
特に電話なんか、自分ではわかってるのに、どうして相手はわかってくれないんだ・・・って腹立つときあります。
ほんと、教え方もこっちが勉強しないといけませんね。
しろぱんさん、ご苦労様です・・・。

あのー、しろぱんさんのリンク貼らせてもらっていいですか?

To Biさん
私もしろbanではなくて、しろpanですから(笑)
でも、どっちにも読めちゃいますよね。
海彦山彦って、昔話だったんですか?
そうですよね。ネットがあったんですね。
ありがとうございます。私も調べてみます(*^_^*)
辞典も100円位のじゃないと、私には宝の持ち腐れです(笑)

To ポムモモ太郎さん
苗字珍しいんですか?いいなー!!
私はありふれた苗字なんで、印象が薄いんですよ。
だから羨ましいです。
漢字のつくり・へん・かんむりとか忘れちゃってて、とりあえずのだけ覚えました(^_^;
リンクうれしいです。私も貼らせて頂いちゃいます!!

こんばんは、最近、少し、夜型になったような、今日は草抜きで6時まで外にいたので、時間のたつのが早い早い、リンが邪魔するから、早いこと出来ないし、(^^;)
漢字、難しいよね、読めるけど、書けない、自分が解ってないから、人にも説明できないよね、
nekosann漢字書くの苦手です。でも、すごいね、直ぐに辞書を購入するなんて、(*^_^*)

To nekosann
6時までですか?ご苦労様です!!
日がのびて明るいと、はかどっちゃいますね。
仕事だと、なかなか時間がたちません(^_^;
辞書買っちゃうなんてすごいでしょ!!
でも100円ですから(笑)

特に人の名前は、間違えちゃうと失礼だし難しいよね。
この前、取引先の人の書類を送ってくれって頼まれて、「かつまた宛に送って。」と言われ、「かつまた様はどのような字をお書きしますか?」って聞いたら、「“かつ”は勝ち負けの勝、“また”は、かつまたの“また”。」って答えられて困ったよ。だって勝俣、勝又、勝間田・・・色々あるでしょ?勝はいいから、“また”の方の漢字を教えてくれ~!

To まさにゃん
ははは・・・そうだよね~どれなの?って感じよね。
昨日も取引先の人から、別の人の名前を聞かれたんだけどね。
その人は、本人に確認したらしいんだけど、
分からなくて何度も聞いたら、カタカナでいいからって言われちゃったんだって~。
どっちの人も気の毒ね・・・て思っちゃったよ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142383/9641614

この記事へのトラックバック一覧です: 漢字ってムズカシイ:

« 散歩コース | トップページ | 忘れてた・・・ »