« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006年4月29日 (土)

ブログ巡りのはずが・・・

06429_1

今日は、何にも予定がないので

家での~んびり♪

ブログ巡りしよっと!って思ってたらしー君とまぁの登場です。

なんでも今日は、すーちゃんのキックベースボールの練習があるので、ママとすーちゃんが出掛けてる間、2人は留守番だそうです。って、誰と?

まぁは、今夜のドラマ「ギャルサー」の傑作選に夢中です。(2才なのに、分かってるのかな?)でも、とっても静かにしていてよかった(*^_^*)

064292_1 しー君は、「パソコンでたまごっちやりたい。」と私の膝の上へ・・・

たまごっちからパソコンにログインしなくちゃいけないんですが、これが面倒なんですよね。

すーちゃんだったら自分で出来るのですが、しー君の場合は私がついていて、やってあげなきゃいけません。

何度ログインとログアウトを繰り返したでしょう(>_<)

やっと飽きてきて、「ばあばと遊んでくるー!」と母のところに行ってくれたので、ようやく私の時間です。

目がショボショボしてきたので、パソコンはちょっと休憩。

064293_1

先日見つけたメロンパンミックス♪

ロールパンを使って作るメロンパンです。パン作り初心者の私には、ぴったり!!

小さめのロールパンで、小ぶりに作ってみました。

オーブンの中から、とってもいい香りがしてきます♪

064294_1 出来上がりは、こんな感じ。

どーでしょう?ちゃんと、メロンパンに見えるかな・・・・・

メロンパンのあの網目が無くなっちゃって、ちょっとガッカリです。

上にグラニュー糖をふりかけて焼いたのですが、次に作る時はシナモンシュガーでやってみよう~♪

こんな感じで終わったお休みでした(*^_^*)

2006年4月27日 (木)

美白効果

昨日はナチュラルコスメの教室がありました。
今回はまずクリームのベースを作り、そのベースを使って日焼け止めクリームを作ります。

初めに材料の説明など、先生のお話があるんですが、
何故だか子守唄に聞こえて、毎回眠くなっちゃうんですよね~。

まず乳化ワックス・ホホバオイル・精製水で、
クリームベースを作ります。

でも気付いたら、私のは先生がやってくれちゃってました。

06426 そこで、「あ~写真撮るの忘れてた!!」と途中から撮り始めたのでした。

それから何種類かの粉とさっき作ったベースを、乳鉢で混ぜます。

生クリームのようで、なめたくなる感じ。

何か楽しいな~。化学とか嫌いだったけど、
実験は楽しかったのよね~!!

それに、ウコンパウダーやキャロットオイルを入れて混ぜると
キレイな黄色に。

064262 キャロットオイルは、シミ予防や美白効果があるそうです。

シミや美白といった言葉に弱い私。

あとたるみとか、シワとか・・・・きゃーこわっ!!

それに、赤い粉や黒い粉(何だっけかな~?)を少しずつ混ぜて、
肌に近い色に調整していきます。

なかなかこれが難しく、まあこんな感じかな。

064263

よく消毒したケースに入れて、出来上がり~♪

白いのがクリームベースで、化粧下地クリームとして使えるそうです。

肌色の方は日焼け止めクリームです。

あー出来た~!!と隣を見ると、一生懸命消毒してる友達が・・・

確か私より早く始めてたはず・・・

大雑把な私?・・・いやいや友達が丁寧なだけ!!

うん!きっとそうに違いない(*^_^*)

2006年4月24日 (月)

魅惑の物産展

06423_4

 昨日は友達とお買い物♪

駅の改札を出て、待ち合わせの場所に行くと

目の前にドド~ンと北海道物産展のポスターが・・・

まるで私達に、「来てね~。」って言ってる様です。

そういえばkeikoさんが仕事で北海道に行くって聞いて、いいな~って思ったんだっけ。思わず直行してました。

物産展て、なんて楽しいんでしょう!!

試食のチョコ食べて、チーズケーキ・カボチャプリン・カニ・とうもろこし・コーンスープ・イクラ・・・幸せ~(*^_^*)

そして最後にもう一度、しめにチーズケーキを食べて大満足でした。

欲しい物がたくさんあったのですが、まだこれからゆっくり買い物しようと思ってるのに、

今買っちゃったら荷物になるし、なま物を持ち歩くのもちょっと・・・って思って、厳選してこの3個にしました。

海の七草汁は、お味噌汁の中に入れるとのりの風味と、とろろ昆布がトロ~ってして美味しかったです。(やっぱりグルメレポーターは無理・・・)

064232 そして、バームクーヘンも美味しかったけど、このきなチョコ黒大豆には、ハマってしまいました。

きなこ味のチョコと、煎ってある黒大豆がマッチしてて、何個でも食べられちゃいます。(目指せ彦麻呂!!)

もう1箱買ってくればよかった・・・(>_<)

南の島もいいけど、北海道旅行もいいかも~♪

2006年4月21日 (金)

あれから1ヶ月

06421 今日はしろの月命日です。

何故だかこの1ヶ月は、今までの中ですごーく長い1ヶ月でした。

でも長かった分考える事ができたし、たくさんの方のお話を聞いて励まされたり共感したり・・・

ブログ続けてよかったと思ってます。

064212 まぁのあぶちゃんの様に、身近における物はないかなって思って

「マイブックDX」でしろの写真集を作ってみました。

しろの写真を選ぶ時は、涙が出てきてしまって、

やっぱり作るのやめよう・・・って思ったりもしましたが、

064213 出来上がって見ると、

穏やかな気持ちでしろの写真を見る事が出来ました。

こうして見ると、ほんと寝てる写真が多いです。

しろは羨ましいほどよく寝てたんですよ~。

もちろん、手ぬぐいおじさんの写真も載せちゃいました。(笑)

064214 時がたち、悲しい気持ちばかりではなく、

しろといた事を幸せに思うし、大切な思い出に変わってるんだなって実感してます。

しろも喜んでくれてるかな。(*^_^*)

きっと・・・ねっ!!

2006年4月19日 (水)

忘れてた・・・

06419 ネットでこんなお菓子見つけちゃいました。

ネーミングにひかれて買ったのですが

その名も「ねこのたまご」です。

064192 何種類もあって、

まずは、ホワイトチョコ&ストロベリーを開けてみました。

アイスの雪見大福のクリーム版の様な感じです。

子供の頃、雪見大福が大好きだったんですが、食べ過ぎて気持ち悪くなり嫌いになりました(^_^;

でもこれは小さくて、クリームとチョコとイチゴの味が美味しかったです。(美味しさが伝わったかしら?グルメレポーターは無理そうね・・・)

もしかして今なら、雪見大福も食べられるかも(*^_^*)

他の味も楽しみ~♪

064193 そしてこんな物も見つけちゃいました。

まぁの為のおもちゃじゃありません。

あはは・・・すっかり忘れてました。

ほとんど使ってません(;^_^A

064194

熱しやすく冷めやすいのが、私の悪い所です。

気持ちだけはやる気満々なんだけどな。

でもねっ!今日の私は違います。

腹筋と内てん筋を鍛えるエクササイズをやってみました。

お腹と内腿にきく~っ!!

頑張ろう!!・・・夏に向かって、頑張ろう!!・・・本当に頑張ろう!!

2006年4月17日 (月)

漢字ってムズカシイ

この4月、人事異動があり新しい上司が来た部もありました。

そしてこの時期は、上司の名前を確認する電話が多く入ります。

簡単な名前だったらいいのですが、説明するのが難しかったりすると、あたふたしちゃいます。

ある部の上司は「○○邦○」さんと言い、必ず邦はどんな字か聞かれます。

「連邦のぽうです」 相手「・・・・・」

横に三本で、縦に棒が入って・・・・」 「???」

困ってると I ちゃんが、「山田!!」って何度も言います。

えいっ!思い切って、

「山田邦子のくにです!!」 「あっ!わかりましたー!!」

良いんだろうかこんなんで・・・でも理解してくれたし、

まあいっか!!

またある部には、「○○克彦」さんと言う人が来ました。

もし問い合わせがきたら、何て説明したらいいの?

十の下に兄です。(う~ん・・・)野村克也のかつです。(一部の人しか、わかんないぞ・・・)

するとどうやら、隣の人が問い合わせを受けてるみたいです。

よーく聞いてると、「克服のこくに、海彦山彦のひこです。」って説明してました。

そっか!克服ね♪っと感心しちゃいました。

でも・・・海彦山彦って?何?・・・メジャーなのかしら?

06417 聞きたいけど聞けない(^_^;

教養のない私です。

漢字も書かなくなっちゃったしな。

思わず、漢字字典と国語辞典買っちゃいました。

100円ショップで買ったんですけどね(*^_^*)

これを片手に頑張ります!!

2006年4月14日 (金)

散歩コース

Sanpo 今まであまり、ゆっくり家の周りなんて

見たことなかったんですが、

しろの目線で歩いてみました。

Sanpo2 見落としてしまいそうだけど、

こんなにちっちゃい花もキレイに咲いてます。

春なんだな~♪

Sanpo3 もう咲き終わっちゃったかもって思ってたんですが、

裏庭には、かたくりの花も

まだキレイに咲いてました。

Sanpo4

寒い中、ついて行ったところです。

今では枯れ草がなくなり、ふきのとうやつくしが顔を出してました。

普段は気にしてなかった事も、よく見ると何だか新鮮です(*^_^*)

Sanpo5

遊んでばっかり!!と思ってたんですが、

四季折々を、しろの方が楽しんでたのかも♪

これも私の大事な1ページに閉まっておこっと!! 

2006年4月11日 (火)

お一人様

今日は代休を取って、思いっきり朝寝坊しちゃいました。
外は雨・・・退屈だな~
いつもなら、このまま家でダラダラ過ごしちゃいます。

恥ずかしくて、大きな声で言えませんが、
ひとり行動が苦手です。
外で、ひとりでご飯を食べる事が出来ません。
はいれるのは、マックとかスタバとかが、やっとです。
女性がひとりで、ご飯を食べに行ったり飲みに行ったり
旅行に行ったりするのがかっこいいって、テレビでやってましたが、
私には無理だな~って思いました。
ひとりでご飯なんて、待ってる間に目が泳いじゃいそうです。(笑)
友達が、本読んだり携帯いじったりしてたら、あっという間だよって言ってたんですが、なかなか勇気がありません。
いい年して笑われそうです。(笑っちゃって下さい)

でも今日は勇気を振り絞って、ひとりで映画「有頂天ホテル」を観に出掛けました。
友達が面白かったって言ってて、私の為にもう一回観てもいいよって言ってくれたのですが、なかなか予定が合わず、延び延びになっちゃってました。
しょうがない!こうなったらひとりで行くか!!って思って出掛けたのでした。

06411_1 ここのところの雨と風で、

すっかり桜も散ってます。

寒いしお出掛け日和じゃないな・・・

今日行った映画館では、千円で観れる日だったらしくてラッキー♪
でもその為か、平日なのにとっても混んでました。
席があまり残ってなくて、両端を知らない人に囲まれたのが落ち着かなかったけど、ひとりの人も多くて、映画を観ているうちに気にならなくなりました。

映画は、素直に笑えて面白かったです。
そして、ひと皮むけてちょっと大人になった私(*^_^*)

でも観終わった後に、「あ~だね~こ~だね~」って言えないのが、寂しいかも。
やっぱり私には、お二人様以上がいいかな♪

064112 アフタヌーンティーで、

大好きなバナナケーキを買いました。

久しぶりに買ったら、蜂蜜入りになってて
小さくなっちゃった気が(^_^;

こうして私の記念すべき日が終わった(大げさ?)のでした。

2006年4月 7日 (金)

あぶちゃん

Abu 姪っ子達は、しろの事が大好きでした。

特にまぁは2にゃんことして、しろと名コンビ。

しろが亡くなっても、「しろくーん。」とコタツを覗いたり、

Abu2 「しろくんに、はい。」っと自分の食べかけを持って探したり・・・・・

まだわかんないよね。

最近は、しろの事言わなくなったんだけど、

Abu3_1 そのかわりにいつも、このぬいぐるみを連れて来る様になりました。

通称「あぶちゃん」

お店で見つけて離さないので買ってきたそうです。

それに本当は、ティッシュケースなんだけどな。

Abu4 まぁとあぶちゃんを見ていると、まぁとしろを思い出します。

相変わらず扱いは手荒ですが、いつもそばに置いてあり、

愛情たっぷりに抱きしめてつぶされてます(笑)

でもこれぬいぐるみじゃないけど(;^_^A

Abu5 あぶちゃん♪ご苦労様!!

何だか、しろに見えてきちゃった。

もしかして!?

思わずまぁの目を盗んで、私もギューってしちゃいました(*^_^*)

2006年4月 5日 (水)

雨の中のお出掛け

昨日は、ぽかぽかでお出掛け日和。

それにひきかえ今日は・・・

寒っ!!0645_1
そんな中、友達のまさにゃんちゃんと、

表参道に行ってきました。

やっぱり話のタネに、表参道ヒルズへ。

私には、敷居の高いお店ばかりでした。

06452_1 青山で働いてる友達も、お昼休みに出てきてくれて、

3人でランチ♪

今度は晴れた日に、また来たいなー!!

2006年4月 3日 (月)

多趣味な私!?

0642 土日は、フラワーアレンジメントのイベントがあり、とっても忙しかったです。

近くの公園では、お花見に来ている人の車で渋滞になってましたが

私はそれを横目で見ながら、教室に向かったのでした・・・

気分的に、参加する気になれず、どうしようかな~と悩んでるうちに、日にちが迫ってしまい、その為に人一倍忙しかったのでした。

でも、作品を見てくれる人がいたり、写真を撮ってもいいですか?って言われたり、がんばって作ってよかったな!!

・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

そして、今日から新年度が慌ただしく始まりました。

仕事も年度末から、とーっても忙しいのです。

疲れた・・・(T_T)

先週、友達のまさにゃんちゃんに誘われて、無添加で入浴剤やシャンプーなどを作る教室に行きました。

やはり月に1回との事で、私にぴったり(*^_^*)

今回は入浴剤でした。

06331_1 おにぎりの型を使ってます。

黄色は、ターメリックでつけました。

この中には、薬のカプセルを使って、ラベンダーとティートリーのエッセンシャルオイルを入れてあるので、とってもいい匂いです。

063312_1 うちにあった箱に入れてみると、ギフトになりそう。

ちょっと楽しいかも♪

フラワーアレンジメント、押し花に続いての教室で、我ながらチャレンジャーだな~って思っちゃいました。

まあ色々楽しもうっと!!

今日は、この入浴剤を入れたお風呂で、疲れを癒したいと思います(*^_^*)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »