トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005年10月31日 (月)

楽しかったー!!

昨日は、高校の時の友達4人でランチに行きました。

何ヶ月か前に同窓会があったけど、その時は大勢いてあまり話せなかったので、久しぶりにゆっくり会えて楽しかったです。

気持ちは18才に戻り、食べて喋って笑ってまた食べて・・・アゴが痛くなりました(*^_^*)まわりは、うるさかったろーなー!!あの頃に戻りたいなーなんて思うのは、年をとったって事!?

ランチの後は別腹って事で、コメダ珈琲店へ。ずっと行ってみたかった所です。

CIMG1265 そしてすっごく楽しみにしていたシロノワール♪

デニッシュパンにソフトクリームがのってて、美味しかった。写真では6等分だっだけど、4人だったので8等分にしてくれました。あと豆菓子が付いてきたり、ちょっとした事だけど感動しちゃいました。

ここにも、どれ位居たのかな・・・!?話しても話しても、話はつきません。それぞれ忙しいけど、また時々みんなで会えたらいいな。

CIMG1179  ごめんね~!そんなに近寄って来ても、しろにお土産ないの・・・

2005年10月29日 (土)

置物しろ

CIMG0952 寒くなって、寝てばかりのしろ。そうだ!しろにもオモチャ(ペットフードのおまけ)があったんだ!!と思い出し転がしてみました。

じっと見つめるしろ。「遊んでいいんだよー。コロコロっとか転がしていいんだよー。」

CIMG0950 足元に転がしてみると、

らら・・・遠く見つめちゃってるし・・・ねえちょっとは動いたら?

う~んまた何か考えなきゃ!!

2005年10月27日 (木)

さむーい!!

CIMG1072 今日は雨が降って寒かったですね。

いつもは私より早起きなのに、いつまでも布団の中のしろ。

「私はもう仕事行っちゃうよー!」

CIMG1076

「まだねむいにゃあ~」

きっと、ずーっと寝てたんだろうな。

2005年10月26日 (水)

押し花

CIMG1113  今日は、月1回の押し花教室の日です。(月1回がポイントです)

それでも、サボりにサボっちゃったので、作りかけの額がやっと出来上がりました。

もう秋なのにアジサイ・・・   サボり過ぎ・・・

本当は、もっとこじんまりまとまった感じで、デザインしたのですが、先生から「写実的じゃないから、もっと奇抜にしたら?」って言われました。(写実的?奇抜に?もうアイデアが、浮かばないよー!!)

先生が、栗の花を出してアジサイの上に散りばめました。葉っぱを増やしアジサイも散らし、最初のデザインから大きく変わっていきます。(でも私のイメージじやないけどな・・・)

先生に「こんな感じはどう?でもね、最終的には自分が一番納得するデザインがいいから、これじゃなくてもいいのよ。」って・・・言われたってさーーー。こんなに変わっちゃったら、今更戻すのは大変なんですけどーーー!!!!

「これでいいです!」と即答しました。

写真もきれいに撮れなくて、栗の花もあまり目立たないし・・・今回はちょっと気に入らないかな。

気が変わったら、来年飾ろっと!!

2005年10月25日 (火)

囲まれちゃった

CIMG0915 ほとんど毎日のようにやって来る、姪っ子達。

とうとう囲まれちゃいました。どっから逃げようかな・・・もう少し様子みてからにしようかな。

今日は逃げないで一緒にいたんですよ。

でも、まぁが「あ~く~しゅ~でば~ぁば~ぁば~い」ってしっぽを掴むまでは・・・

2005年10月24日 (月)

今夜のしろ

CIMG1002 夕方、そっと外を覗くしろ。

のらちゃんは、いないかな?

ちびっこギャングもウロウロしてないかな?

CIMG1003頭でグリグリっとこじ開けて・・・

よーし!今のうちに、遊びに行こっと♪

                            

__cimg1004夜遊び大好きのしろです。

ちょっとちょっとー忘れ物してるよー!! 

今日はお尻ばっかりで、失礼しました。(^‐^;)                        

2005年10月23日 (日)

幸せから一転

__cimg1019 今日は、とってもいいお天気で、

しろも気持ちよさそうに寝ています。幸せそうでいいなー!!

新聞を広げられても気にせず、すやすやzzzzz.....そんな幸せもつか間・・・・ちびっ子ギャング(この言い方って古い?)がやってくると、すごーい勢いで逃げていきました。

CIMG1047 「一緒に遊びたいのにー!!」

2005年10月22日 (土)

塩分控えめ

__cimg0975 家では、私が食べようと思ってる物が、食べられてしまう事が多くあります。

ヨーグルトゼリーが、お祖母ちゃんに食べられてた事がありました。オレンジやピーチゼリーは、残ってたのにー。何でヨーグルトを選んじゃったのー!?頂き物なので、すぐに買いに行く事ができません。

えーん!!一日それを楽しみにしてたのにー!!

そんな事が何度かあり、ある日の朝、母が困ったように「昨日の夜、冷蔵庫にあったプリン食べちゃった・・・」

私は「えっ?プリン?知らないよー。」と言うと、どうやら母は自分で買ってきた事を、忘れていたようです。

昨夜は、私に怒られる・・・と気になって、よく寝られなかったと言って大笑いしていました。

1番食べちゃうのは、父です。でも自分が食べた事は、認めません。「だったら、名前でも書いておけ。」と言われておしまいです。

最近は、食べたいと思った物は、2個買うようにしてるので、今は、みんな(私以外の人)ビクビクしなくて済むようになりました。

昨日の夜の事です。しろにペットフードのささみを買った事を思い出し、出してみると封が切ってあり、2個入りなのに1個しかありません。父に「これ食べた?」と聞くと、「食べてないよ。」と言ってます。

「まあいっか。これしろのだし。」と言うとあせり出す父。「えー!なんでお菓子と一緒に入れておくんだよ。それじゃーわからないよー!!」やっぱり・・・・酒の肴にしちゃったんだ・・・・・

「でも、これねこのだから、味が薄かったろーにねー」と私が言うと、母が「おしょうゆでもかけて、食べちゃったんじゃないの?」と言い、二人で笑い転げちゃいました。妹だけは、「え~大丈夫なの!?」と心配しています。

結局それでも食べた事を、認めない父でした。

CIMG0984 これ、見ればわかると思うんだけどなー。しろは気に入らなかったのか、食べなかったので、父にあげちゃおうかな!!

2005年10月20日 (木)

実験

CIMG0936 100円ショップで見つけた自動給水器♪

さっそく用意していると、「何それー!?」と興味津々の姪すーちゃん。

「これどうやったら、水が出るの?」と聞くので説明してあげると、

「へーっ!!」と言って、キッチンからコップを持って、戻ってきました。

水をすくうと、ペットボトルの中に、大きな水の泡がブクブク上がり、お皿に水が出てきました。

「わー!おもしろーい!!」ちょっと、ちょっとー!!しろのなんだけど・・・・しばらくすると

「なんか、ペットボトルの中が空っぽになっちゃったよ!?・・・」なっちゃったんじゃなくて、したんじゃん!!

まあいっか。理科の実験という事に、しておきましょう。

__cimg0833 昨日は、風邪をひいてお休みしたすーちゃん。しろと仲良く寝てました。

2005年10月19日 (水)

フラワーアレンジメント

CIMG0864 今日は、月1回のフラワーアレンジメント教室の日です。

自分としては、珍しく長く続いています。本当だったらとっくに、講師の資格をとって、自分の教室を開いてもおかしくないのですが、月1回ではなかなか進みません。

熱心に習っていたら、とっくに挫折してたかも!なーんにも考えず習っていたら、いくつか修了証書をもらっていました。

こんな私のペースでも、いつか自立出来る事があったら、ブーケとかお祝いのアレンジとか、

頼まれた人に作ってあげられるようになれたらな、と思ってます。

今日のアレンジはネガティブな感じで、真ん中がへこんでます。例えるとあり地獄のイメージ(?)

教室の帰り道に、おしゃれなケーキ屋さんがあります。いつも気にしながら通ってたのですが、今日こそ寄ってみよう!と思ってお店の前に行くと、駐車場も一杯で路駐もすごくて、止まれませんでした。先月はガラガラだったのにがっかり・・・

そうだ。もうひとつあった!と思いそのお店に行くと、そこも車が止まってて、さらに宅配便の車がドーンと止まってて、私の車が止められないじゃん!!

すっかりケーキモードになってたのに・・・

不二○でもいいかな。なんて考えながら、途中のコンビニに寄って、チーズタルトを買ってしまいました。

CIMG0868 妥協しちゃったけど、まあまあ美味しかったから、今日はこれでがまんがまん。

来月の楽しみに取っておこっと!!

2005年10月18日 (火)

しろがきいろちゃんだった時の事(後編)

CIMG0759毎日 病院に連れて行き、注射を打ってもらって帰って来る・・・こんな事がどの位続いたでしょう。2日おき、3日おきになりそして1週間後、やっと先生も、もう大丈夫と言ってくれました。よかったねーしろ!!

先生の肩越しに奥を見ると、点滴をしてぐったりしているねこチャンを、飼い主の方が心配そうに見守っています。先生はその飼い主さんに向かって、

先生「このねこはね~お宅のねこより、ひどかったんですよー!!」少し笑みを浮かべた飼い主さん。そして私の顔を見ると、

先生「なっ!!ほんと、元気になってよかったよー。もうダメかと思ったよな~~!!」

おもわず、「うん!」とうなずく私・・・・・えっ・・・???それって・・・!?

えっ!!うぇっ~~~~~っっつ!!!!しろは、危篤状態だったの?????

先生は、ダメかと思ってたの??気づかなかった・・・・・って言うか、聞いてないよー!!

しかも、重症のしろは注射で、向こうは点滴・・・・ しろは点滴してもらってないし・・・・

でも、しろのほうがひどかった・・・・・!? う~~ん???何か納得できないような・・・・・  

でも、気づかなかった私も変!?

あの時、もうダメって言われてたら、家の中がくらーくなってたかもしれないし、しろも元気になった事だし・・・・・・う~ん・・・まあいっか!!ねっしろ!!

そして、今も変わらずその先生に、お世話になってます。

今日は仕事が終わってから、カイロプラクティックとゲルマニュウム温浴に、行ってきました。肩こりがひどかったけど、今はだいぶ楽になりました。

ゲルマニュウムも、汗びっしょりになります。ゲルマに入った日は、不思議な事にぐっすり寝られます。近所にあったら、1週間に1回位行きたいんだけどな。

しろがきいろかった事、家でも動物病院でも、今だに話題になります。今では笑い話だけど、本当にあの時はあせっちゃいました。

書いてたら、どんどん長ーくなちゃって、前編・後編になってしまいました。

気にさせちゃって、まさにゃんさんごめんねー!!

2005年10月17日 (月)

しろがきいろちゃんだった時の事(前編)

CIMG0754 これは、以前あった出来事です。

しろが、ノラちゃんとの戦いに敗れて帰ってきました。耳の所が引っ掻かれてます。弱っちー!!家に入ってホッとしたのか、丸まって寝てしまいました。

でもいつもと様子が違います。何だかグッタリしてる?きっと、庭を駆け回ったので疲れちゃったね。なーんて軽く考えていました。次の日も動かず、じっとしています。

それにあれっ??なんだかきいろい・・・?全体的にきいろく見えるけど!?よく見ると鼻の頭も、耳の中も、肉球も、地肌もぜーんぶきいろじーゃん!!!!!

大変!!ようやく事の大きさに気づき、慌てて病院に連れて行きました。先生もあまりのいろさにびっくり!こんなにひどいなんて、昨日今日の話ではないと言われました。

ごめんねー!!ほんのさっきまで、全然まーーったく気づかなかったよぉー!!

それから毎日、注射を打ってもらいに、しろの通院が始まりました。  後編に続く・・・

CIMG0801 <昨日のアズキ>

甘えてるの?でも何だか、足が疲れそうだよー。

かわいー!!

2005年10月16日 (日)

以心伝心!?

CIMG0815 今日は、仲良しのMちゃんとNちゃんとお出かけしました。

ペットショップでしろの首輪を買ってあげました。しろは、外にも出たい放題なので、すぐ汚しちゃうんです。無くしちゃったり・・・今度のは、どのくらいもつかな?

新しい首輪を付けてあげると、古い首輪にじゃれて遊んでました。(めずらしー!!)

もうおじいちゃんなので、おもちゃとか与えても反応が鈍いです。昔は、すごーい勢いでとんで来たのに。だから、そんなしろが見れてうれしかったです。

お出かけしたCIMG0796 帰りにMちゃんの家におじゃますると、アズキがお出迎え(もちろんだんな様も)してくれました。まだまだちっちゃくて、好奇心旺盛です。かわいー!!

落ち着き払ったしろと過ごしているので、しろの弟に欲しいくらいです。

あれっ?もしかして!?そんな私の気持ちがしろにバレちゃって、首輪にじゃれついて見せてくれたのかな???

ごめんね!!しろが1番かわいいよ!!大好きだからね。

2005年10月15日 (土)

しろは?

今日は、朝からしろの姿が見当りません。

どこまで散歩に行っちゃったの?すると・・・

私の部屋のCIMG0730こんなところに!?危うく踏んじゃうところだったよー!!                                                                                                       CIMG0732                                                             

2005年10月14日 (金)

くじ屋さん

CIMG0747 まぁの姉すーちゃんが、なにやら一生懸命作っています。

どうやらくじ屋さんごっこの準備らしい。

そしてこの後、くじ屋さんごっこを一緒にさせられました楽しみました。

すー「たのしくあそんで、やっとおわらせました。7さい 1ねんせい うれしかったですね。」と入れてねと言われました。これって!?私が遊んでもらったって事???

2005年10月13日 (木)

やんちゃな兄妹

CIMG0544 ただいまダイエット中!!姪 のまぁ。                                                                                                                                                     

                                                                                                                                                                                            

CIMG0687まぁの兄

しろに無理やり足のにおいを、嗅がせようとしている。

                                          

2005年10月 9日 (日)

愛情?

CIMG0576 姪っ子のまぁーは、しろが大好き。いつも追い掛け回している。でもしろは迷惑そう・・・

今日も隠れていたところを見つけられ、体を叩かれている。(本人はなでてるつもり?)そしてしろのしっぽをつかむと、「しぇっしぇっしぇ~~のよいよいよい!!」といきなり振り回した。                               

                                                              

CIMG0581 びっくりしたしろ。普通のねこなら噛み付いたり、引っ掻いたりするかもしれないけど、しろは耐えている。そしてまぁーの愛情はどんどんエスカレートしていく。

2005年10月 8日 (土)

結婚式

CIMG0584 今日は友達Hちゃんの結婚式。長い長~いお付き合いの末結ばれた2人。

先週は、大丈夫?と心配もしたけれど、とてもほのぼのとして、暖かい式でした。結婚式場ではなく、山の中にある料亭の様な所で、緑の木々の中に花嫁衣裳が映えて、とてもきれいです。こんな式も素敵だなと思いました。

高校の時、私たちのクラスは仲が良かったと言うか、和気あいあいとしてたと言うか、成績の平均は10クラス中最下位で、体育だけは、9位。とにかく学年では問題のあるクラスでした。怒った担任が自由な席替えを禁止し、出席番号順に替え、それは3学期が終わるまで替わる事はありませんでした。その時席が前と後ろになった事がキッカケで仲良くなったHちゃん。

試験の時は、徹夜で一緒におしゃべり勉強したり、雪の日にはそり遊びしたり(高校生がやる事!?)、社会人になってからも、しょっちゅう一緒に遊んでました。

そんなHちゃん。今日はとても輝いています。末永くお幸せに!!幸せパワーをもらって、わたしもがんばろっと!!

CIMG0647

                                                                          

もらったブーケとテーブルフラワー

2005年10月 6日 (木)

昼寝

今日はどんよりしたお天気で、外にも出掛けず、私のベットでお昼寝です。
それにしても寝てばっかり!!20051012_2152_0000.jpg

2005年10月 5日 (水)

今日のしろ

外は朝から雨が降っているのに、野生児しろはお構いなしに遊びに出かけます。

CIMG0508 「ただいま!開けて。」

「 はやく!!」

CIMG0510 「やっと開いたよ。あれ?」

「まだ網戸が閉まってるじゃん!」

CIMG0511 「なんだよ~アケテヨー!!」

ふふふ・・・ダメダメ。そんなきったなーい足で入れるわけないでしょ。

2005年10月 3日 (月)

バリ島

CIMG0300 7月の終わりに、友達とバリ島に行ってきました。’02の時のテロの事が気になったけれど、バリが大好きな友達のすすめもあって、夏休みを使って行って来ました。

旅行に行く前に、空港や両替の時に気をつける事、観光スポットや美味しいお店など、いろいろな情報をもらいました。

マタハリデパートのそばのテラス席があるお店が美味しかったよと言っていたので、ショッピングのあと、そのお店でランチをとりました。友達と食事を楽しんでいると、男の子が「これ付けて食べなよ。美味しいよ。」と私のお皿の端にサンバル(ケチャップがちょっと辛い感じ)を勝手に!?乗せてくれました。

いつ来たの?どこ観光したの?僕は、川崎に行った事あるよ。など話しかけられ、他愛もない話をしました。バリの人たちのそんな人懐っこさが、魅力なのかな。そしてまた来たいと思う人が多いのは、この親しみやすさかな。なんて思ったりしました。

今日テレビで、爆発の瞬間が映ったとき、思わず息を呑みました。あの看板見たことある!!旅行の時のメモ書きを見ると、あの時ランチに入ったお店でした。今の気持ちを何と表せばよいか・・・。無事でいてくれる事を願うばかりです。

2005年10月 2日 (日)

私の友達

CIMG0433 今日は、来週結婚する友達Hちゃんの新居に行きました。うちより自然が一杯!!静かでよい所です。

しかも、畑付き賃貸物件だそうで、窓から見える一番奥の細い土地が友達の分で、庭の前まで続いています。こんな物件初めて見た!すご~い!!と感動してしまいましたが、その分庭が広い方がいいかな。う~んどうなんでしょう!?シニア向けの物件だそうで、のんびり田舎暮らしがしたい人には、オススメだと思います。

遅めのランチを食べ、結婚式が終わってから着る服を買いたいというので、(え~っっ?今頃何やってんの!?)お買い物に付き合いました。さすが私の友達だけあって、間際にならないと行動しません。でも何とかなるものです。いつか私が借りる事も考えて、私の意見も、多く取り入れてもらいました。というか、入れました。

来週が楽しみの様な心配の様な・・・ほんとに大丈夫!?

2005年10月 1日 (土)

しろとの出会い

CIMG0476 10年前物置に住み着いた猫が、子供を3匹生みました。とっても可愛かったけど、警戒心が強く近寄ると逃げてしまいます。裏庭にえさを置き、そっと見守る毎日・・・

すると、そのうち1匹だけが逃げなくなった。それどころか縁側にほしてる布団の上で昼寝までしている。そしていつの間にか(?)首輪をつけ、しろと名前がつき、大切な家族の一員になっていました。

トップページ | 2005年11月 »